ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > edowerdさんのHP > 日記
2020年01月31日 21:09未分類全体に公開

我が家がにゃんこを飼う理由

皆さんは何のために猫を飼っていますか?聞くまでもありませんよね。ペットとして可愛いから、癒しになるから、などが普通の理由だと思います。しかーし!我が家は違います。うちの猫は全て保護猫、もとはノラです。何故飼うことのなったかというと、ネズミ対策です。プロフィールにも書いてある通り、うちはど田舎です。野ネズミが多く、家や小屋の中に入ると様々なものをかじります。しばらく乗らないでいると車のヒーターの中に巣を作っていたこともありました。今は猫の活躍のおかげでネズミの被害は全くありません。そんな猫にネズミを食べさせるなんて、という人もいるかもしれませんが、いま私たちが目にする猫の祖先はリビアヤマネコです。この猫は、ほとんど食べるものも水もない砂漠地帯に生息しています。そこでの唯一の食糧はネズミです。リビアヤマネコはネズミを頭からしっぽまで全て食べます。そうすることで生きていくうえで必要な栄養と水分を補ってきました。そのDNAがいま私たちのそばにいるの猫たちにも受け継がれているというわけです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:519人

コメント

RE: 我が家がにゃんこを飼う理由
こんばんは。

そうなのですね。

お写真のにゃんこさん、とても幸せそうですね。

自分は、にゃんこを見ていると、なんだかうらやましくなります。

マイペースで生きてゆきたいです(*^_^*)
2020/1/31 21:19
RE: 我が家がにゃんこを飼う理由
yamabujiさんコメントありがとうございます。猫に関するうんちくは本の受け売りです(笑)私も猫のように周りを気にせず生きていきたいですね。
2020/2/1 19:07
RE: 我が家がにゃんこを飼う理由
野鼠が沢山いたんですか!びっくり。
我が家は天井にネズミがいて、どこどこと走り回る足音が聞こえました。
父さんがネズミ捕りをしかけていて、よく捕れてました🐭。
猫はほんとに🐭を食べるんですね!
2020/1/31 22:04
RE: 我が家がにゃんこを飼う理由
sakusakuさん、猫にとってネズミは完全食です。でも、今のにゃんこたちはネズミの味を知らずに一生を終えるもののほうが多いかも?どちらが幸せなのかわかりませんよね。
2020/2/1 19:14
ミケランジェロもハンターよ
おはよーさんです 妹です(*^.^*)
可愛い猫ちゃんがいっぱいですね❤️

義兄の実家にも昔、猫さまがいたけど名前がなかったそうな。
理由は鼠取りの役割で飼って、ペットでないから(爆)

ミケランジェロも庭の野鼠、もぐら、雀を取ってきます。
天性のハンターですわ
2020/2/1 8:14
Re: ミケランジェロもハンターよ
キバコさんのミケは優秀ですね。我が家の猫たちはよく働くのもいれば全然ネズミをとらないのもいます。この辺は人間社会と同じですね(笑)
2020/2/1 19:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する