ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > LuskeさんのHP > 日記
2024年05月01日 22:11未分類レビュー(その他道具・小物)全体に公開

G3アイオン10 ビンディングトラブル

先日、飯豊山BCに行った際、ビンディングトラブルがあった。
内容としてはヒールピースのカバーを固定しているボルトが脱落しているというもので、そのせいでピンが固定されず、上下に動くような状態になっていた。
このカバー、4本のボルトで固定されているのだが、脱落せず残っている3本も緩んでおり、いつ外れてもおかしくない状態。
これは非常にまずい状態なので締めなおさねばと思ったが、このボルト、特殊形状をしており、手持ちの工具では締めることが出来ず。
六角の星形ボルト、「ヘックスローブ」という名称のボルトを使用しており、そんな特殊な工具、山に持ってきている人は居ないだろう。
周りの登山者に聞いたところでそんな工具持ってるはずないので、手持ちの道具で応急処置せざるを得ない状況となった。
小型のマイナスドライバーで可能な限り締めてみたが、増し締めは出来ないので、
テーピングと針金で補強したのが写真1の状態だ。
この状態でテストしてみると、滑走モードではボルトは緩まず、なんとか対応可能。
滑走の際、ビンディングに主に発生するのは横方向の荷重で、縦荷重はあまり発生しないので緩まないのだろう。
しかし、歩行モードでヒールリフターを上げるとビンディングに縦方向の衝撃が生じるのでボルト緩みが発生する、という事が判明。
よって、今回BCの間はヒールリフターを一切使わないで行った。
この状態でなんとか三日間もったので、ホッと胸を撫でおろしているのだが・・・
それにしても、このように山でトラブルがあった際、対応できないような特殊ボルトを採用するとは如何なものか?
G3なりの設計思想があってヘックスローブを使用しているのだとは思うが、汎用性のある+-ボルトや六角ボルトとか、そういうボルトを採用できなかったのかな、と疑問に思う。
それだったら手持ちがあったので対応出来たのだが・・・
何はともあれ、ヤマレコユーザーにも同じビンディングを使用している方がいると思うので気を付けて下され。
このヘックスローブ用の工具はホームセンターでも売ってるので、同ビンディングを使用している人は買っておいた方が良いと思う。
私はこのBCの帰り、さっそくコメリで購入して増し締めを行った。
(※コメリでは無く、DCMホーマックでした)

色々とトラブル尽きないスキー用品だが、やはりメンテナンスは大事だな、と今回のトラブルを経験して思った次第である。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:301人

コメント

Luskeさんこんにちは。
>ヘックスローブを使用しているのだとは思うが

ヘックスローブ(トルクス)の工具は確かになじみのない形で、山でそんなの持ってる人は居るもんじゃないですね。
凄く一般的に、このネジの使って有る所は不用意に触って欲しくない部分である事が多く、G3のビンディングに限らず、工業製品全般に言える事の様です。
さらには、「いたずら防止ヘックスローブネジ」なんていう物も有り、もはや触るな!の意思表示かとw

ここで言う触るなとは、不用意に分解するなと言う意味で、緩み防止の増し締めを行うなと言う意味では無いと、私は理解しています。
ちなみに、dynafitのビンディングを使う私は、以前山中でネジの緩みを発見してから、それに合うヘックスローブのレンチを常備して居ます。
2024/5/2 10:14
いいねいいね
1
graveltrekさん、こんばんは
なるほど、ユーザーが分解をしないようにする為、ヘックスローブを使用している訳ですね。
今回、ヘックスローブ用のレンチを入手したので興味本位でカバーを開けてみようかと思ってましたが、止めた方が良さそうですね(笑)
ボルトを増し締めする為だけに使用する事にし、分解するのは止めておきます。
貴重なご意見ありがとうございました
2024/5/2 19:35
Luskeさん、詳細なレポート有難うございます。
なるほど、そういうことだったのですか。

大変勉強になりましたが、「ヘックスローブ」なんて初めて耳にする用語だし、一歩間違えば大怪我、いやそれ以上の事故につながるビンディングはG3に限らず万全なものだと疑う余地もなかった自分が如何に脳天気だったか改めて感じています。早速、コメリに行ってきます。

それにしても怖いですね。自分の時はあの程度の山だったので何とかなりましたが、飯豊で何とかしたLuskeさん、流石です
2024/5/2 14:34
いいねいいね
1
またやんさん、こんばんは
今回のトラブルは良い教訓になりました。
またやんさんも、ヘックスローブ用のレンチを調達しておいた方が良いですよ!
あ、私、勢いでコメリと書いてしまいましたが、購入したのはDCMホーマックでしたsweat01
複数のサイズが陳列されてましたが、私の使用しているアイオン10にピッタリなのは「T-10」というサイズのものでした。
たぶん、またやんさんのも同じサイズが適合すると思います。
1本:700円くらいするので普通のレンチよりも高いですが、これで安心が買えるなら安いものです。
2024/5/2 19:41
いいねいいね
1
Luskeさん、ありがとうございます。T‐10ですか。今日、コメリ行ったのですが何が良いのか分からず見るだけ見て来ました。備えあれば憂いなしですね🥰
2024/5/2 20:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する