ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mingyoさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「山のなか。」の日記リスト 全体に公開

2017年 05月 18日 08:08山のなか。

道草上等。

山の中を歩いていると、 ちょっと変わったものに 遭遇することがある。 それは自然物だったり、 人の手によるものだったり。 そういうのを見つけちゃうと、 やっぱり足を止めちゃう。 なんだこれ…(笑 と独り言まででちゃう。 岩の裂け目から生えた、 なんか神々しい植
  17 
2017年 04月 24日 09:39山のなか。

花逍遥。

日に日に、 遠く見える山並みが 新緑で彩られてゆく。 今年も、 桜やらミツマタやら、 春の花をたくさん見に行けたね。 今年の一番は、 樹齢400年の大山桜。 今はきっと、 新緑も鮮やかで綺麗だろうな。 大山桜への道のりも、 シダ類のしげる気持ちの良い森。
  3 
2017年 03月 13日 09:45山のなか。

地を走る日。

先週は公私含めてあちこち、 歩き回ったり低いところに登ったり、 わりと歩行距離を稼いだ感。 1週間でトータル70kmほど、 歩いていたみたい。 行ったことのない場所で、 いつも歩いている山を俯瞰で眺めたり、 遠くに見える稜線に、 身持ち良さそうな尾根を見つけたり。 息を
  7 
2016年 12月 14日 22:40山のなか。

雨ごはん。

ちゃんと調理して食べる山ごはんは、 久しぶりだったね。 昨夜からだいぶ雨が降っていて、 朝には止むといっていた予報も外れ、 いやだがしかし、 登り始めれば晴れるんじゃないの? …という淡い期待も激しく裏切られ、 ずっとしっとりしめしめな山行に。 山頂では雪がちらつくという
  15 
2016年 12月 02日 20:53山のなか。

山珈琲。

そういえば バーナーずっと使ってなかったな… と思って、 思い立ったが吉日、 お天気も良かったのでお茶をすべく山へ。 ちょうど友人も予定が空いていたので、 山でお茶しよう(笑)とお誘い。 コーヒーミル持参してくれるとのことで、 半分くらいまで冠雪した富士山と、 遠くうっすら
  31 
2016年 11月 17日 08:38山のなか。レビュー(書籍)

ヤマノアヤシ。

購入してからしばらく経つけど、 それから5回は読んでる。 書店でたまたま目にして 気になって手に取った本。 『山怪』 山人が語る不思議な話 田中 康弘 著 山と渓谷社 発行 https://www.amazon.co.jp/%E5%B1%B1%E6%80%AA-%E5%B
  23 
2016年 10月 19日 20:52山のなか。

緑のなかに思うこと。

頭だけで考えていても 仕方のないことで、 うようよ悩んでしまうのは 昔からの悪い癖なんだな。 思いきってやってみたら とても楽しかったり、 新しいことが見つかったり、 そうやっていくつも 経験してきたはずなのに。 われながら、 なんで学ばないのか?と思う… どうして
  19 
2016年 09月 28日 08:57山のなか。

木と火と水と。

先週は山中湖近辺で野営してた。 3泊4日、半分以上を雨に降られ。 最後の日には日中 留守のうちにドームテントに若干の浸水。 グランドシートの上にブルーシートを敷いていたので、 荷物はなんとか濡らさずに済んだけど。 横殴りの強い雨には、 前室のない1人用テントは厳しいのね…
  14 
2016年 09月 15日 21:57山のなか。

明日から。

明日から3泊4日の野営なので、 しばらくお留守。 朝晩は少し、冷え込むとのこと。 天候はまずまずのようだけど、 山は登らないので大丈夫かな。 これ以上、日焼けもしたくないし… 虫も減ってるといいな〜 パッキングも済んだので、 あとはちゃんと睡眠とって、 万端で臨みた
  17 
2016年 09月 05日 11:20山のなか。

不覚。

日中の予想最高気温が 30℃を少し下回る感じだったので、 まぁ大丈夫かな? とたかをくくって、 里山程度の林道やら3時間ほど うろうろしてたんですが、 帰宅してからばったり倒れてた… 頭痛と吐き気と虚脱感。 水分もちゃんと摂っていたし、 塩タブレットもちゃんと舐めてたし、
  25 
2016年 08月 31日 20:39山のなか。

秋の入り口。

さて、お仕事おやすみなのに、 出かけるところは山というね。 平日のぼっち具合、 もう慣れてるから平気(笑 台風10号、 関東上陸のおそれと予報されていたけど、 私の住むあたりには あまり影響なかったみたい。 先の9号から日も経っておらず、 相変わらず山のなかは 落ちた
  10 
2016年 08月 26日 20:15山のなか。

マジックアワーちと手前。

午後になって、 時間ができたのでお散歩に。 権現山から弘法山。 トレッキングシューズで行ってたけど、 足の爪は痛みもなく平気そう。 日中はまだ30℃を超える日々だけど、 朝や夕暮れには風の温度が変わってきてる。 セミの声もヒグラシやツクツクボウシの 寒蝉に変わり、
  10 
2016年 08月 07日 20:54山のなか。レビュー(調理器具&ボトル)

山ごはんデビュー。

7月のスタンダードな大山ルート登山で、 めでたく山ごはんデビューを 果たしたわけですが、 山頂で調理して食べるごはん、 体力削ってお腹すいている状態なので、 本当においしいですね… バーナー買ったらおさがりで クッカーをあげるよ〜と言われていたので、 レビューを見たり、 実物を
  15 
2016年 08月 03日 20:22山のなか。

おやすみの日。

水曜日は仕事が休みという 気のゆるみからか、 火曜日は仕事のあとつい、 だらだらしてしまう。 結果、気がついたらリビングで寝落ち… という状態もままあり、なんというか、 だらだらしたあげくに、 平日の朝シャワーに 罪悪感が出てしまうわけで。 で、そうなってしまったことは
  11