ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > エイチび〜さんのHP > 日記
2022年06月29日 10:36資料・書籍レビュー(書籍)全体に公開

007/鈴鹿の山と谷(全6巻)

鈴鹿の山と谷(西尾寿一)ナカニシヤ出版<1987年〜1992年発行>

「鈴鹿山地を登山の観点からだけでなく、有史以前から営々と築かれて来た人間との共通のドラマを追うという形で、漂泊型の登山を実行して約10年を経たが、膨大な地名や地形のデータの中から役立ちそうなものを残しておきたい、との願いから書きはじめたものが本編である」と著者も言っているように、山登りのガイドだけでなく歴史伝承までに踏み込んだスゴイ情報量の書物です。今となっては情報は古いのですが、それでも鈴鹿の山のバイブルで、他にこれに匹敵するような書物はありません。
谷の遡行図も満載、モノクロながら貴重な写真も豊富でもうお腹いっぱいです。
一時期私は、特に滋賀県側の名のある滝(仮称も含め)をこの本から情報を得て、よく探しに行ったものです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:268人

コメント

こんにちは
ナカニシヤ出版ってすごいですね、
私は「大峯奥駈道七十五靡」ナカニシヤ出版を図書館で借りました。こちらは大峰山系のガイドブックというより、修験道としての大峯奥駈道に関する本ですので、視点は異なるかと思いますがやはり踏み込んだ内容で詳細です。

ナカニシヤ出版、すごい。
鈴鹿の山と谷、ですか。入道ヶ岳に興味があります。図書館で探してみようと思います!
この出版社から本を選ぶ、という探し方をしたら掘り出し物ありそう^_^
2022/6/29 12:18
kayokosさん、こんにちは

ナカニシヤ出版は近畿中心に地域のとてもコアな情報の山の本を出版されているので、ファンでもあります。大峯の本もそそられます。私も図書館で探してみます。

鈴鹿の山と谷は、残念ながら絶版のようです。ヤフオクなど見ていると結構な高値で取引されていますね。図書館にはあると思いますので是非とも目を通してみてください。
2022/6/29 17:17
HB1214さん
ご無沙汰してます。
いろいろと本の紹介楽しませてもらってます。
私も「鈴鹿の山と谷」全巻西尾寿一さんのサイン入りで持ってます。
閉店してしまいましたが四条河原町にあった山の本にこだわった「海南堂」で買いました。
当時は京都北山の本も結構ありましたね。
滋賀県のコアな出版社「サンサイズ出版」の本と一緒に本棚に並べています。
2022/7/3 12:10
hirasuzukaさん、こちらこそご無沙汰しています。
本の紹介今後の展開行き詰まっています。もうちょっと範囲を広げるか、滝に特化して全国の滝の本を紹介しようか、思案中です。
「海南堂」さん、私も時々通いました。閉店してしまって残念です。北山の峠シリーズとか、持ってはないですが立ち読みしていました。
私は一番最初に紹介した「渓谷」シリーズを西尾さんから直接買いました。その後、京都山の会に入会しないかとか、一緒に遡行しないかと誘われたことがありました。
当時私は単独以外山に入りませんでしたので、お断りしましたが、今思うと一度は同行させてもらっても面白かっただろうなと思っています。
2022/7/3 15:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する