ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > edowerdさんのHP > 日記
2020年06月06日 20:01未分類全体に公開

これ、なんでなくなったの?

これは私の弟が30年位前、高校のにわか山岳部いた時買った物です。昔はアウトドアの店に行くとカラフルなグランテトラが沢山吊り下がっていました。今はこの手の水筒はなくなりましたね。まあペットボトルが軽いし使い捨て出来るので手軽さに押されて勢力を伸ばしたせいでしょうけど(何せ飲み物を買えばただですから)、こだわり派の自分としてはやっぱりいつまでも使える物に惹かれます。それに、プラスチックと金属では中の水を飲んだ時おいしさが違うような?(気のせいかもね)アルミの水筒、また作ってくれないかな〜
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:849人

コメント

RE: これ、なんでなくなったの?
edowerdさん、こんばんわ。
同じ色の持ってます。いや、過去形か。
最近見ない。どこにしまった?どっか行った?
これ重宝しました。ストーブとかに
かけとくとお湯になる。
ヒマラヤトレッキングでは湯たんぽがわりに
使ってました。( ´ ▽ ` )
2020/6/6 20:05
RE: これ、なんでなくなったの?
yamaneさんコメントありがとうございます。私もストーブにかけたことあります(笑)。ハードに使ってましたね。
2020/6/6 20:49
RE: これ、なんでなくなったの?
私も真っ赤なの持ってました。
あちこちぶつけて凸凹になってたのがまたいい感じでした。
嵩張るのが難点でしょうか。
もう売ってないんですか、残念ですね😢
2020/6/6 20:11
RE: これ、なんでなくなったの?
sakusakuさん、もう売ってないんですよ。カラフルでいろんな形の種類があって見ているだけでも楽しかったのですが、ほんとに残念です。
2020/6/6 20:53
RE: これ、なんでなくなったの?
いつもはペットボトルだけど、グランテトラの水筒もたまに使います。
もう、メーカーが無くなって手に入らないのだけど、根強い人気があるようでヤフオクで3000円〜7000円くらい、未使用の物は1万を超える値が付いてますね。

お湯を沸かせるのと逆になりますが、外側にベルベット状のコーティングがしてあり、それを濡らすと気化熱で中の水が冷たくなるというのもありました。

以前、この水筒について日記を書いているので、よろしかったら見てやってください。
https://www.yamareco.com/modules/diary/75709-detail-126340
2020/6/7 0:09
RE: これ、なんでなくなったの?
グッチさん日記読みましたよ〜ついでに拍手もしました(笑)おっしゃる通り、ペットボトルで飲むよりグランテトラで水を飲むほうが理屈抜きにカッコいい(そこかよ!)。私もこれがアルミ水筒を愛する一番の理由ですね(笑)
2020/6/7 20:17
RE: これ、なんでなくなったの?
edowerdさん初めまして。
 グランテトラの赤を未だに使用しています。無くなった理由としては、ペットボトルの水ができたからでしょうか。軽いしポリタンと違い臭いもなくてコンビニや山小屋で買うこともできます。昔の富士山では雨水を煮沸した水を山小屋泊りの人だけに売っていましたが、今では誰でもペットボトルの水を売ってくれます。
 総アルミ製は、マルキルってのもありましたね。今グランテトラの水筒を改めてみてみましたら「LE GRAND TETRAS」と男性の冠詞が付いていました。グランテトラの水筒に途中で給水して今から近所の山に登ります。
2020/6/7 0:48
RE: これ、なんでなくなったの?
on-shoreさんコメントありがとうございます。やっぱりナルゲンでは味気ないですよね。金属製では普通のステンレス二重構造の水筒はいくらでも売っているのですが何せ重い。今あるやつを大事に使うしかないのかも・・・
2020/6/7 20:24
RE: これ、なんでなくなったの?
こんにちワン🐶
私も、持ってます。
私のは、オレンジ色です。

昔は、水の携行が大変でした。
ペットボトルなんて無かったから、エバニューのポリタンクに入れてた。
でも、口の作りが悪くて、水漏れも頻繁。
しかも、水がポリタンクの味になって、チョーまずい。

で、買ったのがグランドテトラ。
内部はコーティング層があって、水も味が変わらないのがお気に入り。
蓋も、パチンとロック出来るし、開けるのも簡単。
とてもお気に入りでしたね〜。
今も持ってるけど、使ってないですけど…。
(しまい込んで、しばらくその姿は見ていない)

懐かしいですね。
もう今は売ってない事は知りませんでした。
貴重な写真、見せてくれてアリガトネ。
2020/6/9 6:02
RE: これ、なんでなくなったの?
ringo-yaさんコメントありがとうございます。グランテトラの前は鉄の水筒だったのかも?(兵隊さんがもってたやつね)アルミ水筒の登場は画期的だったと思います。それがあっという間にペットボトルにやられてしまいました。やっぱり人間お手軽なほうへ流れますよね。自分も、今でもアルミ水筒毎回使っているかと聞かれると返事に困ります(笑)
2020/6/9 21:06
RE: これ、なんでなくなったの?
仲間内では「カネタン」と呼んでました。
グランテトラの黄色の1Lは処分してしまいました。口が広くて使いやすいナルゲン1Lになってます。プラスチックボトルのワインが一般的になったのもカネタンを使わなくなった要因と思います。マルキルの0.33Lはウイスキー用にまだありますが、こちらも口が広いラーケンになって使ってません。
2020/6/9 13:47
RE: これ、なんでなくなったの?
kijo-ashさんコメントありがとうございます。そうなんですよね。ナルゲンのいいところは口が広くて扱いやすい、これにつきます。実際、自分も急いでいるとき等、プラボトルに手が伸びます。ただ、物としての魅力はアルミ水筒のほうが上かな〜
2020/6/9 21:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する