ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > raijintengu35さんのHP > 日記
2017年08月25日 21:20未分類全体に公開

やっぱり、相性が・・・。

 恥ずかしながら、私の不甲斐ない話にお付き合いください。
あれは昨年の11月中旬のことでした。関東の超有名観光地の近くの山です。
当地の駐車場に車を止めて、登山道まで徒歩で約一時間ほど。登山ポストはなかったので、仕方なくポケットに入れて、なんとか途中の山小屋に到着。これ程の、落石注意のところは初めてでした。
 どうも体の調子が悪い。否そんなはずはない。栄養も睡眠も十分な筈。積雪もあってか、登山道を見失って大きく1時間のロスタイム。何となく、背後から、頭の上から締め付けられているような圧迫感と嫌な胸騒ぎ。あまりの気持ち悪さに山小屋のベンチで休憩して、その日は下山。1週間後にもその山にトライをしたのですが、どうも気持ち悪くなる。車から降りて着替え出すと、とても憂鬱な気分になる。二度目も山小屋のちょっと先であきらめ下山。
 走行中にフロントナンバープレートに木片が命中。買って半年の靴の紐が切れたり、ストックのバンドも切れる始末。劣化時期が集中したのか?
 当地の途中に歴史的な碑を発見。碑の内容から察すると、かなり強い○気に同調した気がするんですが・・・。どうも谷全体が、山全体が薄気味悪い。
 何を非科学的なとの批判は甘んじて受けますが、どうもその山は、私には相性が悪い。歩いていても、すかっとした爽やかな疲労感がない。ただ、気持ちが悪くなってくる。その山に登山をする方は勿論、沢山いらっしゃいますが・・・。
 相性といえば、わかりやすいと思いますが、皆さんも相性の合う山と合わない山はあるのでしょうか?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:833人

コメント

RE: やっぱり、相性が・・・。
raijintengu35さん、こんばんわ。
気のせいかもしれませんが、
私、後立山に行くと大抵厚い雲がかかります。
そして麓は大雨。。。今年は雨には降られません
でしたがそれは山に登る気がなかったせいでして。
たぶんですが。

強い〇気の通り道とかたまり場ってあると思います。
実はうちのすぐ近所の山も有名なそれです。
心〇マニアの間では有名なスポットもありますね。
2017/8/25 22:13
RE: やっぱり、相性が・・・。
 k-yamaneさん、おはようございます。コメントを有難うございます。
私のコメントした山周辺は本が出版されているくらいの場所です。人によってはとても素敵で快適な所なのですが、どうも私には波長が合いすぎるのかもしれません?!
 子供のころから何か気持ち悪さを感じていたので、昨年に其の場所に行ってみたら、「なるほど、やっぱりそうだったのか。」と納得した次第です。
2017/8/26 8:56
RE: やっぱり、相性が・・・。
おはようございます。
相性 あるかもしれません。私ではありませんが、妻は尾瀬に沼山峠側から入るとだめなようです。
最初は燧ヶ岳に登って熱中症。ふらふらで下山してきました。2度目は何でもない木道で滑って骨折。
3度目はまだ訪れていませんが・・・
鳩待峠からは何度も入っていますが何もありません。
相性かなあ・・・とずっと思っています。
2017/8/26 5:55
RE: やっぱり、相性が・・・。
 todora5502さん、おはようございます。コメントをありがとうございます。私は50代ですので、気力も体力(筋力)も衰えてきましたので、それらが大きな要因だとは思っていますが、子供のころから何か気持ちの悪さを感じていましたので、昨年、当地に行ってみて、「やっぱり、そうだったのか」と納得しました。
 20代、30代であれば、チャレンジするところですが、私にとっての危険ゾーンには近寄らぬ、文字通り、”足を踏み入れない”のが一番だと思っています。
2017/8/26 9:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する