ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yumesoufさんのHP > 日記
2021年02月05日 14:42未分類全体に公開

小滝と水沢山散策

梨木温泉の氷瀑を見たいと娘が云うので赤城の小滝の方が大きいだろうと連れて行った1月26日あいにくの曇り空です。急下り前でアイゼンを付けてやり娘は初アイゼンです、前に見に来た時はかなり大きかった小滝の氷瀑は残念ながら意外と小さくなってました。小沼の上を直で歩くも距離は近いけど雪が多くて歩きにくいです、途中に雪ダルマがあり写真を撮ろうと思ったら、あれまーSDカードが入ってません。スマホでちょっと撮りました。滝の下で昼食を食べただけで同じ道をピストンで戻りました。娘はコンビニの高いラーメンとおにぎりを食べて満足だったようです、私はせめて長七郎だけでもと思いましたが曇り空でまぁ次回で良いかと。。。バブルも見ずに。。。

2月2日は水沢山へ足慣らしです、5合目で小鳥と遊び登りました、30人位の人とスルーしましたが今回はタイミングよく誰にも追い越されず何時以来でしょう。風は強かったのですが山頂だけオアシス状態でゆっくり昼食を食べて下山します、同じような年ごろの人が3人いましたがすぐに下山してその早い事にはびっくりです、ほぼ毎日登っているようです。3合目から右の道へ降りずまっすぐ踏み跡を辿ると3つの石仏が祀ってあります、今日はこの仏様と山頂手前の石仏と山頂の仏さまにお祈りして来ました。3合目の石仏から先に踏み跡がありテープもあるので辿って行くと段々怪しくなり戻ろうか行こうか迷いましたがさらに尾根の杭を辿ると道は消えました。

木々の間から下を見ると広いお寺が見えます、無理すれば降れそうと手袋をして篠が塞ぐ林を掴まりながら降り、角度が緩くなった所で気が緩み足が遅れず転び手で庇ったのですが頭の重さに眉間に少し傷が残ってしまいました。降った所はお寺の駐車場のすぐ北側の道でした、地図には5合目から変な道があるのでしょうか登山道の右に赤いテープが見えますね。

1枚目 5合目のヤマガラと遊ぶ
2枚目 山頂から赤城山を望む
3枚目 5合目で小鳥を楽しむ人

懸念していた妻の癌が再発してしまったようです、やるせない日々をブログに書きました。
https://yumesoufnoyama.at.webry.info/202102/article_1.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:259人

コメント

RE: 小滝と水沢山散策
おはようございます。yumesouf様

ブログ:やるせない日々 拝見させていただきました。
奥様の症状や看護されているyumeさんのお気持ちに
どう応援すればいいのか、まったく言葉が見つかりません。
ただただ、お二人の時間 が長く続くことを祈願しています。

ところで、SDカードを忘れるは、
怪しい登山道を歩いて怪我をするとは、
相変わらず、yumeさんらしいですね。
ご無理なさらずお気をつけ下さい。
2021/2/6 7:24
RE: 小滝と水沢山散策
aonumaさん こんにちは。
コメントありがとうございます。
病気はなるようにしかならないと二人してある意味居直っています。

人の通らない所を冒険するのは怖いけど楽しいです、久しぶりに悪い癖が出てしまいました。
2021/2/7 17:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する