ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mamepyonさんのHP > 日記
2023年06月01日 00:07未分類全体に公開

膝が痛い

過去に両膝とも靭帯を断裂しているので定期的に膝の痛みには悩まされるのですが、アキレス腱を断裂してから健全な脚の方に負担がかかり、膝の痛みが地味に続いていました。
GWに奥峯奥駈道を歩いた後溜まっていた疲労や無理が一気に出たのか膝が腫れ、曲げ伸ばしや階段の下りがちょっと困難な程酷くなってきたのでこりゃちょっとまずいぞとケアに注力していました。

最初のうちは冷やしたり、湿布張ったりしてましたがあまり痛みは取れず。
腫れがある程度引いてからは温泉で温めたりストレッチを念入りにやったりして過ごしてました。

関節は動かさないと余計に硬直してしまうので適度に動かす必要があるんだけど動かすと痛いので動かぜず。動かさないと先に挙げたように関節の動きが悪くなったり、筋力が落ちたり悪循環。困ったもんだ。

で、過去の経験や膝に良いってのをいろいろ試してみて効果があったのは太もものマッサージ。
膝を直接どうこうするのではなく膝につながる筋肉や筋をほぐしてあげると痛みも和らぎ可動域もだいぶ広がるようにになりました。
セルフケアとしてはかなり効果が高いと実感しています。
これ結構お勧めです。
あまりに酷かったら病院行ったりした方が良いとは思いますが、できる限り自力で解決したいものですね。

アキレス腱のリハビリはこれまで以上に負荷をかけていかなければ筋力アップは望めないのでトレーニングの領域へ。
それとともに膝の痛みも和らぐようにいろいろとメンテナンスして行こうと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:430人

コメント

mamepyonさん、こんにちわ。

私も膝痛持ちです。
膝痛に良いっていうものー最近、試したものですが、先ずキネシオテープ。普通、膝のお皿を包み込むような形で貼る、というのがキネシオテープを最初に使った時に覚えました。しかし今、YouTube内では、ちょっと違います。正に膝に直接、作用する、というやり方ですし、簡単です。
膝のお皿の下から太ももの半分くらいまで、そのキネシオテープ、貼り付けます。それだけです。ホント、そんなの効果あるの?って思ったんですが、まあ、効果あるんでしょう。山行の後でもそれ程痛みないです。
接がれなかったら2,3日そのまま張っておきます。テープが膝の表面を刺激・マッサージしてくれるのが、膝痛に対して効果があるということです。

また、少し膝の曲げ伸ばし、痛みあるなあ、という時は、マグネットバイクでかーるく漕ぎます。ペダルの負荷を普通から軽く、にして全然力を入れずに20-30分漕ぐと、膝の痛みが消えています。ちょい、嬉しい―!!

筋トレも大事でしょうが、キネシオテープ、是非、試してください。多分、アキレス腱への方法もあると思いますよ。
2023/6/2 12:50
sari-paAさん
アドバイスありがとうございます。
元々競技者なので20年近くキネシオテープも使用してますが怪我の状態が軽い時や痛みが少ない時、歩くことに支障がない程度の時や痛みが出ないように予防するのには効果を感じます。
動きやすさはサポーターより上。
固定や安定は装具やサポーター、テーピングの方が上という感じ。

バイクが漕げればいいんですけどね。
なかなかそこまで回復してないのでもう少し状態良くなったらバイクも取り入れながらリハビリに励みます。good
2023/6/2 17:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する