ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > NaojunさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 10月 01日 10:40山のモノレビュー(シューズ)

靴紐のメンテ(先端処理グッズのセルチップ)

革の山靴のため、山行毎に靴紐を外して洗ってメンテ後、また靴紐を通す、、という作業をしていると紐はまだ使えるのに先端がボロボロになって通しにくくなる→買い替える、となっていたのですが。 店で「セルチップ」なるものを発見。 試してみました。 写真1 右が劣化した先端部分。    左は劣化
  41   1 
2023年 05月 14日 15:42山の本レビュー(書籍)

平出和也 what's Next? 終わりなき未踏への挑戦

最近読んだ「いきている山」とは対極にあるような本。 平出さんの挑戦が、わかりやすい言葉と動画(QRコードで読みこめるようになっている)で語られている。 自分を救助しようとしたヘリコプターの事故、故・谷口けいさんのことなど、こんなふうに語ることができるようになるまでには色々と葛藤があったんだろうな
  30   4 
2023年 04月 29日 19:01イベント

風のハミング中止、今年は勝手にハミング

癌で闘病中のKANさん不在で、今年は勝手にハミング。 常連のスタレビと馬場俊英さんに加えて、今年の仲間たちは 佐藤竹善さんと槇原敬之さん 🙌🙌 懐かしい曲満載 最後はKANさんに送る 「愛は勝つ」 今年も雨だったけど、みんなで歌うっていいなあ、しあわせだなあ、
  7 
2022年 12月 25日 17:31山の本レビュー(書籍)

「いきている山 」ナン・シェパード

「THE LIVING MOUNTAIN」 この本の紹介文より 「ナンの登山は、高さや速さを競うものではない。山の「内側」や「奥地」を求めて山に入る。山に会いに行き、山と共に過ごす。」 自分と同じだ!読んでみたい! と購入。 知らない土地の山や川、湖が舞台なのでひとつひとつ本に載っている
  15 
2022年 11月 27日 19:59映画

映画「人生クライマー山野井泰史と垂直の世界」

山関係のエッセイやノンフィクションからはいつもエネルギーをもらうけど、今回も色々な困難があっても挑戦し続ける山野井夫妻からたくさんのエネルギーをいただく。 田部井淳子さんと田部井政伸さんご夫妻とはまた違ったパートナーの形。 どちらがどう、ではなく、それぞれが選んだ生活、人生。 日々のバタバタや
  32 
2021年 01月 30日 14:52山のモノレビュー(雪山装備)

オクトス長堀橋店でラチェット式ワカン購入♬

以前からどのタイプを購入するか悩んでいたワカン。 質問箱でも情報収集しましたが、自分の靴(小さめ)に合うかもわからなかったのでやっぱり実物を見に行ってお店の人に聞いてみよう!と大阪市内のオクトスへ。 いつもなら電車を使いますが、密を避けて車で 店員さんは山のベテランさんぽ
  37   2 
2020年 07月 18日 21:06山のモノレビュー(シューズ)

3足目のゴロー

この夏のボーナスはやっぱり山のモノに お気に入りの山靴ブーティエル、ソール張替えに出す間に山に行けないしーと自分い言い訳をしながら、色違いを購入。 冬靴「アラタ」も入れて、ゴロー3足目です。 3年履いたブーティエル、やっとソール張替えに出しました。(写真中) そのときお
  30   2