ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > アンディー(ちび)さんのHP > 日記
2018年02月18日 12:06魔女の本棚全体に公開

リスで、三冊♪(絵本の紹介)

仕事柄、日々あまたの、ありとあらゆるジャンルの本に囲まれております。
一日(4,5時間から多い時は、8時間/日)に触る本の数は、う〜ん、流通量の多い日曜などは数百点はいくのではないか?
シゴトですから、外見しか見るわけにはいきませんが
実力のある本は、外見からして違う。装丁が、語りかけてかけてくるのです…
あ、そう思っちゃうのは 自分だけか…

そんな生活も、20年を超えました。
日々目にする本、特に絵本を中心に、表紙に呼ばれてしまったものをご紹介するコーナーを始めてみようかな…と思い立ちました。
あんまり山と、関係ないのもあるかもですが。興味のある方、ご覧くださいね

初回なので「リス」で、三冊。すべて絵本です
リスの出てくる子どもの本は、それこそ星の数ほどあるのですが、こちらをご紹介〜

book「りすのナトキンのおはなし」
     ビアトリクス・ポターさく・え/いしいももこ訳 福音館書店
ご存知「ピーターラビット」シリーズ。りす、といったら先ずこれでしょう。バレエにもなっていますね かわいいのに、ちょっと恐い。イギリスですから

book「子りすのアール」
     ドン・フリーマン作/やましたはるお訳 BL出版 
「くまのコールテンくん」「ターちゃんとペリカン」でおなじみの作者による、リスのお話がモノトーンで語られていきます。ファンタジーの基本、「征きて還る」をふまえていて好感が持てます。

book「りすのパナシ」
     リダ・フォシェ文/フェードル・ロジャンコフスキー画/いしいももこ訳
     童話館出版
子供向け動物物語の古典的名作、原書の初版は1934?レトロな画風は今も色褪せていません。シリーズに、「かわせみのマルタン」「かものプルッフ」ほか数点あり、
生き物たちの生態が生き生きと描かれていて、山に親しんでいる人におススメ 特にかわせみ…カワセミファンなら涙無しには読めないかも。文章量が多いので大きい子むき。

それにしても今、寒いわね…「パナシ」から、ご紹介します(一部略)book

…雪がふりはじめました。それは、パナシたちが、はじめて見る雪でした。
りすたちは、太陽や、みとりの草や、うつくしい花のことを、なつかしく、おもいうかべました。いまは、もう、そういうものを、見ることはできないのです。
でも、だれに、おそわったわけでもないのに、心のなかでしっていました。
この世界は、いつまでも、こんなにさむく、白いままでいるはずはないのです。
きと、いまに、また、太陽がかがやいて、木も、みどりの葉をつける日がくるのです。

お近くの図書館の児童室にきっとあるでしょう。
絵本は、何歳の方がご覧になってもよいものなのです
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:376人

コメント

RE: リスで、三冊♪(絵本の紹介)
あんでぃさん、こんばんは。
カワセミふぁんなので、「かわせみのマルタン」は気になりますよ。
そうそう、纏リス君の話、結構面白かったですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=cqRhMYFI4tE
2018/2/18 18:43
RE: リスで、三冊♪(絵本の紹介)
kuboニャンせんせ、こんばんは  コメントありがとございます
マルタン、せんせの課題図書に指定させて頂きます。コレ、必読っ!!
そして泣いてください
青梅市立、飯能市立 ともに所蔵あります。あ、青梅市民に朗報shine
H26年から、飯能市立と青梅市立との相互利用がスタートしてますよ
飯能でも利用登録して、天覧山に通いましょう
それと、纏リスのアニメ映画、少し前に、さるお方の日記で紹介されてたので見ました
…あの声は、どう考えても 野沢雅子さん
2018/2/19 23:12
RE: リスで、三冊♪(絵本の紹介)
あんでぃさん こんばんは

名作ばかりご紹介くださりありがとうございます
リス好きにはたまりませんね。

私の好きなリス📚
「りすとかしのみ」岩波
私が生まれる前の古い本ですが
(あまり可愛く描いてないところが好きで
子ども達もよく手に取っていました。
リスに食べられそうな樫の実が
「大きくなるまで待ってて、待ってて」
と言うのですよ🐿
2018/2/18 19:10
RE: リスで、三冊♪(絵本の紹介)
ほびさん こんばんは  コメント感謝〜
リス好きのための、名作と、お褒めに預かり、うれしいです
児童書にはリス本豊富にあり、最初の三冊をどれにするか迷いましたが、まずはこの辺りが鉄板と思い、登場させました。
岩波の子どもの本「りすとかしのみ」 あの、黄色い表紙の…坪田譲治ですね
これも名作と思います。中身はまだ読んでないので、今度、借りてみますbook
2018/2/19 23:18
RE: リスで、三冊♪(絵本の紹介)
andyさん こんばんわんこ🐕

僕も書籍に携わる仕事を30年やっていたので同感です。
絵本は大人になってからの方がシミジミ楽しめますね。

本日ツイさんと真鶴&湯河原行って来ました。
りすくん大漁捕獲したので、次回ご案内しますね
2018/2/18 22:54
RE: リスで、三冊♪(絵本の紹介)
niiさま こんばんワン  こちらへのコメント 懐かしく嬉しく拝見

そうだ、niiさまも本業界のお仕事長かったのですよね…Aの父も、Aが小6の時まで町の書店員でした。本屋は激務ゆえ、身体を壊してしまい転職しましたが…25年その仕事をしてました。
その父が、娘たちには図書館司書の資格が取れる学校へ進学するように、と勧めてくれ、姉ともども司書を取りましたbook

真鶴、湯河原、リス捕り行きたいです 梅が満開になったら…
国会図書館のマークも、梅…とAは思うけど。
2018/2/19 23:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する