ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > edowerdさんのHP > 日記
2021年11月04日 17:13未分類全体に公開

柿の季節

私事ですが、柿が大好物です。これほど美味しいスイーツはなかなかありません。強烈に甘いのですが人工甘味料の甘さとは違いいやみがありません。前は手間をかけて干し柿も作っていましたが、今はさわしだけです。もちろん田舎なので自分の家の柿の木から収穫したものです。近所でも柿の木はたくさん見かけますが、年寄りのいる家は収穫するのでしょうが、若い世代の家ではほっぽらかしかな?柿を収穫しているところは見かけません。もったいないと思いますね。とりあえずは朝から晩まで柿ざんまいの毎日です??
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:321人

コメント

コンバンわん🐶
おぉ〜立派な柿ですね😍
メチャ美味しそうな柿に見えます。
我が家は、奥ちゃまが大好物ですワン。
美味しそうな柿が一杯〜裏山しいですワンね
2021/11/4 17:16
埼玉県の平地では干し柿を作れなくなりました
edowerd様。
渋柿(百目柿)を家族が干し柿にしますが、数年前から温暖化のせいかコバエにやられます。
目の細かい網の袋をかけてもダメ。
何処から入り込むのやら・・・。

子供の頃に樽柿(さわし柿)を食べて、寒いのに何でこんなに冷たい柿食わないとアカンの!(美味しいけど)と思っていました。
今は温暖化で年明け前に寒さがキツイと感じるのは稀です。
2021/11/4 18:14
柿好きです、硬い方が好き、そして干し柿も好きです🤗
2021/11/4 18:37
こんばんは。
同じく柿好きです。
カリッと硬いのも、
ゼリーのように柔らかいのも、
干し柿も、あんぽ柿も。

「さわし」って何でしょう?
知らないので教えていただけますか?
2021/11/4 19:23
私も「さわし」がわかりませんでした。
実家にも柿の木があって親がよく採ってましたが、
ぐちゃぐちゃに熟した甘い柿でした。

家に柿の木があるというのは秋の風景的にもいいですね💛
以前近所にALTの先生がいたのですが、なかなかの詩人で
日本の民家の庭の柿の木が秋に実が生っている様子がとても風情がある、
と詩を詠んでました。
2021/11/4 20:48
ゲスト
edowerdさん、こんばんは〜♪
柿の木の思い出と言えば…

祖母の家の敷地に大きな柿の木があり、柿の実を採るのは子供らの仕事というか遊びみたいなもので、兄達と競って竹竿の先が割れた道具で、挟んで捻って採っていたのを思い出します。

今思うと、よく通販で見かける高枝切りバサミは、ここからヒントを得たのでは?と勝手に思ってますよ。
( ̄∀ ̄)ふふ♪

わたしは、どちらかと言えば生の柿より、干し柿の方が好きです♪
お天道さんを浴びて、ぐっと甘さが凝縮されてる気がしますよね。
わたしも「さわし」が気になりました。
2021/11/4 21:05
edowerdさん
こんにちは

我家は裏年だったらしくて、あまり食べられませんでした。
柿の柔らかいのは甘すぎるので苦手です
歯応えのある赤くなり始めの硬いのが好きですね。

今時分は山行すると耕筰放棄地に立派な柿が出来ていて
もったいないなーと思って通り過ぎています(*´ω`*)
2021/11/5 7:08
みなさん、コメントありがとうございます。申し訳ありませんがまとめてお返事させていただきます。これだけ拍手とコメントが来るのですから、柿の人気もまだまだすてたものではないですね、安心しました。干し柿は以前作っていた経験から、ハエやその他の虫がたかっても食用に全く問題ありません。おひさまを直に浴びて乾燥していきますから、虫がたかるのは仕方ないと思います。それよりカビがでたら失敗ですね。あと、さわし、ですが、渋柿の渋抜き処理のことです。へたを焼酎につけると一週間ほどでしぶがぬけて甘い柿になります。一応広辞苑にも出ている言葉のですが、知らない方も居るようなので、そう言わない地域もあるようですね。
2021/11/5 10:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する