ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mingyoさんのHP > 日記
2016年08月07日 20:54山のなか。レビュー(調理器具&ボトル)全体に公開

山ごはんデビュー。

7月のスタンダードな大山ルート登山で、
めでたく山ごはんデビューを
果たしたわけですが、
山頂で調理して食べるごはん、
体力削ってお腹すいている状態なので、
本当においしいですね…

バーナー買ったらおさがりで
クッカーをあげるよ〜と言われていたので、
レビューを見たり、
実物を見せてもらったりで検討。

で、私はイワタニの
ジュニアバーナーに決めました。
譲ってもらう予定だったスノーピークの
トレック900にケースごと
すっぽり入るというところに惹かれて。

山ごはん一発目は、
具沢山のミネストローネで。

オリーブオイルに
粗みじんのにんにくを入れて持参。
火にかけて香りがたったらベーコンを投入、
あらかじめ切って持ってきた玉ねぎ、
人参、セロリ、オクラを投入して炒めて、
火が通ったらトマト水煮、水を入れる。
適当に煮えたら、コンソメで味付け、
早茹でペンネを入れて、茹であがれば完成。

簡単でおいしい。
マカロニが入るから、主食にもなるし。

900ccという限られた用量、
いかに手間を省いて
簡単においしいごはんを
山頂で食べられるように工夫するか、とか。

だめだ、楽しい…

こうやってハマってゆくんだな〜(笑

普段はボディバッグで
身軽に低山うろうろしてるので、
山ごはん計画はそんなにはまだ、
頻繁にはないんだろうなと思いつつ。

ひとまずやりたいこととしては、
お湯を沸かして野点かな…
とか思ってる(笑

もう少し涼しくなる頃がいいね、
それまでお茶会のあれこれを考えて
楽しむことにしよう。

ひとまず、
明日からは5泊6日の長期キャンプ。

登山予定は無し。
パッキングもいい感じにできたので、
あとは天候に恵まれますように。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:441人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。