ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > edowerdさんのHP > 日記
2023年10月15日 22:49未分類全体に公開

oso18の特集番組をみて

最初に言いますが、私は熊の味方です。北海道で4年に渡って数十頭の乳牛を襲って食べた、通称oso18というヒグマの特集番組を見ました。さすがにこのクマは駆除するしかないのかなと思っていましたが、この番組を見た限りではoso18も人間による被害者だったと思います。開発によって住む場所を追われ、人間が駆除して放置したシカの肉を食べることで草食から肉食に変わっていく。最後は撃ち殺されて生涯を終える。見終わってなんともやりきれない気持ちになりました。せまい日本で野生動物との共存は難しいのかなと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:513人

コメント

私は番組を見ていないのですが

おはようございます edowerdはん
oso18は早く駆除しないと被害が大きくなる、と思ってましたが、人間により環境が変わり肉食となってしまったんですね。
人間がいる限り野生動物たちが住む地域への影響は避けられませんが、昔の人が持っていた自然への謙虚さと動物とすみ分ける知恵が今の私たちに欠けていると感じています。
2023/10/16 8:32
いいねいいね
3
キバコさんこんにちは。私も知らなかったのですがヒグマは肉食というイメージがありましたが、本当はツキノワグマと同じ木の実等を食べる草食なんですね。それが人間の不注意で肉の味を覚えてしまう。最後は駆除されて天国へ。番組のラストは涙が込み上げました。
2023/10/16 12:33
いいねいいね
2
こんばんは!
その番組前に見たことがあります

放置した鹿の死体が原因なんですよね  結局人間の仕業

悲しい…
2023/10/18 19:53
Basscla_aikoさんこんにちは。oso18に関しては凶悪な肉食熊で温情にかられてはいられないと思っていましたが、そうなったのは結局人間のせいでした。エゾシカが絶滅の危機にあると保護政策をした結果、数が増え過ぎて農作物を食い荒らす。それで駆除を始めて後始末もままならない。死体を食べた熊が肉食化する。今度は牛が襲われる。お役所の政策も、もっと考えて行なわないとだめですね。
2023/10/19 12:49
いいねいいね
2
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する