HOME >
edowerdさんのHP >
日記
私が唯一、ガイドをお願いしたい方
ガイドをお願いするほど立派な登山はしていないし、山に対して思い入れはないのですが、もしガイド付きで登山をするならお願いしたいのは木風舎の橋谷さんです。昨日もNHK百名山で高尾山をガイドしていましたが。人の善さが伝わる満面の笑顔、これが最高の魅力ですね。もちろん、プロの山岳ガイドですから低山からアルプスまで全てOKでしょう。自分たちだけの登山もいいですが、ガイドさんの説明を聞きながら山に登るのもいいかもしれませんね。新しい発見があると思います。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:528人
こんにちは☺️ エドワードさん🐱
あー、私も昨日その放送見ました。
そのガイドさん、お花の説明や、
山での簡単な料理とかも、説明して
おられました。とても、ニコニコさ
れたガイドさんでした。
温厚そうな方だなぁと感じました。
ではではです😌😊☀
[あーただ、私がガイドを頼むには、自分がまだ。
実力不足かも(*´・ω・`)bが]
ぼっちさん、ガイドさんのお話を聞きながら山を歩くのもいいと思いますよ。今まで知らなかったことが沢山わかると思いますよ。
edowerdさん、こんにちは。
木風舎、設立当時から知ってますよ。
1980年代前半の話ですが、中央線で通勤していた頃、
阿佐ヶ谷か荻窪付近を通過すると、東京方面に向かって右側に、
屋根の上に手作りの「木風舎」という看板がやたらと目に付いて。
あとから、山渓に紹介されていたので、それが山関係のお店?だと知りました。
(今は看板はないと思います)
当時、若気の至りでサラリーマンに嫌気がさしていた頃だったので、
橋谷氏のような仕事にあこがれていました。
最近の登山業界のことは全然興味ないので知りませんでしたが、
今も精力的に活躍されているんですね。
HP覗いて写真を見たら、私と同世代のはずなのに橋谷氏すごく若々しいです。
ジジ臭さ全然なくてアイドル?みたい
思わず「あいざき進也」かと思いました。
(知っている人はウケてください、わかるの50代後半以上と思いますが)
yamaheroさんコメントありがとうございます。私もだいぶ前、山関係の雑誌で木風舎のことを知りました。橋谷さんは木風舎のメインガイドとして紹介されています。私より7歳も上ですからそれなりのお歳ですが、全く見えませんね。若いです。ちなみにうちにあいざきしんやのレコードあります(笑)
(^^)edowerdさんこんにちは。
私、立山黒部アルペンルートで橋谷さんにお会いしたことがあります。
と言っても別に声はかけてないですが。向こうはツアー引率中でしたし
帰りの、扇沢から長野行きのバスまで一緒でした。
別にそれだけの話ですが
「風の谷」の山田哲也さん夫妻にも会ったことがあり、こちらは友達と一緒に渋の湯から茅野まで車に乗せてもらった
(にっぽん百名山で雲取山や甲武信ヶ岳の回に出てます)
山の有名人?に会っても一般の人には自慢できないからつまんなくて
いもねーさん、ヤマレコでは大いに自慢してください。それにしてもうらやましい、私も橋谷さんに会ってみたいです。いもねーさんに負けじと言いますが自分も田中陽希がうちの近くを通った時会ったことがあります。ここだけの話ですが、橋谷さんと違って田中陽希はあんまり愛想がよくないですよ(笑)
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する