ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > あんなふぁ〜んさんのHP > 日記
2023年03月03日 00:34未分類全体に公開

山行記録はヤマレコそれともヤマップ

Feb.23.2023(Thu)
獅子ヶ鼻山【冬季限定】(たんばらリゾートセンター)

獅子ヶ鼻山の山行記録をヤマレコに公開した後
登山当日のSNSの登録状況を確認すると
ヤマレコ2名、ヤマップ7名と圧倒的にヤマップ利用者が多かった

最近山で会話をしてSNSを訪ねるとヤマップ利用者が多い
今回偶然にも自身の写っている画像が表紙で掲載されていて
ソロがメインの山行では、距離のある自身が写った画像は大変貴重で
山行記録に掲載の許可をいただく事ができた
今後は山行前後にヤマップのサイトを確認したいと思った

最初の画像の撮影者はヤマップユザーのヤスさん
二番目は獅子ヶ鼻山山頂先端に二日前の降雪後初めて立つ事ができた時の画像
三番目は武尊山・獅子ヶ鼻山・剣ヶ峰山と雪庇の登山道
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1053人

コメント

通りすがりでおはようございます。

 去年ぐらいからヤマレコを使っています。
ヤマップもチラチラ検討しましたが、どうも『バエる撮影が主体』に思えて、それでヤマレコになりました。
 
 最初はそこだったのですが、今はスマートウォッチの対応もあり、特に変える必要もないかなと考えています。手首で地図が見られるし、逸脱警告の地図確認もそれで出来ます。携帯を落とすリスクも減るので、私は助かってます。

ヤマレコ用にスマートウォッチを導入しました
 https://www.yamareco.com/modules/diary/640564-detail-280041
2023/3/3 8:56
happyさんコメントありがとうございました
貴重なご意見参考にさせて頂きます
今後ともよろしくお願い申し上げます
2023/3/4 0:13
 あんなふぁ〜んさん、こんにちは!

 happyさんも書かれていますが、YAMAPは写真ベース、ヤマレコは文字ベースという印象です。個人的には「スゴいネ!」なスタンプがペタペタ付くより、文字の感想・コメントが付く方が、手間が掛かっても好きですし、後になって見返したときには文字ベースで情報量が多いヤマレコの方が性に合っているかなぁと個人的には思っています(^_^)

 自身が写った写真が手に入るのは有り難いのは、とっても判るのですが…(^_^;;; 思うに、

  ヤマレコ vs YAMAP
  文字・情報 vs 写真
  twitter vs Instagram
  YouTube vs tiktok

という感じでして、”タイパ”を重視する風潮から若い世代は特に写真・動画ベースだったり、動画にしても最初の数秒間で結論が判るものが流行っているようです。文字おじさん世代には寂しい気もしますが、ヤマレコも事業としてこうした層にどうアプローチすべきか? なかなか難しい課題ですよね。

○Amazon:稲田 豊史著:映画を早送りで観る人たち
 〜ファスト映画・ネタバレ――コンテンツ消費の現在形〜
 https://amz.run/6Roa
 著者の「早送りをする人たちは作品を鑑賞しているのではなく、コンテンツを消費しているのだ」との言を当てはめると、「山を登っているのではなく、山を消費しているのだ」と言えるかも知れません💦
2023/3/3 13:47
としみずさんコメントありがとうございました
貴重なご意見ありがとうございました
今後ともよろしくお願い申し上げます
2023/3/4 0:16
あんなふぁ〜んさん、こんにちわ
最近YAMAPユーザー多いと感じます。
同じ山にしてもアップ件数はヤマレコよりYAMAPの方が多い。
しかし・・・
YAMAPは情報量が少ない、ルートの状況も殆ど書いてない。写真だけで判断しろってこと⁈
私はヤマレコ派ですが、数年前からYAMAPもアップしています。情報提供として。

