ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > setisetiさんのHP > 日記
2011年01月13日 22:08未分類全体に公開

金時娘とトイレの神様・・・

去年の暮れに金時山に登った時のこと。

山頂に金時茶屋がありますが、そこに有名なオバサンがいます。
 オバサンは金時娘さんと言って、満78歳だそうです。

私が「オバサン〜・・・」と言ったら、
 「私は幾つになっても金時山の娘だから、金時娘と呼んで下さい。」と言われました。(^^)

お茶を御馳走になって、みんなで話をしていたら、
 若い登山者が、「祠の傍にトイレを作るなんて、バチ当りだよね。」と言いました。
     外を見たら、確かに茶屋の隣に立派なトイレがあって、
       トイレの前には神様を祭った祠がありました。

それを聞いた金時茶屋の金時娘さんは、
 「これがホントのトイレの神様だよ。 」と笑って言いました。


私は「さすが、金時娘さん!
    こんなシャレたことをスンナリ言うなんて…タダの年寄りではない! 」と思いました。
     こんな山の上にいても、今ヒットしている「トイレの神様」を知っているなんて…  
     しかもお年寄りで…

私は金時娘さんの若さは、こういう向上心からきているんだと感心しました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:280人

コメント

RE: 金時娘とトイレの神様・・・
素敵な金時娘さんですね。

祠のそばのトイレなら、使う人もきれいに使うでしょうね。

こちらの太郎山も大鳥居の脇にバイオトイレができました。

鳥居のマークは「立ち小便するな」のマークなのに
その鳥居のそばにトイレ作ったので
ちょっとびっくり。
2011/1/13 22:27
RE: 金時娘とトイレの神様・・・
はい。金時娘さんはステキな方でした。
  私はまた会いに行きたいと思っています。

太郎山も、やはりトイレの神様という事でしょうか…。

 山頂は狭いから、トイレと神様は共存しないと やっていけないのでしょうね。
2011/1/13 22:44
RE: 金時娘とトイレの神様・・・
トイレの神様違いですが、山頂に神様とトイレが一緒の山は意外と多いかもですね。
ちょっと下がった場所につくる事は出来なかったのでしょうか。
山小屋(茶屋)のお姉さん、本当にいいお顔をしていますね。
2011/1/13 22:55
RE: 金時娘とトイレの神様・・・
私も金時山へ行きましたが、何もこんな近くにしなくてもと感じました。

まあ、山じゃ仕方ないかとも思ったりです。

ただ今でも分からないのは、あの金時娘さんは毎日登ってくるのでしょうか? ってことです。
2011/1/14 9:11
シトちゃんへ。
私が登った時は出発が遅かったので、金時山は夕暮れ間近でした。
 私は下山時間からして、山頂での滞在時間を30分くらいと見ていました。
 でも、金時娘さんの面白いトークとおもてなしで、ついつい1時間以上も長居をしてしまいました。

そのせいで、帰り道は真っ暗になり、ヘッドライトを付けるハメに…。
 また、安全の為に車道を下りて来たのですごく遠回りで下りて来ました。

それでも、楽しかったのでヨシ!としています。 面白かったよ〜(^^)
    (ちなみに、金時娘さんはその日は茶屋泊まりでした。)
2011/1/14 10:38
daikoku さんへ。
金時娘さんは毎日登ってくるそうです。
でもあの日は、翌日に100名近くの団体さんの予約が入ったので、
 茶屋に泊まり込みで準備をすると言っていました。
    お客さんに出すうどんのネギを刻まなくては〜とのとこで…。

私はあの歳で、シッカリお仕事をしているなぁと感心してしまいました。
 普通は「コタツにミカン」のオバアチャンなのに…。まさしく、これぞ、金時娘!
2011/1/14 10:56
ゲスト
RE: 金時娘とトイレの神様・・・
女性はいつまでも乙女心があるのでしょうネ。
私は既に少年の心を忘れてしまってますけど
2011/1/14 14:22
大さんへ。
いえいえ、
 大さんはいつまでも少年の心のままですよ。〜(^−^)
  …? 
    あれ? ??? でも、これって何か変! 

   いつまでも少年の心のままって、あんまり褒められる事じゃないね。

 大さんは「立派な大人の心の持ち主」…ということで、一件落着。 〜\(^0^)/
2011/1/15 16:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する