ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > edowerdさんのHP > 日記
2019年08月20日 17:48音楽全体に公開

音楽日記(ボブディラン)

ボブディランといえば、ノーベル賞を受けた唯一のポピュラー音楽ミュージシャンですね。名前は有名ですが、私は風に吹かれて以外は知りません。しかし、歌詞が哲学的で意味不明なところもありますが、曲自体は割と親しみやすいのではないかな?と思います。何よりも山に登るときに歌うのに良い感じの曲だな〜と思います。曲名も、激しい雨が、天国への扉、くよくよするなよ、などなどこじつければ山登りに合う感じの曲ばかり?これは登山する人にピッタリのミュージシャンではないかな?だいぶこじつけですけどね(笑)このアルバムはオムニバス盤なので、ボブディランの曲は風に吹かれてとミスタータンブリンマンしか入っていません。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:275人

コメント

RE: 音楽日記(ボブディラン)
こんばんは。いつも音楽日記ありがとうございます😊
高校時代を思い出す。
ボブディランは、「激しい雨」のLPを持ってます。40年前です。
これはライブ盤ですが、ロック調が多く楽しいです。

お気に入りの「メンフィスブルースアゲイン」は、吉田拓郎の「春だったね」そっくり。拓郎さんは、これからイメージを出していったのかなと思ってしまいます。

山登りで、ボブディラン歌うと、ピッチ上がらず、スローになる。(オーシスターなんか歌うと。) ほかの早口歌詞も歌えない。😀
言葉は山向き、歌うとちょっと かな。

またいい曲、シンガーの日記、楽しみにしてます。
2019/8/20 20:39
RE: 音楽日記(ボブディラン)
yasuhaさん、いつも見ていただきありがとうございます。そうですね、山に合うというのはだいぶこじつけでした(笑)音楽ネタもだいぶ無くなってきましたがこれからも続けますよ〜
2019/8/21 15:30
RE: 音楽日記(ボブディラン)
日記のタイトル見ただけで、「edowerdさんかなあ?」と分かるようになってきました

ミスタータンブリマンと言えば、バーズだと思ってましたが、ボブディランのを聴いて、ぶっとびました

ちょっとくせがありすぎて、ついていけません(;・∀・)「風に吹かれて」も、PPMがいいかなあ。
2019/8/20 20:45
RE: 音楽日記(ボブディラン)
NYAAさん、私はあまり山へ行かないので(笑)日記も山に関係ない話ばかりです。オリジナルよりコピーのほうがいい曲はたくさんありますね。ボブディランもその一人かも?
2019/8/21 15:40
RE: 音楽日記(ボブディラン)
こんばんわ。
ボブディラン、実はあまり曲は知らないんですが、
ガロの「学生街の喫茶店」という曲に「片隅で聴いていたボブディラン」
とありましたね。
学校の音楽の教科書か歌集に載っていて覚えました。
2019/8/20 22:49
RE: 音楽日記(ボブディラン)
sakusakuさん、コメントありがとうございます。ガロ、懐かしい。当時ドーナツ盤を買った覚えがあります。でも、ガロを知っていると歳がばれてしまいますね(笑)
2019/8/21 15:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する