登山用の地図はヤマレコに限る。
足跡がオレンジ色の点々で表示だれているのは大いに助かります。特に雪山、バリエーションの時。
しかも地図をダウンロードしなくても、アプリ開く→登山開始→画面上の地図表示をタップ→登山開始でログが取れるし、地図も見られる。
無料ユーザーで地図ダウンロード無しでも見られるのは嬉しいですよね。
しかしYAMAPは地図をダウンロードしないと登山地図は見られない。
もし道に迷ったら
ヤマレコ地図の方が安心感があると感じます。
YAMAPユーザーはそれを知っているのか分かりませんが。

個人的な意見で申し訳ありません。
2023/3/3 17:02
やすべー(山猫🐱)さんコメントありがとうございました
さすが両ユーザーですね
詳しく記載して頂きありがとうございます
レコは進む方向を確認する指針が線なのが気に入ってます・・
2023/3/4 0:23
いいねいいね
1
あんなふぁ〜んさん、こんにちは。

私はYAMAPの企業としての姿勢に賛同できず、記録を上げるのは止めました。

・通行禁止ルートや私有地、国立公園の登山道以外(※冬季は除く)等を通った投稿を数多く野放し

・「火山ガスのため一部ルートが通行禁止になるので情報を周知したい」という複数の投稿を1ヶ月以上放置(←どころかモデルコースとして紹介し続けた)

・ユーザーの投稿(と会費)を事業拡大に利用している

他にもありますがこのくらいにしておきます。

あと個人的な意見ですが、同行者以外の画像をアップする人のモラルも疑います。せめてウェアやザックの色形が判らないくらいには加工してほしい。
知らない人の写真に残りたくない、なんて思っている私は変わってるんでしょうか?

突然のコメ失礼しました。
2023/3/3 19:07
yasminさんコメントありがとうございました
貴重なご意見ありがとうございました
今後ともよろしくお願い申し上げます
2023/3/4 0:24
昨晩の投稿からたくさんの方の訪問また
多くの拍手をいただき御礼申し上げます

またコメントにて貴重なご意見を記載して頂き
厚く御礼申し上げます

ヤマレコとヤマップ比べればそれぞれ特徴があり
やはり個人が利用しやすい方を選ばれた方が良いかと思われます

ヤマップは画像掲載の依頼の為、今回正式に登録しました
ログインしないと投稿が出来ないためです
そのような状況からまだ詳しくは知りません

2016年登山を始めた頃、情報収集でヤマレコとヤマップを閲覧しましたが
私が登りたかった山(西上州)はヤマレコが多く
また、記載も詳しかった為ヤマレコメインで見てきました

ヤマップを見始めたのは実はごく最近です
以前は山でお会いしてヤマレコの話をすると私も・・と話ができるのですが
最近はヤマップです・・が多く・・あぁそうなんだと思っていました

今回獅子ヶ鼻山の山行を計画し直前に記録を探すと
前日の山行記録がヤマップにあり
掲載画像は参考になりました

また調べるとリフト利用が多かったのも参考にさせていただきました
山行後はお会いした人の記録があるかもとサイトで検索すると
なんと・・自身が写っているのに驚きました
またその画像の距離感が良くひと目で気に入りました

2018年自身の携帯がガラケーからスマホに変わり
アプリで簡単にログが取れるようになり
2019年からヤマレコに投稿を始めました

それ以前は紙で記録を整理していましたが
結構かさばるのと再度の検索、運用がしずらいのが現実でした

ヤマレコに整理すると非常に便利で
使えるデータベースだと思いました

特に自身のレコは備忘録のように資料を記載するため
山行後3日ぐらいでの公開が常で
これは役立つ資料には間違い無いのですが
最新の状況把握としては劣るのも事実です

私は自身の山行記録はヤマレコが合っていると思っています
しかし直前の山行状況を確認したい時はヤマレコ、ヤマップ
両方を閲覧し山でお会いした方がヤマップならヤマップを
見ようと思います

詳しい比較や上手なコメントができませんがお許しください
たくさんの方のご訪問ありがとうございました
2023/3/4 0:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する