|
|
|

靴を買い換えました。
どんだけ、未練タラタラに使用し続けた靴。
今年、夏のアルプスでコケまくり、雨で足グショグショになり、10月の富士山で遂に穴が開き・・・。
山レコ登録以前から履いていたのですが、いつからか記録もなく・・。
古い写真で撮影されていたのが2009年の木曽駒ヶ岳だったので、4年くらいでしょうか

ソールを張り替えるつもりでお店に持ち込み、見積もり依頼。
しかし、引き渡しの際に靴ひもは外すとのこと。
その場で店員さんとぷつぷつ外します。
初めて紐を取り外した靴の姿に、、裸にされてよそ様に預けられる、頼りなげな子供の様・・。
名残惜しさにレジカウンターで写真を撮りまくりました。
数日後、張り替え金額の電話が来ます。
金額はとりあえずどうでも良いんですが、、ずっと思っていたことがあり、依頼するかを後日連絡することにしました。
靴の現実は、ソールを張り替えてもゴアテックスが破れている可能性大で防水性なし。
思っていたこと。
1、靴のよみがえりは不可能である現実をふまえ、ハイキング程度の軽登山で使用し続けるか・・。
でも軽登山といえ、万が一の不測事態も納得して使用するのか。
2、わかっちゃいるけど、張り替えた靴で山旅できない・・。
3、このソールが剥がされ、不釣り合いなまでに立派な新しいソールを身につけた靴の姿に、納得出来るかなぁ・・

4、新規購入がスペックいいんだろうな・・。
5、治して、新規購入もして、山で使い分ける?絶対ムリ!どこで見極めるの?その時のその山の靴を?!

結果、私の裸の王様を引き取りに行きました。
決して重登山靴ではなかった靴。
手入れも適当なくせに、こんな姿になるまで、私と荷物を乗せてくれた靴。
私を知らない世界へ運んでくれ、私の痛み(古傷)を支え、いつもいつも一緒にいてくれた靴。
ごめんね・・、全部すべて・・ありがとう。
この子は○○年後くらい?偉大なヤマンバであった私の形見のひとつとして(チョー迷惑だ!)受け継がれるか、一緒に燃やしてもらうかな〜

初めまして(^-^)
靴への愛着がものすご〜く伝わってきます
山の思い出もいっぱい詰まっているんですね♪
miouさん、こんばんは。
初日記、おめでとうございます
なかなか使い込まれていますね
私の場合、買い替えた登山靴は捨てるに捨てきれず
意味もなく大事に保管しております。
仰るように感謝し尽くせないものがあります・・・
miouさん、こんばんは!
ここまで使ってもらえると
靴も本望かもしれませんね!
自分は今の靴とは1年程度のお付き合いで
時に豆なんか出来てしまうこともあるのですが
数年後お別れの時が来た時に、
こんな風に振り返れたらなぁ〜
と思いました〜
新しい靴とも
先代に負けない位の思い出を作って下さいね!
miouさん、こんばんは!
靴は愛着わきますよね。自分の分身みたいな感じでしょうか。泥まみれになって、汗をいっぱい吸い込んで、クタクタになって。
僕もテン泊靴のソールを今まで2回張り替えました。ずっと一緒に歩き続けたい相棒です。
でも仰る通りゴアテックスの耐用年数もありますし、ソールの張り替えも何度でも出来るというものでもないようですし、miouさんの日記を読んで、いつか別れなきゃいけないんだよなぁなんて思っちゃいました。
相棒が引退したらやっぱ大事にとっておくと思います。
でも低山ハイキング用の靴は買え変えたら、、、あっさり捨てちゃうかも〜。
こ、この待遇の差はいったい。。。さ、差別だ
itigo さんはじめまして!
ありがとうございます
そうですよね!思い出は、愛着とイコールな気がします・・。
この靴との旅の記憶は靴と私だけのもので、めちゃ擬人化してますが、・・・それが感謝の表現であるとも思ってます。
明るい方へ・・金子みすゞさんの詩は万人の心にストンと入りますね
勇気づけられます。
みんな違って(万物)良いんですよね・・
naveさん、初日記コメありがとうございます
勝手なもので、使ってる間はこの靴がこんなに瀕死状態とは穴が開くまで、気づかず・・。
最近の不具合には、自分の未熟な力量ばかり恥じて誤摩化していた気も・・・
まだ大丈夫・・なんて面倒がらずに早めにメンテしていたら、もう少し一緒に歩けたのかもしれないかなぁ
支えてくれる道具も、体の一部なんですね〜・・って、今更ですが。
捨てられない物。
自分の足腰たたなくなって、靴を磨き始めるまで大事にとって置きたいと思います
keichiroさん。
新しい靴と並べ、ソールの溝のなさに愕然としました
わたしも、豆ではないですが、足には絶対の自信が無く(大根はこの際置いときます)・・
中学生時代に骨折した左足甲がシクシクずくずく・・チクチク・・。
で、過去に靴が合わなかったりだと、キリ突き刺したの〜?アシナガ蜂が靴に潜んでた〜?!な激痛もあったり・・。
だからこそ、足にあったこの靴が余計に思い入れあったんでしょうね。
新しい靴も、この足での条件の限られたメーカーの中での履き比べでしたが、足形の相性を考えて、同じメーカーにしました。
この子とも、たくさんの一歩を刻んでいきたいです
しかし、靴って失敗の許されざる高額商品・・。
皆さん、どうしてるんでしょうかね〜
zawadaさん。
ありがとうございます!
ソール2回張り替えですか
以前は安易に買い替えちゃえ〜っ、て思っていた登山靴ですが、、過去の2足はどれも重量級ではなかった。
行く山もそんな感じだったし・・。
今回、初の(モンブラン別ね
ハイキング靴との思い入れの違いも解ります
(私のハイキング靴も前は剥がれてボンドで止め、、
それは、旅の濃さも有るのかもしれないですね・・。
zawadaさんの相棒、ウルトラSoulが長く歩み続けられますように!!
なんか、読んで、じ〜〜〜〜んとしちゃいました
こんなに愛されて、靴も本望だと思います。
いろんな辛苦を一緒に分かち合って来た戦友である靴も
自分がもう十分にmiouさんを支えてあげられない状態だとわかっているんじゃないかな。
隠居できて、ちょっとほっとしているかもよ。
あとは若いものに任せたーって感じで
事後思い返せば、あれをやっておけば、これをやっておけばって思うことばかりかもしれないけれど
なかなかそうはできないのも人間だし
どんなにやっていても、やり尽くしたというようなメンテはできないだろうし・・・
それだけ思いの詰まった靴になったということが、相棒といい関係を築いて来た証拠だよね。
新しい相棒とも素敵な旅路を歩まれますように
相棒
muniさんの靴は始めからピッタリしっくりって言っていたね
私には、奇跡みたいよ〜!
この子も初めはやはり、古傷の痛みにもやはり悩まされたし、使い込んでもやはり痛くなる箇所も決まってあったりして…。
ホント、靴さえ合えばまだまだ歩ける!って思ったことも数回。
新しい相棒の受け入れ準備もなく、やはり新しい靴はまだ、唯の靴。
たくさん山に行くしかないいでしょうが…。
いつか私のガラスの靴に出会えるといいです。
なんか今は、見えない赤い靴履いちゃって、
止まんないよ〜!止まり方わかんないよ〜
って無駄にグルグルしてるみたいですわ
muniさんの相棒も末長く、一回でも多くの山に行けるといいです!
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する