ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > setisetiさんのHP > 日記
2011年06月23日 11:40未分類全体に公開

梅雨時のゴアテック・・・

先日、私は大雨の中、ゴアテックの合羽を信じて8時間ほど山を歩きました。
  歩きながら、なんか変だと思いつつ…。 。。。

   下山してビックリ。不安が的中しました。 
     合羽の中は下着までビショビショになっていました。
      私は汗をかいただけでは、ここまで濡れないと思いましたが…。


そこでお聞きしたいのですが、ゴアテックは小雨や、短時間の雨しか対応できないのでしょうか。
 長時間の大雨はダメなのでしょうか。
 
私の合羽は購入して5年で、何回か洗濯をしています。
 だから、防水機能が無くなってしまったのでしょうか…。
     この場合、防水スプレーを使用した方がいいのでしょうか。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:288人

コメント

RE: 梅雨時のゴアテック・・・
はじめまして。

>下着までビショビショ
>汗をかいただけでは、ここまで濡れない
 自分は汗っかきなので、驚きではないのですが、setiseti01さんの今回の濡れ方は、「(中間着はもちろんで)下着まで」濡れたのでしょうか。それとも、「中間着よりもむしろ下着がよりひどく」濡れたのでしょうか。
前者であれば、ゴアテックスの素材自体が劣化してきたものと思います。後者であれば、外部が飽和蒸気圧になっていたら透湿性能は著しく低下するため、ゴアテックスと言えども透湿性能はこの程度だとあきらめたほうがいいかもしれません。
2011/6/23 12:21
RE: 梅雨時のゴアテック・・・
それが、どうもわからないのです。
全身ズブ濡れになったので、ゴアテックスの劣化か、透湿性能の機能低下か…。

 私は洗濯をした為、ゴアテックの劣化かと思うのですが…。
    防水スプレーを使った方がいいのでしょうか?
    防水スプレーを使うと、ゴアテックはオジャンになるのでしょうか?
2011/6/23 12:47
RE: 梅雨時のゴアテック・・・
>洗濯、・・・劣化・・・、防水スプレー・・・オジャン・・・
 いや、洗濯は撥水機能回復の基本方法として、そして撥水スプレーも、オプショナルな方法として、挙げられています。

http://www.gore-tex.jp/support/care/index_1.html
2011/6/23 12:54
ゲスト
RE: 梅雨時のゴアテック・・・
洗濯をして撥水処理をしていないなら
ゴアテックスの劣化というよりは撥水能力の低下が原因でしょうね
2011/6/23 15:46
RE: 梅雨時のゴアテック・・・
kodamachanさん、
 ありがとうございます。
  動画を見て、撥水機能低下だということが良くわかりました。
    早速、アイロンをかけて撥水機能を高めてみます。 お陰様でした。(^―^)/

q0u0pさん、
 ありがとうございます。
  そういうこととは知らずに、ガッカリと不安の毎日でした。
    明後日から梅雨空の中、元気の山歩きが出来ます。  お陰様でした。 (^―^)/
2011/6/23 16:46
RE: 梅雨時のゴアテック・・・
カッパ表面の撥水性が低下したのならゴアッテクス用の撥水スプレーをふりかけてください、
透湿量にも限界があり暑いと思いながら長時間歩けば、
限度を超えた水分が内部に溜まります。

撥水性が失われれば透湿量は大きく落ちます。
2011/6/23 20:49
RE: 梅雨時のゴアテック・・・
こんばんわ。

自分も雨中の歩行で同じような経験したことあります。
ゴアテックスとはいっても体からの水蒸気や発汗などの蒸れで3〜4時間も歩くとやはり内も外もビチョビチョになりました。

それでも、ウエア表面の撥水効果は大事なようです。

少しお値段高いですが、これ撥水効果抜群です(多分スプレータイプの数倍)
洗濯機に入れて使用するのでスプレーのような塗りむらもなくけっこう手軽に撥水処理できます。

撥水性を補い、通気性を確保し、結露を抑えます。レインウェア等の洗濯後、そのまま洗濯機で撥水加工できます。
NIKWAX TX.ダイレクトWASH-IN(洗濯式)

ちなみに同じメーカーで洗濯用洗剤もあります。

各種透湿防水生地、耐久撥水加工生地の撥水性を落とすことなく、汚れだけを落とす洗剤です。合成界面活性剤は使用していません。
NIKWAX Loftテックウォッシュ

登山用品屋さんならたいてい置いてあると思います。

メーカーURLは
http://www.evernew.co.jp/outdoor/nikwax/index.html
です
2011/6/23 23:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する