ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fgacktyさんのHP > 日記
2018年08月21日 19:35未分類全体に公開

「小さなほころび」

今日、こんな事がありました。

朝、会社に行く途中にあるマクドナルドで、ハンバーガーとアイスコーヒーを持ち帰りで買いました。
会社の自分の机の上で、アイスコーヒーを紙袋から取り出し、ガムシロップを入れるためにフタを開けると、それは紅茶(アイスティー)でした。
私は、「珍しいな〜、マクドナルドで商品を間違えるなんて。まあいいや、アイスティーでも。」と思い、一口飲みました。すると、えらい温(ぬる)かったんです。何と氷が入っていませんでした。
私は、「う〜ん、これが冷たかったら許すけどな。しかたない、取り換えてもらおう。」と、先ほどの店に戻りました。
たまたま捨てないで持っていたレシートと紅茶を、受け渡しカウンターに出して間違っていた旨を話すと、レシートと紅茶を確認もせず、「失礼致しました。お取り換え致します。」と快く新しいアイスコーヒーを出してくれました。
私は、「いいのかな?商品もレシートも確認しないで。」と思いましたが、ニコニコしながら、アイスコーヒーを渡してくれた店員さんの感じの良い対応に、確認しなかったことを指摘できませんでした。私は、そのまま店を離れて会社に戻りました。

人間のする事だから、たまには間違いもあるでしょう。大切なのは、いかにその間違いを取り繕うかだと思います。あのマクドナルドの対応は、私にはあまりにも杜撰に思えてなりません。

このような、言わば「小さなほころび」が、大きく拡がらなければいいけどなと思います。まあ、教育のしっかり行き届いた会社だから、いらぬ心配だとは思いますが。

山歩きにおいては、このような「小さなほころび」が、取り返しのつかない事故につながる事があります。ほころびが大きくなる前に、早い段階でそれを修正しなければなりません。

ちょっと難しく考えすぎでしょうか?

ちなみに、私はしょっちゅう間違いを起こして、その度にお叱りを受けています。ありがたいことです。

それではまた😊
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:585人

コメント

RE: 「小さなほころび」
こんばんわ
「小さなほころび」・・・クレームをチャンスと考える企業もあるようですよね
ヤマレコの日記にもしましたがカメラ関係で何度か初期不良対応が良くて、その企業のファンになった経験があります
ありがちな初期不良製品の交換などでも、ユーザーに不便をかけたことに謝罪し、症状の確認・記録、そして代替品への即時交換
簡単に思えますが、ユーザーは多かれ少なかれご立腹しているわけですから、これを収めつつ、気持ち良くお引き取り頂くことは難しいかと思います

店員さんの表情や言葉使い
何より大切なのは相手のことを考えた細やかな心遣い

気づかい、心遣いが常に出来るひとになるようにしたいものですね
2018/8/21 21:10
RE: 「小さなほころび」
air_4224さん、こんばんは。

私としては、できれば商品とレシートを確認してから、正しいものを渡して欲しかったですね。それが筋ではないかと思います。
でも、店員さんの素敵な笑顔を見た私は、細かいこと言うのやめようと思いました。
その店員さんは、東南アジア系の可愛らしい女の子だったんです。そんなこと言える訳ありません。

コメントありがとうございました。
それではまた😊
2018/8/21 21:40
RE: 「小さなほころび」
こんばんは、初めまして。

マックではありませんが、
以前、ソフトクリームをカップ提供で注文し、コーンで出てきた為、受け取る前に
カップ提供で注文したけど〜
と、一言。
店員は私を睨み付け、そのままゴミ箱へ投げ棄てました。
その後、カップで受け取りましたが、何だかモヤモヤ。
( ̄▽ ̄;)
この場を借りて、スッキリさせていただきました。
(* ̄∇ ̄)ノ
長文、失礼しました。
2018/8/21 23:25
RE: 「小さなほころび」
Beetle-girlさん、こんばんは。

そのソフトクリームの店員は、商売人としては最低の部類だと思います。さぞかしご気分が悪くなったことでしょう。お察し致します。

注文したものと違うものが出てきてしまった、ということはたまにあります。そういう時、「いいよいいよ、それで」みたいに言う人はけっこういます。男性に多いような気がします。私もその部類です。
ただ今回は、氷なしのぬる〜い紅茶だったので、やむなく交換してもらいに行きました。面倒くさかったですけど。

店員の性格とかもあるのでしょうけどね。そのソフトクリームの店員に喝!です。

コメントありがとうございました。
それではまた😊
2018/8/22 1:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する