ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > NorokenさんのHP > 日記
2020年12月31日 00:04ストマ全体に公開

☆ ストマ考 2020年まとめ ☆(私見です)

【Noroken使用装具(パウチ)2020/12/31現在】
センシュラミオ1ソフト
+ ブラバ プロテクティブシール(追加皮膚保護剤)
+3Mマルチポア(サージカルテープ)or ブラバテープ
+ 専用ベルト

【2020/03/05 山行記録 感想】
汗もかかずノンビリちょっと歩いただけなので、ストマは無事、快適(^^)(^^)

【2020/03/05 山行記録 コメント】
〇 [Noroken]
便の硬さ、について

私の便は生来平均より硬かったようです。
今までそんなこと気にした事無かったんですけど(^^;
今回の腸閉塞はそれが原因のひとつのようでした。
少し柔らかめの便の方が腸にはやさしいようです。
なので、今は下剤を常用して便の硬さ(やわらかさ)を調整しています。
個人差はあるでしょうけど私の場合はそんな感じでした。

ま、参考までに(^^)

【2020/03/13 山行記録 感想】
今日も汗をかくほど頑張った訳ではないので、ストマは快調(^^)

【2020/03/18 山行記録 感想】
今日は良い天気で暖かかったので少し汗もかいた。
でも行動時間も短かったし2日目のパウチもなんのトラブルもなく快調だった(^^)

【2020/04/29 山行記録 感想】
そろそろ暖かくなってきたので、けっこう汗をかく。パウチ(センシュラミオ1)は今日は2日目だったけど夜に交換となった(^^;

【2020/12/03 山行記録 感想】
今回はパウチの外側の補強をブラバテープ、サージカルテープ(3Mマルチポア)をハイブリッドで使ってみた。それぞれ良し悪しがあったりする。
ブラバテープは強力だが皮膚保護剤と一体化するので張替えが効かない。そして柔軟性に少し欠ける。
サージカルテープは張替えが効くし柔軟性がある。そしてコストが低い。

ちなみパウチの内側はブラバ プロテクティブシールで補強している。
今回はあまり汗をかかなかったし短時間の行動だったので、どちらにせよストマに問題は無かった。

本日、新製品のmovalテープなるものが届いた。次回の山行で使ってみたい。そしたらまたリポートします(^^)

【2020/12/03 山行記録 コメント】
〇 [a-bnnさん]
所で爆破事件ですが
最近以前の中二日交換にほぼ戻って来て
爆破事件も無く平穏な生活が戻りつつありますよ

どうも抗生剤極悪人説が有力な様です。
最近の●君の質が全然変わって来て
なにせネチネチ●君から
するっと出せる良い子になっちゃって

教えてもらったサージカルテープは大活躍で
夜中の大爆発を防いでくれて
爆発物処理班の出動が無くなっちゃったよ
おかげで夜安心して寝れる様になって
寝不足が解消されました。

ありがとう
(^.^)/~~~ヽ(^o^)丿

〇 [Noroken]
何はともあれ、ほぼ終戦したようで良かった良かった(^^)

テープでの補強は、やはり有効なことが多いようですね。
・・そうですね、私は3Mマルチポアは好きですね(^^)(^^)

【2020/12/17 山行記録 感想】
今回はほとんど汗をかかずに行動したので問題ないだろうと思っていたが、そうでもなかった(^^; 行動時間は8時間を超えたので、そのあたりの影響だろうか?
パウチの内側で便が少々回り込んでいた。前日に変えたパウチだしブラバ プロテクティブシールも使っていたのでちょっと意外だった。単に貼り方が悪かっただけかもしれないが・・ただ、今回新製品のmovalテープなるものを使ったのでそのせいかもしれない。movalテープがちょっと剥がれていてそこで回り込んでいた。
movalテープとはフィルムタイプのサージカルテープをパウチの面板に合わせて三日月形にしたものだった。フィルムタイプのサージカルテープって点滴の針の防水に使ったりするあの薄いやつ。あれってとても貼りづらいのでパウチを留めるのには使ったことがなかった。movalテープはその貼りづらさを解決した物だった。たしかに貼りやすさはブラバテープと同等だった。が、いずれにせよ普通のサージカルテープより貼るのはとても大変(^^;
ブラバテープ、movalテープ、サージカルテープ(3Mマルチポア)でパウチの外周を留める時の私個人の評価を以下に列挙します。
・ブラバテープ 粘着力○ 濡れの強さ○ 貼りやすさ× 補修性× 柔軟性× コスト\280
・movalテープ 粘着力△ 濡れの強さ△ 貼りやすさ× 補修性△ 柔軟性○ コスト\165
・3Mマルチポア 粘着力○ 濡れの強さ△ 貼りやすさ○ 補修性○ 柔軟性△ コスト\40
コストは1回面板全周分の費用。
補修性とは山行中に剥がれた時に貼りなおせるか?ということです。
ちなみに出外出時はニチバンのスキナゲートメッシュを持っています。だから張り直しはこのテープを使うことが多いです。3Mマルチポアは裏紙付なので外出時には使いづらいです。山行中はテーピングテープも使います。
それとmovalテープは剥がれるとすぐ丸まっちゃって、後処理がしにくいですね。
movalテープ自体はとても薄いので何回重ね貼りをしても気にはならないでしょうけど。
まあ、コストと使いかっての良さで3Mマルチポアの勝ちかな?(^^)
後はTPOで使い分けるということでしょうか?(^^)(^^)

【2020/12/23 山行記録 感想】
今日は朝は寒かったのだか日が出ると気温が上がり、低山のせいもあり結構汗をかいた。部分的にテープが剥がれてはくっつくのを2,3回繰り返した。汗をかくと剥がれ、汗が引き乾くとくっつくというわけだ。一度剥がれると丸まってしまうmovalテープ(フィルムタイプのサージカルテープ)は再びくっつくのはむずかしいだろう。剥がれるといっても装具の外周の一部がであり内側の凸部は剥がれない。剥がれそうになるとベルトが役に立つわけだ。たとえ凸部の粘着力が弱くなってもベルトを締めて押さえつけていれば漏れにくい。
山行中、このパターンを安定させるのに慣れてきた(^^)
ちなみに傷んだ外周のサージカルテープは帰りの電車に乗る前に張り替えるととても安心(^^)

【2020/12/31 追記】
ストマ関連で、山をやってて良かったと思うことがある。
10時間の山行で耐えるストマは普段の生活ではとても強力だ、ということである。
私は街中でストマの心配をすることは無い。
健常者とほぼ同じ気持ちで街中を過ごしている。
登山が普段の生活に役に立った訳だ。
こんなことは全く想像してなかった。
何が功を成すか分からないものだ(^^)(^^)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:588人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する