ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fgacktyさんのHP > 日記
2020年08月11日 19:05未分類全体に公開

真夏の低山歩き

昨日、あの暑さの中、景信山〜陣馬山と歩きました。いつものように日影バス停をスタートし、小下沢林道を進んで、ザリクボルートで景信山に登頂しました。

林道と沢沿いの道はけっこう涼しかったのですが、沢を離れた途端に暑くなり始めました。私は、オーバーペースにならないよう気をつけながら、ゆっくりと歩きました。

そして、凄いコースタイムで景信山山頂に登りつきました。もちろん、遅い方のですけどね。前半に時間をかけ過ぎるのは毎度のことで、その度に反省しています。

山頂のベンチで、持参した北海道産メロンとフルーツポンチを食べました(写真左)。軽く凍らせて保冷バッグに入れてきたので、キンキンに冷えていました。ほっぺたが落ちそうなほど、メチャクチャ美味しかったです。

20分ほど休憩した後、陣馬山への縦走を開始しました。巻けるところは全て巻いて、陣馬山を目指しました。いつもより距離が長く感じられましたが、何とか陣馬山山頂にたどり着くことができました。

山頂で、清水茶屋の美味しいナメコ汁を飲みながらビールを飲んだ後、階段ルートを歩いて和田峠へ向かいました。和田峠から陣馬高原下バス停までは車道歩きですが、特に苦痛を感じることはありませんでした。

写真中は、この日のお目当ての花の一つであるヒメツルニンジン(バアソブ)です。この花とは初めて出逢いました。出逢うことができて、とても嬉しかったです。

写真右は、もう一つのお目当ての花であるレンゲショウマです。私は、レンゲショウマがここに咲いているのを初めて見ました。実は、一月ほど前にここを通りかかった時、蕾があるのを発見していたのです。そろそろ咲くかな〜と思って訪れました。

この二つの花以外にも、たくさんの素敵な花と出逢いました。これだから、真夏でも低山歩きをやめることはできません。私にとって、最高に楽しい一日となりました。

それではまた😊
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:434人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する