ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mamepyonさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「グッズ」の日記リスト 全体に公開

2023年 10月 09日 15:19グッズ

新しい道具

数年前から膝の不調と昨年の足の怪我以来長い距離を歩く際にはストックに頼る事もあるのですが、メンテナンスしてたらポキッとおれてしまったので山行く前に急いで用意。 あと、地元のスポーツショップで破格の値段で軽量テントが売ってたので購入。 フットプリント込みでもツエルトより安いという...
  39 
2023年 07月 23日 00:03グッズレビュー(テント・タープ)

テントの補修

テントのフライシートの防水処理のシームテープが加水分解してボロボロになってしまいました。 と、言うかたぶん2年ぐらい前から兆候はあって、昨年は怪我であまり出番がなかったので放置したまま。 今年の春、大峯奥駈道を縦走した時、加水分解したシームテープがボロボロ取れてきました。雨に降られる事は無かった
  48 
2021年 03月 26日 13:20グッズレビュー(精密機器)

一番高い山道具

一番高い山の道具を買い換えました。 まぁこれを山の道具というのかどうかはさておき、友人から譲ってもらった愛車のボルボくんの車検が近づいてきました。 友人の猛者達は年間3万キロとか普通に走らせてますがあまり休みがない仕事の自分でも旅行や山に行くだけしか使わなくても年間2万キロぐらいは走りま
  53   2 
2020年 05月 07日 22:42グッズレビュー(シューズ)

靴が戻ってきました

冬の山で下山時にソールが剥がれてしまった登山靴が修理から返ってきました。 アウトソール丸々交換してラバーも張ってもらって、これで一安心。 本当はもうちょっと早く出来上がってたんだけどなかなか取りにいけなくて、そのうちGWになったけどお店が休業になっちゃったから取りに行けなかったのよね
  28 
2018年 12月 07日 01:09グッズレビュー(ウェア)

ひっそりと入手

MAMMUT GLACIER Pro Pants 雪山用のハードシェルを定価の半額以下で手に入れることが出来ました。 サイドはフルオープン、インナーゲイター、アイゼンガード付きのプロシェル仕様。インナーゲイターは外せるので厚手のレインウェアとしても使えます。 過酷な条件でも使用できる
  35 
2018年 06月 19日 10:13グッズレビュー(ストーブ&ランタン)

新富士バーナー

そう言えば先日新しいバーナーを買いました。今まで使っていたコールマンのバーナーのネジ穴がすり減ってガス缶と接合ができなくなってしまったのです。 長年使った愛着ある道具なので修理も考えましたが元が確か2000円とか3000円ぐらいのやつだったからこれだけ使ったんだから引退かなと思い新しいものを購入。
  45 
2018年 01月 22日 13:58グッズ

冬靴

普段使ってる冬靴がアプローチで結構歩くのでソールが減ってきました。 修理に出したとしてその間どうする?ってのと、以前からもう1ランク上のものを欲しいと思ってたのもあって購入。 ファントム6000 旧モデルの為破格です。 現行モデルと比べたらそりゃぁもう安い。普通の冬靴より安いぐらいです。
  26   2 
2017年 06月 29日 16:24グッズ

新しい仲間

今回の山行から新しい仲間が加わりました。 気に入ったものを長く使いたいのであまり道具を買い換えることは無いのですが今使ってるザックがボロボロで、自分で直せるとこは直してるけど、一旦修理に出したいなと思ったのと、冬山に行く際どうしてもアイゼン、ピッケル、わかんなんかで荷物が増えると容量がギリギリにな
  33   3 
2016年 11月 12日 01:38グッズ

壊れたザックを直す

先日北岳に登った時にザックのウエストベルトのバックルが割れてしまいました。それ以外にも破れたり穴空いたり... なのでお休みの日にバックルを付け替え、破れたとことこは縫って補修。 道具は全て大事な相棒。 新しい物、高機能な物、には惹かれません。ボロくても使いなれたものには敵わないから。 ただ
  26 
2014年 11月 29日 10:03グッズ

