ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > アンディー(ちび)さんのHP > 日記
2021年06月14日 11:15音楽雑記帳全体に公開

山より疲れた? 久々の本番(埼玉県合唱祭第4日)

埼玉の合唱人にとって、6月は県合唱祭の季節🎵
去年は中止でしたから、県合唱祭自体で歌うのは二年ぶり😅
ちびの最終ステージは一昨年11月の川越市合唱祭だったから、1年7ヵ月ぶりに本番入った💨 というわけで。昨日、久々にさいたま市文化センターに行って参りました。ここは全日本合唱連盟のコンクール県大会の会場でもあります。

コンクール参加を考えている団体は、この合唱祭までに課題曲の暗譜を仕上げて、市文開催日にエントリー👊というのが通例となっており、いわば試演です。
今年は…今まで練習だけはしてきた課題曲…ではなく、別の曲で参加しました。
今の所、県連盟は8月の県大会を開催の方向でいるようで、当然我々もやる気まんまんです💨 とはいえ、仕事や家族構成の関係で、練習に行くのはまだ見合わせ😿というメンバーも少なくありません。昨日の合唱祭、8月のコンクールそしてそれに向けた毎週の練習も、今の所「有志」での活動です😿

県合唱祭も、大人の団体は例年よりかなり参加が少なかったです。その上、間際になって県教育委員会からのお触れが来て、県立高校の参加が差し止めに😱(天空のポピー状態ですよ、これ
埼玉の高校は合唱がとても盛んで、ほとんどの高校にコーラス部的な部活があり、合唱祭に来る団体のかなりの割合を占めています
(因みに今年の参加団体は121。うち県立高校が31団体!)
自主公演やコンクール参加をしていない、比較的小規模な高校コーラス部にとって、県合唱祭は最大の発表の場なのに…三年生が可愛そう😿 でも、仕方ないです

ちなみに、同じ高校でも、私立はお触れとは無関係なので、来てました。
また、公立校でも、小中大学はふつうに来てました。なんだかなぁ

そしてちび自身は…といえば。 久々のステージ、とーーーっても 疲れた💧
帰宅して、晩飯も食べずに寝落ち😱 演奏時間も例年より短くされたので、一曲した歌わなかったんですが。なんか、山より 疲れたぁ😵

今回の選曲は、こちら。三善晃/谷川俊太郎で「生きる」
我々の生音源もあるけど、事情により部外秘なので、プロ合唱団の音源付けます
前に相州アルプスのレコにも貼りましたが、再掲〜



今のご時世なら、これ一択 と思います。本番に出せてよかった🎵
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:258人

コメント

RE: 山より疲れた? 久々の本番(埼玉県合唱祭第4日)
andy846さん こんばんは!
ご時世的に歌声を出す機会も減っていた
ことでしょう。
一曲でも本場を迎えられて良かったですね。😁
お疲れ様でした。✨
2021/6/14 20:16
RE: 山より疲れた? 久々の本番(埼玉県合唱祭第4日)
annoさんコッコんばんは🌙 コメント一番鶏🐔ありがとございます
幸いちびは月イチペースで声楽の個人レッスンを続けていますので、歌うのに不自由はまぁ、してません。それに時間の許す限り山でウロウロしてるので、歌う体は維持できてます😆(歌えるカラダをキープするために登っている、という部分もあり😅)
今年の4月から隔週くらいで、来れる人だけで練習は再開してますが、団としての本格的な活動再開はまだまだ先になると思います😿 でも、久しぶりに本番出れて良かった😹
やっぱりホールは佳いわぁ 佳い佳い🎵 
2021/6/14 23:51
RE: 山より疲れた? 久々の本番(埼玉県合唱祭第4日)
andy846さん、おはようございます!

今年は合唱祭が開催されたのですね!
コロナ禍で歌の練習は例年より少なかったのでしょうか?
久し振りのステージでお疲れの様ですが、大いに楽しめて何よりです♪

お疲れさまでした。
2021/6/15 4:34
RE: 山より疲れた? 久々の本番(埼玉県合唱祭第4日)
あやもえさんこんばんは🌙 コメントありがとございます🎵
はい、今年はどうにか 開催出来ました😆 でも、いつもの年よりこぢんまりでした😿
大人の団体は、もとから参加見合わせの所が多く、それに加えて県立高校の参加がなくなっちゃったので…
👑事情で、皆さん満足に練習で来てない筈です もちろん、うちも…
回数的にも、人数的にも、いままでの50%位な感じでした。ステージに掛けた曲は二年近く前から練習していたので、まぁ、歌えました 本来なら、5月30日にウェスタでの演奏会で演奏するはずだったのですが…くたびれたけど、やっぱりホールは最高です✨
2021/6/15 22:03
RE: 山より疲れた? 久々の本番(埼玉県合唱祭第4日)
あんでぃさん、こんばんは。
流行病のおかげで、学生さん自粛とは。
卒業前のいい思い出も丸つぶれって、ほんとに残酷。
ということから思えば、参加出来てよかったですね。
気晴らしの花見で復活しましょう。 次は8月かな?お疲れ様でした。
2021/6/15 20:28
RE: 山より疲れた? 久々の本番(埼玉県合唱祭第4日)
くぼ🐱センセ こんばんニャ🌙
出演差し止めになっちゃった子たちがホント、気の毒です😿
自主公演やコンクールで公開演奏のチャンスがある学校はそれでも、まだましなんですが。
ここが一番大きな発表の場になる高校も少なくありませんから…😭
日々集まって練習して、ホールで本番で歌う、という何十年もやってきた活動を当たり前のように毎年こなしてきましたが、ここにきて、これが「当たり前の事」ではなかった と、実感しました。一回一回のステージが、貴重な機会なんですね
さぁ、次は8月29日のコンクールに向かって👊 その合間に隙あらば、山💨ですね😆
季節の🌼を求めて、また冒険しましょう🎵 コメントさんきゅう べり 抹茶🍵
2021/6/15 22:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する