また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

HOME > Haru_1964さんのHP > 日記
2017年03月20日 19:28山道具レビュー(食料)全体に公開

メスティンでサンマの炊き込みご飯

だんだん暖かくなってきたので、初のテント泊に備えて色々と練習。
今日はメスティンでサンマの炊き込みご飯を作ってみました。
お米をといで、30分ほど水につけて置いて、サンマの缶詰を入れて、固形燃料で25分ほどそのまんま。音を聞きながらそろそろと言うところで100均のお弁当箱ケースに入れて15分ほど蒸らして、開けてみたら大成功(^_^)。
メスティンはやめられませんね〜。山でやるのが楽しみです。
訪問者数:472人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2013/1/14
投稿数: 167
2017/3/22 15:39
 RE: メスティンでサンマの炊き込みご飯
〆にだし汁をかけたらサンマのひつまむし風になります。お茶だとお茶漬けでしょうか。ノリを散らし、刺身パックについてくる小さなワサビをつけてもいいとおもうんですよね。
メスティンの掃除も兼ねることできますしね。
だし汁はパックの本格出汁でもいいし、ほんだしでもいいと思います。
実はメスティンではやったことはないのですが、この冬、雪山でスープジャーでサンマのひつまむししました。
冬には体もあったまるし、染みます。

私もメスティン持っているけど、ご飯たいたことないです。
ぜひ色々レシピ、アップしてくださいませ。
たのしみにしています。

P.S サンマを焼き鳥缶詰にしてもおいしいのではないかと妄想中です。
他、ホタテ缶、カキの缶詰、色々できそうですね。
登録日: 2016/9/4
投稿数: 14
2017/3/22 19:43
 RE: メスティンでサンマの炊き込みご飯
こんばんは、コメントありがとうございます。
だし汁良いですね、今度トライしてみたいと思います。
メスティンはコーティングしたので、拭くだけでとても綺麗になって助かりますが、だし汁使うとさらに良さそうです。
缶詰使った炊き込みご飯、色々とやってみたいと思います(^_^)!


ページの先頭へ