ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > takapekuさんのHP > 日記
2017年07月20日 23:26あとがたり全体に公開

あとがたりvol.7

相当あとがたり!
って事で7月に入ってからのあとがたりをサボってました
しっかり山行には行ってるんですけどね…
あ サボpekuでございます
さて前回は何処に行ったのかと振り返るとあぁ伊豆ね
行った行った伊豆ヶ岳って違う!!

そう
伊豆は伊豆でも駿河の國 行って来ました伊豆半島最高峰の天城山

ではではまず天城山
静岡県の伊豆半島中央部の東西に広がる山
天城山は連山の総称で天城連山や天城山脈と称されることもある
日本百名山の一つ
ウィキより
はい 三つ峠同様ってことですね そんな天城山の万二郎岳と万三郎岳をシャクナゲコースでグルって来ました

7月1日土曜日 天候 曇りのち雨
この日の同行者は幼なじみのmatsumichi氏です
久しぶりに山へ上ろうって話になって三つ峠山へ上がる計画を立ててましたがまぁやはり梅雨どきのお約束の雨の予報
装備はあるから雨の中でも全然良いんですがせっかくだから雨が降って無いトコを歩きたいなぁ
そんなトコ無いかと天気図とニラメッコのすえ針路を南へ!

我が街日野を9時過ぎに車で出発して真鶴→湯河原で渋滞に巻き込まれつつ熱海のコンビニで昼食を購入してから伊豆スカイラインを経て登山口到着13時ちょいです
う〜ん途中で思ったんですが早川のコンビニに寄って箱根経由で伊豆スカイライン入った方が時間短縮出来た様な…
そんなこんなで出発が午後からっていう無茶苦茶な状況ですがこのコースは3度目の入山で天気さえもってくれればギリギリ明るいウチに帰って来れるかなとツッパリました

13時32分天城高原ゴルフコースのハイカー専用駐車場より入山
四辻→万二郎岳と道中は何事も無く進み万二郎岳ピークに到着です
ここで昼食を取り早めの出発
万二郎岳直下の岩場からの展望はあいにくの雲の中…ってか風が凄い
matsumichi氏の脚もまだ残ってるとの事で万三郎岳へと
ピーク手前より雨が降り出して来ましたが森の中のお陰でたいして濡れることも無く無事ピークへ到着
いつもこの万三郎岳のピークは人がいっぱいなんですがさすがにこの日は誰も居ませんでしたってそりゃそうか…
さぁ休憩もそこそこ雨が酷くならないウチに下りましょう
万三郎岳からシャクナゲコースの時計回りで下る際は急な下りとなり階段はあるけど段差が異常に高くなっていたり一部グラついたりしている部分がありますので注意しながら進み四辻を経て18時51分無事登山口へ帰って来れました

今回は午後からのスタートという事でだいぶバタバタした山行となってしまいましたが久しぶりの仲間と歩けてとても幸せな時間となりました
終始バカな話ばっかりでしたけどね
matsumichi氏 また上ろう!!
でもやはり
過度の自信と無理な計画はザックの中には入れない様にしないとなってお勉強させて頂きました
「山は逃げない 」よく聞く言葉ですがまさにその通りですね

ではではこの山行でお世話になった皆様
この日記を読んで頂いた皆様
ありがとうございました!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:261人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する