ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fgacktyさんのHP > 日記
2019年09月23日 17:46未分類全体に公開

SNS上の友達

2年前ヤマレコに参加した時、私はこう思っていました。しょせんSNS(ヤマレコ)なんて文字と記号の世界なんだと。

だけど始めてみたら、文字と記号だけとはいえ、けっこう他のユーザーとのやり取りがあることに驚きました。なぜか、私のフォロワーが少しずつ増えていきました。そのうち、友達になりたいという人も現れました。現時点でフォロワーが23人、友達が2人です。これは私にとって、たいへんありがたいことだと思っています。

そもそも、顔を合わせたこともない人と、文字と記号のやり取りだけで、仲の良い友達になるということがあり得るのでしょうか。私はそうは思いません。SNS上の友達は、やはり架空の存在でしかないのです。

顔を合わせて、いろいろな話をしてみて、お互いの気心を知って、初めて仲の良い友達になれるのではないでしょうか。

SNS上の友達というのは、文字と記号の世界だけに成り立っているのだというのなら分かります。顔を合わせたこともない人と、お互いの気心を知るなんて絶対に不可能だと思います。

結論としては、SNSにおいては、友達だった人が姿を消そうが、フォロワーだった人が自分から離れていこうが、あまり気にすることはないということです。

とはいえ、そういうことを残念に思うのが私たち人間であり、それが人情であると考えます。残念な気持ちになって当たり前だと思います。

好き勝手なことを書いて、たいへん申し訳ありませんでした。

それではまた😊
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:530人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。