ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > にしはじめさんのHP > 日記
2020年05月22日 08:38雑記全体に公開

ハイキングはピクニックじゃねーよ。

 緊急事態宣言も解除されて、
そろそろ近所の山歩き位やってもいいでしょとなってる昨今。
正直過去レコをパラパラ見返すのも飽きてきた。
今回のテーマは題名の通り、
私のヤマレコの山行記録のジャンルがテキトー過ぎるということについて。

 今まで気分で「これはハイキングかな」「結構頑張ったからピークハント」
とかテキトーにやってた。
でもピークハントってピークをハントするわけだから
山登りの大部分はピークハントになっちゃう。

 登山・山登り・クライミング・ピークハント・ハイキング・トレッキング
ざっくり言っても山歩きにかかわる言葉ってこれだけある。
日本語って結構いい加減でみんなニュアンスで使っててちゃんとした定義が
あるんだかないんだか。

僕なんてレコ見直すと同じ山なのに日によってハイキングだったり
ピークハントだったりしてる。

 山登りってのは山登りだよね。近所の丘みたいなとこでも山に登れば山登り。
逆に言えば剱岳でも登らず歩いてるだけなら山登りじゃない。

 登山ってmountain climbingの訳語で元々日本になかった言葉だそう。
江戸時代まで信仰か生活目的でしか山に入らなかった日本人ですからね。
そもそもスポーツという発想がない。
登山ってクライミングでっせ。

 外人に山登り好き位のイメージで
”I'm enjoying mountain climbing."なんて言ったら、
北岳バットレスみたいなところに連れていかれまっせ。
日本語の登山と外国語の登山は違うので外国人相手に滅多に使わない方がいいみたい。

 ピークハントってのはピークに達することを目的にする山登りのスタイルだね。
手段は選ばない。楽しみ方の種類だな。
他の選択肢は沢登りとか山スキーとか縦走とか、日本語の狭義のクライミング(壁登り)もそうか。

 長くなりそうなので結論を言うと
僕がやってきたことは全部ハイキングなのだってこと。
考えてみればそりゃそうだ、
僕はクライマーでもスキーヤーでもなくってハイカーで
ありバイカーですから。

 でもヤマレコの目指すものは違ってて、
現実にはハイキングなんだけどこういうしんどさならば縦走にしとくか、
ピークハントにしとくかってのがあるってことだね。

 欧米ではこういう意味です、じゃなくて空気を読もうってことで、
「みんながあなたの記事の内容が何となくわかるようにチェックしてね」
位の感覚でいいんでしょう。
でも個人的にバラバラなんでこれからは統一して過去の記録も出来れば更新します。

 さて、僕のメインステージである「ハイキング」なんだけど、
クライミングを必要としない山歩きと山登り全般を言うとても便利な言葉なのだ。
歩いて行けば何キロでもハイキング、何日でも、高さ何mでも。
テントだろうが山小屋だろうがハイキング。
だから「テント泊ハイキング」とか「縦走ハイキング」とか「日本横断ハイキング」とか全然おかしくない。

たまにハイキングっていうと楽しそういくいくってなって
お弁当の話しかしない人とか犬連れてきていいかとか…

…それピクニックですから。。。。

日本人のハイキングの語感ってそれほど軽い。

河川敷とかよくみんな歩いてるよね!健康的でいいじゃん。とか…

…それウォーキング。。。。

「食べ放題のやつね」

…それはバイキング。。。。

 ハイキングって欧米では本当に広く使われてて超ハードなハイキングとかライトなハイキングとか使い分けされているそうな。

アルプス縦走も一般ルートならばハードハイキングで、
その中でも岩場で手を使うアクションを必要とする区間を含むものを特別にスクランブリングと言ったりするらしいけど日本ではそんな言葉聞いたことないね。

 トレッキングとハイキングの違いは何かっていうとトレッキングはハイキングの一種で結構限定的なもの。
バックパッキングで超長距離の不整地コースを何泊かかけて歩き、殆どピークに登ることはないそうな。
例えばヒマラヤトレッキングとか。
トレッキングには特別なステージがあるような語感だね。

 アメリカの真似するわけじゃないが、もっとハイキングという言葉の社会的地位の向上を呼び掛けたいな…
一ハイカーとして。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:503人

コメント

RE: ハイキングはピクニックじゃねーよ。
戦犯は「今日は楽しい〜今日は楽しい〜ハ〜イキ〜ングぅ〜」のアレですね。
「ハイカー」には軽い印象はあまり無いんですけどね…。
2020/5/22 19:39
RE: ハイキングはピクニックじゃねーよ。
vanirさん

こんばんは。あの有名家族のせいでしたか😆
あの独特の膝が曲がらない歩き方ではハイキングは辛そうですね。
2020/5/22 23:43
RE: ハイキングはピクニックじゃねーよ。
 「ハイキング」にかける熱い思いを感じました〜(*^^*)

 ピクニックの意味を調べると、「食事を目的として屋外に行くこと」みたいな感じですよね。
 私は逆に、山で食事&コーヒー目的で山に行く事もあるので、ヤマレコのジャンルに「ピクニック」を選べるようにしてもらいたいな〜と以前から思っていました(^-^;
 これを、ハイキングというのが、なんか心苦しいというか…。
 食事が目的なら、北岳バットレスとかでもピクニックって事になるのかなぁ? 逆になんかカッコいい??
 
 すみません、ずれた話でごめんなさい(^-^;

 ハイキングは直訳すると「徒歩旅行」で、健康維持や自然を楽しむ為に山野を歩く事だそうです。
 ジャンルは、どういう所を歩くか…よりも、本人の「目的」による部分も大きいのかなあ〜なんて思っています。
 本人が、ハードロックです!!と言えば、ハードロックだし、いや!メタルっす!!と言えば、メタル…みたいな?(^o^;)
2020/5/23 23:01
RE: ハイキングはピクニックじゃねーよ。
soyano999さん

こんにちは
ピクニックを目的にハイキングするってこともあるのかな。
う〜んよく分からなくなってきました。

ヤマレコのジャンル分けについては理解したんだけど、一般のハイキングに対する理解はなんか寂しいもんがあるって言いたかっただけです。
2020/5/24 11:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する