ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fgacktyさんのHP > 日記
2019年10月12日 11:15未分類全体に公開

河川洪水警戒レベル3!

自宅前の浅川が、河川洪水警戒レベル3になりました。浅川は多摩川の支流で、そこそこ大きい川です。堤防は何年もかけて相当強化されていますが、決壊する可能性がゼロではありません。このまま水位が上がり続ければ、川が氾濫してしまいます。今後、警戒レベル4以上になることは必至だと思います。

私が小学生低学年の頃は、浅川の水はとても綺麗で、ミズカマキリやミズスマシなどが普通に見られました。しかし、工場廃水や生活廃水により浅川の水は酷く汚れてしまいました。その結果、綺麗な水に生きる生物は全くいなくなってしまったのです。

今でこそ、浅川の水はそこそこ綺麗になりましたが、ミズカマキリやミズスマシなどは戻ってきません。一度姿を消した生物は、簡単には復活しないものです。

これは、山に咲く花にも言えることです。珍しいからといって、持って帰ってきては絶対にダメです。徐々に数を減らし、いつのまにか姿を消してしまいます。一度姿を消した花は、もう二度と戻ってはこないのです。

写真は、自宅前の浅川です。まだかなり余裕があるように見えますが、これから雨が降り続ければ、氾濫するかしないかの水位に達することは目に見えています。

何とか、無事に台風が過ぎ去るのを願うばかりです・・・。

それではまた😊
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:474人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。