新しい仲間が

少し前にふらっと立ち寄ったお店で型落ちだけど、好みの商品が安売りされてました。値段がハッキリ書いてなかったからいくらか聞いたら定価に比べてだいぶお買い得♪ とは行ってもそこそこ高額な商品だったので即決は出来ず帰宅した後もあれ良かったなぁ〜などと悩む日々。 で、先日結局そのお店に再訪しちゃいま
  34   2 
2014年 07月 19日 23:31グッズレビュー(その他道具・小物)

バードコール

もう何年前になるだろう? 10年ぐらい前かな? 燕山荘でふとバードコールを目にしてお土産代わりに買って帰りました。 以来山に行くときやキャンプなんかに持って行ってよく鳴らして遊んでました。 上手くできているかどうかは分らないけどなんとなく鳥が寄ってくる気がします。 でも藪の中を歩い
  35   4 
2014年 06月 29日 00:59グッズ

リソール完了(^―^)

昨年の秋ぐらいから修理に出そう出そうと思いながらもしばらく放置されたままだった登山靴を修理に出しました。 つま先に穴が空いてしまったのでその部分の補修の為アッパーのゴムの巻き替えとリソール。 無雪期の日帰りロング山行では重いS−8ではなくこちらがメイン。 予定よりもだいぶ早く安く出来上がってき
  27   6 
2013年 04月 04日 23:10グッズレビュー(寝具)

寝袋届きました

ネットで安売りしてるの見つけて購入しました。 NANGA オーロラ600 寒がりの妻がボクのシュラフを布団代わりに使っているので、背中側がだいぶペチャンコになってしまいました、ナンガのシュラフは永久保障と、依頼すればダウンの量などをカスタムすることが出来るサービスがあるので、ダウン増量とかも
  34   2 
2013年 03月 06日 20:54グッズ

靴磨き

今日は良いお天気だったにもかかわらず一日ゴロゴロ。 まぁたまにはこんな休日も良いのですがいつの間にか夕方になってしまいホントに一日何もぜず終わってしまいそうだったので夕方靴磨きしました。 お手入れは定期的に行っていますが、前回の山行後、表面の汚れを落としただけでそのままになっていたのでワ
  28   4 
2013年 01月 08日 01:16グッズ

冬用パンツ購入

先日、好日山荘のセールで冬用のパンツを購入しました たまたまふらっと立ち寄ったときに良さそうじゃんと思って、今度来た時あったら買おう。無ければやめようと思っていたところ、行ってみたら(結構買う気満々だったw)無くなってる・・・ 諦めようかと思ってたら、全然違うところに
  29 
2012年 11月 08日 00:11グッズ

ビリビリに破れたパンツ

元々少しボロボロになってはいたのだけど、先日の富士登山でアイゼン引っ掛けてビリビリに破れてしまったパンツの裾付近を補修しました。 手芸屋さんで当て布を買ってきてアイロンで接着。 破れた部分は縫って補強。 このパンツ何年目だろ? とりあえずまだしばらくは使えそうです。
  3 
2012年 10月 22日 11:35グッズレビュー(シューズ)

修理に出してた登山靴

ソールと、縁のゴムの補強で修理に出していた登山靴が戻ってきました。 納期が大幅に遅れちゃったのでお店の配慮で半額にしてもらっちゃった やっとメインで履いてる靴が戻って来たので好きなところに自由に行けます。 コイツじゃないとハードな山行はできないしね。 登山靴3足揃ったので状況に
  13 
2012年 09月 18日 12:11グッズ

続GORO−S8

予定よりも早く注文していた靴が届きました♪ まずはプレケアー。 靴屋なので靴磨くのは大好き。 楽しいです♪ ゴシゴシ磨いていい感じの色合いになりました。 最初の一回は近場の丘陵をハイキングしようかと思っていますが本格デビュー戦はどこに行こうかなぁ
  11 
2012年 09月 12日 22:11グッズ

ゴローS-8

先日、愛用の登山靴のソールと、つま先のゴムの部分を張替えに出してしまい、以前使ってた靴はもう寿命。 今現在は軽登山靴しかないので、今後修理の時のや故障した時の替えや用途に合わせた使い方等も考えしっかりとした登山靴を買うことにしました。 以前から気になっていたゴロー。 植村直己さんを始め、日
  20   4