ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mondayhikerさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 12月 13日 20:49道具レビュー(その他道具・小物)

熊撃退スプレー買ってみた

アマゾンで買った5000円の熊スプレーが届きました。羆用のカウンターアソールトよりもかなり小柄です。値段もサイズも納得です。これなら持ち歩きも苦にならないとおもいます。箱がなんだかイヤらしい?ので、家族にはキチンと説明しといたほうがいいです。身を守るものが、身を滅ぼすものになりかねません….
  31 
2023年 04月 17日 22:13話題

【衝撃】大平山の熊出現情報

先日、栃木市の大平山で熊の目撃情報がありました。大平山は日本百低山に選ばれており、かつ山頂は花見の名所で多くの観光客が訪れます。そんな山に熊が出現したので地元では大きなニュースとなっております。 今回熊が出没したのは、大平山の麓(ふもと)にある国学院栃木高校のグラウンドです。時間は4月15日土曜日
  62 
2022年 09月 03日 20:38道具

靴の手入れを

なんだかんだ登山を始めて6年くらい。道具や靴等増えてきましたが、お手入れは手抜き気味。台風も来てるし、明日は靴の手入れをしよう。
  7 
2022年 08月 16日 19:54道具レビュー(その他道具・小物)

夏の秘密兵器

バッテリー式のサーキュレーターを購入。汗だくで下山した後、シーブリーズみたいな制汗剤つけて、強風に当たれば5分で汗がひきます。 移動が楽なので洗濯物を乾かしたり、入浴後、脱衣所で使ったり大活躍です。 久しぶりに納得の買い物ができました。 夏の登山の必需品となりました。
  13 
2022年 05月 30日 19:15ケガ

マンデーハイカー犬に噛まれる

近所の土手をランニング中、リードに繋がれた散歩中の中型犬に、すれ違いざま、カプッとひとくち噛まれてしまいました。 飼い主は平謝りでしたが、リードは届かないようにしっかり握っていてほしいですね。 近所の方に水道を借り、傷口を洗い流し、とりあえずの処置をしましたが、走る気は失せてしまったので家に戻
  90   9 
2022年 05月 07日 22:37道具

クマスプレー、使用期限過ぎる!

基本的にボッチ登山なので、お守りと思って購入したクマスプレーの使用期限が過ぎてしまいました。今年は日光の奥(奥日光ではなく、裏日光)を攻めたいと思ってるので更新するか思案中です。月曜日の登山は人に合わないことが多く、ドキドキするときもあります。知人の猟師からは、クマなんて、こっちから探してもおらんと
  38   6 
2022年 04月 11日 19:53ケガ

魚の目が治った

汚い画像で申し訳ないのですが、先日患った魚の目が除去できました。絆創膏タイプの市販薬を貼って約一週間。患部の皮が白くふやけてムケました。赤みが残りますが芯もなくなり快調です。夏山に向けてトレーニングがんばります。
  4