また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > edowerdさんのHP > 日記
2019年08月18日 20:51未分類全体に公開

山への思いは様々

前に、五頭山に登った時にお昼を食べていたら、隣の人たちの会話が聞こえてきました。飯豊を眺めながら「前はよく、飯豊とかにいったりしたけど今は五頭山ばっかりなのよ」これを聴いたとき本当に同感だな〜と思いました。私も飯豊には本山に三回、朳差2回、北股に一回と今考えると結構登ったな〜と思います。それで今また飯豊に行きたいか?と思うとあまり行きたいと思いません。あれだけ大変な思いをして登るのだけど、そこまでして行きたい気持ちになりません。やっぱり少し飽きてしまったのだと思います。初めて飯豊の稜線を歩いた時はこんな天国のような世界があったんだなーと感激したのにね。山を始めたときはあっちの山こっちの山と休みの度でかけていたのですが、一通り自分の家から近い山を全て登ったら、今はすぐ近くの低い山にたまに登れば十分かなと思うようになりました。年に一回くらいは百名山に登りたい気持ちはあるんですけどね。飽きずに毎週末、山へ行く人たちには感心しますよ。自分なりに山に対するモチベーションをあげているんでしょうけどね。私もこれからは山に登る目的を見つけないと山が遠くなる気がします。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:516人

コメント

RE: 山への思いは様々
こんにちは。
いくつか年上の私としては、ぶっちゃけ年のせいではと...。
私もめっきり近場で済ませることが多くなりました。ですが、モチベーションが下がったわけではありません。今は、必ずしも頂上をプランに入れず、できれば1・2時間滞在したくなるような場所が見つかったらいいなと、あまり人が来ない道を歩いたりしています。
数年前、展望のない頂上とは名ばかりの肩のような場所で長時間滞留していると、若い単独者が二人通りました。なんと、二人とも三角点を確認もせずに素通りです。はあ?と思いましたが、すぐに自分も若い頃はそうだったよなと。
以上、こんな楽しみ方もあるかなと。
2019/8/19 11:28
RE: 山への思いは様々
milanoさんコメントありがとうございます。そうですね〜歳をとったせいも確かにあります。若い時は山に限らずどこかへ出かけるだけでも楽しかったのですが、今はそういう感覚が薄れたような気がします。そこで、最近は山へ登るだけでなくその時期の花を楽しみにしています。若い時は花なんか目に入らなかったのですが、今はそれが山に登る楽しみの一つです。
2019/8/19 16:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する