ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mamepyonさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 10月 23日 14:43未分類

膝の水抜き

週末はお天気も良く山日和だったけど膝がパンパンに腫れてるのでレスト。 病院で水を抜いてもらいました。 根本的な原因が解決したわけではないのでまた無理するとすぐに水が溜まっちゃうと思うけど、取り敢えず間接の動きは多少良くなったので楽です。 まぁ長期間完全休養するか怪我と付き合いながらやっていくか
  34 
2023年 10月 09日 15:19グッズ

新しい道具

数年前から膝の不調と昨年の足の怪我以来長い距離を歩く際にはストックに頼る事もあるのですが、メンテナンスしてたらポキッとおれてしまったので山行く前に急いで用意。 あと、地元のスポーツショップで破格の値段で軽量テントが売ってたので購入。 フットプリント込みでもツエルトより安いという...
  39 
2023年 07月 23日 00:03グッズレビュー(テント・タープ)

テントの補修

テントのフライシートの防水処理のシームテープが加水分解してボロボロになってしまいました。 と、言うかたぶん2年ぐらい前から兆候はあって、昨年は怪我であまり出番がなかったので放置したまま。 今年の春、大峯奥駈道を縦走した時、加水分解したシームテープがボロボロ取れてきました。雨に降られる事は無かった
  48 
2023年 06月 01日 00:07未分類

膝が痛い

過去に両膝とも靭帯を断裂しているので定期的に膝の痛みには悩まされるのですが、アキレス腱を断裂してから健全な脚の方に負担がかかり、膝の痛みが地味に続いていました。 GWに奥峯奥駈道を歩いた後溜まっていた疲労や無理が一気に出たのか膝が腫れ、曲げ伸ばしや階段の下りがちょっと困難な程酷くなってきたのでこり
  58   2 
2023年 03月 16日 00:27未分類

アキレス腱断裂手術後27週

アキレス腱断裂して手術をしてから半年ちょっと経ちました。 3/15日の診察で日常生活に支障がない程度には回復したと言うことで完治となりました。 しっかりと腱がくっつき再断裂の可能性も低いだろうと言うことでスポーツの許可も出ました。 とは言ってもまだまだ元のように動けるわけではないのでリハビ
  63   3 
2022年 12月 31日 23:21未分類

今年のまとめ&アキレス腱断裂経過報告(術後16週)

今年は8月の末にアキレス腱を断裂してしまい、最も山に行く回数の多い秋から初冬は全く歩けず年間の山行回数は30回でした。 それでも歩けた頃までに今年登りたかった干支の最高峰虎毛山に登ることができ、12年かけて登っていた干支の最高峰巡りも無事完登できて良かったなと思います。 足の具合は一応順調の
  32 
2022年 11月 09日 01:59未分類

アキレス腱断裂 術後8週ちょい

アキレス腱断裂手術後8週とちょい。 今のところ経過は順調なのかな? リハビリは定期的に通ってますが検診の期間は毎週→各週→1ヶ月→2ヶ月と徐々に間隔も開いてきました。 毎日マッサージしたり体力をなるべく落とさないようにエアロバイク漕いだりしてます。両足でのカーフレイズはまだ怪我した右足はあ
  25   2