また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > fgacktyさんのHP > 日記
2018年09月13日 07:20未分類全体に公開

不逞の輩

自宅の前の土手に彼岸花がたくさん咲きます。もともとは誰かが植えたものらしいのですが、白い彼岸花と赤い彼岸花があります。今年も順調に咲き始めました(写真左・中)。

昨年もこの時期にたくさんの彼岸花が咲きました。しかし、とんでもない不逞の輩がいて、花をとっていってしまったらしく、一晩のうちにほとんどの彼岸花が見るも無惨な姿になっていました。

私は、怒りに震えましたね。たとえ誰の持ち物ではないにしろ、綺麗に咲いていた彼岸花を持っていってしまうなんて・・・。私は、ふざけるな!と思いました。

まあ、幸いにも球根は残っているようなので今年も素敵な花をたくさん咲かせてくれるみたいです。

土手に咲いている彼岸花をとらないでほしいと思います。自己中心的な振る舞いはやめて下さい。

植物の盗掘については、あちこちで問題になっています。盗掘により、その数はどんどん減っていきます。そして、いずれその植物は姿を消してしまいます。もうその場所では見ることができなくなってしまうのです。

有名な坪山や鉄五郎新道のイワウチワも、以前に比べるとずいぶん数が減ってしまったようです。これ以上数を減らさないためにも、絶対に盗掘はやめましょう。盗掘は犯罪です!

親戚のおじさんが、彼岸花をとらないようにと、やむなく小さい看板を設置しました(写真右)。これにより、不逞の輩がいなくなることを切に願っています。

それではまた😊
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:554人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。