ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > edowerdさんのHP > 日記
2021年04月28日 21:20音楽全体に公開

音楽日記(ガロ)

わが社も今日から連休突入です。これから毎日連休の間暇なので、音楽日記を連発します(多分)。一回目はガロ。ガロといえば有名なのは学生街の喫茶店ですが、私が一番思い出に残っているのはロマンスです。小学校のころ歌番組でガロが歌っているのを見ていたのを覚えています。ドーナツ盤は当時自分が買ったものです。それにしてもYouTubeはすごい、この曲もアップされているなんてなんでもありですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:238人

コメント

変わらぬロマンの花を咲かせよう
こんばんは🌇

ロマンスいいですね。でもリアルタイムで知ってるのは学生街の喫茶店かな。ガロのメンバーって、2人故人なんですね😮
2021/4/28 21:26
RE: 音楽日記(ガロ)
ガロの曲が音楽の副教本?に載っていました。
子供心に見た目は怖かったですが、
外見とは違った優しい声が好きでした。
なので、メンバーの一人が早くに亡くなったのがショックでした。
連休は毎日音楽日記ですか?
レスリーマッコーエンとイアンミッチェルを偲んで、ベイシティローラーズお願いします🙏
2021/4/28 21:45
RE: 音楽日記(ガロ)
こんばんワン🐶
ガロ、ですかぁ〜💦
懐かしいですね。
でも、当時は洋楽ばかり聴いていたので、この曲はラジオで聞いた記憶が、ある様な気がする程度です。
学生街の喫茶店が、記憶には強く残っています。

で、ユーミンもそうなんですが、最近、聴く様になって来た。
当時、リアルタイムで時代を共有していましたが、興味が無かったんです。
聞かなかった〜。

へそ曲がりで、申し訳ありませんワン🐶
2021/4/28 21:53
parsleyさんコメントありがとうございます
物置きからこのレコードを見つけたときは数十年フラッシュバックしましたね。そうですか、メンバーのかたが二人も亡くなっているなんて知りませんでした。
2021/4/28 21:54
サクサクさんこんばんは
ベイ・シティ・ローラーズ懐かしい。新潟でも公演があり、まだ中学生でしたがおなじクラスの女の子が見に行ったことを話していたのを覚えています。残念ながらベイ・シティ・ローラーズのレコードは持っていません。バイバイベイビーやサタデイナイトなど曲は覚えていますよ。どちらかというと女子に人気があったのでは?
2021/4/28 22:02
リンゴやさんこんばんは
今思えば、ガロのメンバーがテレビで歌っていたなんてすごいですよね。私もリンゴやさんのように中学生からは、カーペンターズやビートルズなど洋楽三昧でした。ビルボードのトップテンを流すラジオも必ず聴いてましたよ。
2021/4/28 22:13
RE: 音楽日記(ガロ)
edowerdさん、こんばんは。

フォーク全盛時代、ガロは当然聞いていましたが、若干私の嗜好とずれていたので学生街の喫茶店以外はあまり馴染みがありません。

ガロで一番印象に残っているのは、2009年、空木岳山頂で知り合った人に教えてもらった駒ケ根のソースカツ丼の店、「ガロ」。下山後、一緒に食べに行きましたが、味、ボリュームともそれまでに食べたかつ丼の中で最高でした。勿論、店の名前を教えてもらった時、ガロの歌も思い出しました。店自体は元々喫茶店だったようなので雰囲気的にもガロでした。因みにその人とは今でも付き合いのある山友になっています。

音楽ネタでなく失礼しましたm(__)m
2021/4/29 0:17
RE: 音楽日記(ガロ)
edowerdさん、こんにちは。
ガロ自体は懐かしくもありますが、
ガロの曲は今もやってみようかなと思う名曲揃い。
アコースティックギターの繊細な音色が合うんでうよね。
「学生街の喫茶店」テレビの歌番組でよく見てました。
「ロマンス」でフラットマンドリン使ってるところはアコースティックへのこだわりかな(≧∇≦)
2021/4/29 1:41
ikomochiさんおはよう御座います
フォークと言うより歌謡曲に近かったかもしれませんね。バリバリのフォークファンには物足りなかったかもしれない。喫茶店もなくなりましたね。暗い店内や、タバコの匂いが懐かしい。
2021/4/29 3:17
ドレミファさんおはよう御座います
本当にイントロのマンドリンが何ともいえずいいよね。ぜひ演奏して、動画アップしてください。
2021/4/29 3:21
RE: 音楽日記(ガロ)
edowerdさん、こんにちは。

まさに青春時代、高校時代でした。
この曲からイメージする街は東京・神保町あたり。
東京でも郊外にある高校でしたのでめったに都心に行く機会もなく
たまに行って喫茶店に入った時はおのぼりさん状態だった記憶。

当時、家にはテレビ一台でしたので、歌番組でガロを見た記憶は薄く、
ラジオにかじりついて聞いていました。
1970年代ってまだそんな時代でした。
2021/4/29 8:03
yamaheroさんこんにちは
あの頃とは世の中も大きく変わりました。スマホなど便利な物はなかったけど、今よりすべての面で活気があったと思います。
2021/4/29 9:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する