ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > sigagirouさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「山と峡谷」の日記リスト 全体に公開

2019年 11月 08日 00:13山と峡谷

白山 美濃禅定道 石徹白登山口

白鳥町 石徹白、何とも興味を引く地名です。 正くは、白山 美濃禅定道 石徹白登山道かな。地図を見て、何と山奥に白山に通じる登山道が。信仰の道か「行ってみたい」が頭の中で大きくなり行きました。 石徹白集落は山間にあり静かな村です。峠の辺りはリゾート開発が進みホテル、リゾート施設や別荘などが散見され
  21 
2019年 05月 11日 18:22山と峡谷

阿星山

今日阿星山に登って来ました。 いつも初めてとか2,3回目とかまだ慣れない山に行くことが多いのですが、今日は五感で感じる山歩きでした。若葉の息吹と、風の臭い、小鳥のさえずりなど森を歩くとき、気持ちがリラックスしています。 「この感じええわ」 いつもは頂上目指しながらも、気持ち良いなあとか、花が綺
  11   2 
2019年 05月 05日 22:49山と峡谷

雨乞岳 縦走

またまた雨乞岳へ 早朝3時に起きて、4時頃に家を出て待ち合わせ場所へ、すると道中で上にカヌーを積んだ車が。 カヌーは詳しくは分かりませんが海とか川、湖で乗って楽しいのは分かる。 心の中で思わず「気を付けて」、待ち合わせ場所に着くと、朝早くから僕らを含めて3組位待ち合わせてそれぞれの場所へ。
  6 
2019年 04月 24日 00:20山と峡谷

金勝アルプス

今朝、7時に家を出て普通に行くと30分も有れば金勝まで行けるのに、平日っと言うのを忘れてた。地元の人だとわかると思うのですが、湖南市から草津、南草津とかへは1号線の他に山一つ向うのルートがあります。早いです、休みとか平日でも昼間は混みません。 ところが、朝の通勤時間を頭に入れてなかった。 この方
  15 
2019年 04月 17日 16:45山と峡谷

雨乞岳から御在所岳オーバーラン

今回の縦走はまあ天気も良く、休みも取れ一人でないと出来ない登山をしたくなり。 時間も距離もほゞほゞ夜明けから日の入りまで使う気持ちで計画を立てました。 5時半に武平峠出発でゴールは3時頃かなと思ってましたが、出発が30分遅れて到着が4時。差し引き30分の遅れか。 記録として 全行程、歩行距離
  5