ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > edowerdさんのHP > 日記
2021年01月03日 20:47未分類全体に公開

あー疲れた〜

皆さんあけましておめでとうございます。今年はしょっぱなから大雪のため屋根の雪下ろしです。最後に雪下ろしをしたのは10年位前?久しぶりに屋根に上りましたが、本当に重労働ですね。雪が降る中、大汗かきながらやりました。この時ばかりは雪の降らない地方の方がうらやましいです。半面、ここのところ雪が降らなかったので今回の大雪に妙に安心してしまいました?
写真1
屋根の上でも1メートル以上あります。
写真2
平らな場所で腰上まであります。かんじきをはいていますが全く意味がありません。腰上ラッセルですね(笑)
写真3
雪下ろし専用のスノーダンプ。これ売ってるの雪国だけ?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:279人

コメント

スノーダンプは
こんばんは edoewerdはん

今度の雪は大変でしたね。
通常の雪+αでしたが、去年積雪0だったから堪えます。
友達にスノーダンプがとメッセしたら、意味わかる人いるかな?
と返事がありましたよ。生まれも育ちも太平洋側の方はわからないでしょうね。

私も平常通りの雪にほっとしています。
2021/1/3 21:06
キバコさん明けましておめでとうございます
雪の降らない地方の人はスノーダンプをしらないかもしれませんね。雪が降るとたいへんですが、スキーマニアなので私はやっぱり雪国がいいですね。
2021/1/3 21:33
ゲスト
RE: あー疲れた〜
お疲れ様でございます(*´-`)
あけましておめでとうございます
edowerdさん

なるほど!
キバコさんがコメントで仰ってたのはこれなんですね^_^

ダンプって言うから、雪かきショベルカーをイメージしてしまいました( ̄O ̄;)
しかし、凄い積雪ですよね。
これは手作業で大変ですね💦
お気をつけて作業なさって下さい。
2021/1/4 6:31
マ−ロンさん明けましておめでとうございます
雪国でない地方の人には全く縁のない道具ですね。去年は雪がほとんど降らず使わなかったので、どこへ片付けたか探すのに一苦労でした(笑)
2021/1/4 6:57
edowerdさん、こんにちは😃

新年早々の雪下ろしお疲れ様でした。

こちらではママさんダンプとも言っています。

何でママさんなのかは良く分かりません 笑

最近はもっぱらパパさんがマイ除雪機で作業することが増えましたので、私は家の中でぬくぬく猫の相手をしています😆
2021/1/4 7:29
ミッティさん明けましておめでとうございます
そうですね、なぜかママさんダンプですね(笑)雪国では旦那はこたつに入ってなにもせず、ママが頑張って雪のけをすると言うことでしょうか?逆の夫婦もいるし人生いろいろですね。
2021/1/4 8:14
RE: あー疲れた〜
edowerdさん、明けましておめでとう
ごさいます。
雪は見てる分にはキレイだし、雪国
とか羨ましいなんて思うことありますが実際に 住まれてる方にしてみれば
困る事が圧倒的に多いのですね。
自然に生活が左右されることが多いが
受け入れるしかない。北国の方に
粘り強く、実直な方が多いと言われる
のが理解できます。でも身体は自然と
鍛えられるんでしょうな。
今年も宜しくお願いします。
2021/1/4 8:18
バスオさん明けましておめでとうございます
自分はスキーが好きなので住むのは雪国のほうがいいです。大変なこともいろいろあるけどもともと雪国生まれなので割りきってます。大雪にならずにほどほどに降ってほしいですね。
2021/1/4 9:24
RE: あー疲れた〜
edowerdさん、屋根上1m以上の積雪、すごいですね!お疲れ様です。
ほんと雪国はこんな苦労しても春になれば全部融けてしまって、
あの苦労は何だったのか、なんて思う事も多いでしょうね。

道路の雪なんかも早めにかかないとどんどん積もりますし、
日中緩んだりしたのが夜凍って硬くなって来て一層困難になるので
早めにやらないとって思います。

屋根の方はうちはあきらめて業者さんに依頼をする予定。

スノーダンプうちにもあります
2021/1/5 10:10
RE: あー疲れた〜
いや−サクサクさん。降りましたね。お互い雪国くらしの大変さを実感する今日この頃ですね。でも、大変だけど雪国が好きなんです。毎日、雪景色が見れるのは幸せです。
2021/1/5 17:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する