HOME > fgacktyさんのHP > 日記
2020年12月04日 18:55未分類全体に公開

とても楽しい滝子山南陵

滝子山南陵(寂廠尾根)は、とても楽しいルートで、ヤマレコでも大人気だと思います。岩場のところは少し難しいですが、迷うところはほとんどありません。ただし、下りに使うのは避けた方が無難でしょう。

10年くらい前、初めて滝子山南陵にチャレンジしました。山と高原地図では赤い点線のルートだった(現在も赤い点線)ので、大丈夫かな〜と思いながら恐る恐る登りました。

それは、私がヤマレコに参加する前の山行で、写真が一つも残っていないので、天気や眺望のことは全く分かりません(覚えていません)。記憶に残っているのは、イワカガミがたくさん咲いていたことだけです。

思い返すと、この時の滝子山南陵のイワカガミが、私の花好きの出発点でした。その後、毎年5月になると、イワカガミに逢いに滝子山南陵を登るようになりました。実は、自粛ムード真っ只中の今年5月にも、滝子山南陵のイワカガミに逢いに行きました。

その時の山行記録は、非公開にして大切にしまってあります。写真は、その時の滝子山南陵の一部と咲いていたイワカガミです。今年は当たり年だったようで、今までで一番の花付きでした。とにかく、ものすごいイワカガミの群生だったと記憶しています。

すでに紅葉は終了したようですが、今度の日曜日に滝子山に登ろうと思います。天気が良くなりそうなので、富士山や南アルプスの眺めが楽しみです。栄和交通のバスがまだ運行しているので、湯の沢峠まで頑張って歩いて、やまと天目山温泉に下山しようと考えています。

それではまた😊

RE: とても楽しい滝子山南陵
この間行った滝子山に、そんな魅力のあるルートがあるとは。5月に行くべきルートとして参考にします。
2020/12/4 21:11
KazTakaさん、こんばんは。

南陵を登って、道証地蔵ルートで下りてくるのが一般的です。難路を迂回せずに、沢沿いを歩いた方がずっと楽しいですよ。

2020/12/4 21:22
RE: とても楽しい滝子山南陵
fgacktyさんこんにちは

こ、こんなに花が付いてるイワカガミ初めてみました…素晴らしい一枚です。
写真には残ってない、fgacktyさんの心に焼き付いてる一枚はきっと、これよりもっと見事な一枚なんでしょうねー。
寂廠尾根行ったことないなー…自分にとって滝子山といえば、笹子餅を買い求めて登った"お餅登山"の山なんです(笑)

湯の沢峠への下山路、きっとこの時期なら一面を深い落葉が道を埋めていると思うので道中お気をつけて♪
2020/12/4 21:21
RE: とても楽しい滝子山南陵
sanaguさん、こんばんは。

今年の滝子山南陵のイワカガミは、今までで一番の花付きでした。ホントすごかったですよ。イワカガミ以外にも、フモトスミレやワチガイソウやクリンソウその他、私の好きな花がたくさん咲いていました。

おっしゃる通り、この時期は落ち葉で踏み跡が分かり難くなっているので、時間をかけて慎重に歩いてこようと思っています。

2020/12/4 21:33
fgacktyさん
おはようございます
明日行かれるのですね。
富士山展望も期待できそうだしうらやましいなあ。

じつは私の場合、2年前の5月に寂ショウ尾根を初めて歩きましたが、イワカガミの予備知識なしで行ったので、群生地に着いた時は本当にびっくりして感動のしっぱなしでした。
2年前といえばすでにイワカガミのことは有名だったにもかかわらず、まったく頭にありませんでした。
たまたま訪れたら見頃の最盛期にぶつかったという幸運でした。

そのほかにも、この時期にはフモトスミレやワチガイソウやクリンソウなどが咲いているのですか。
そりゃ、また行かないと。(笑)

明日のレコ、楽しみにしています。
ロングルートのようなので、どうかお気をつけて!
2020/12/5 8:27
RE: とても楽しい滝子山南陵
gorozoさん、こんにちは。

私の場合も、初めて滝子山南陵を歩いた時に、たまたまイワカガミの最盛期だったんです。その時、「こんな険しいところに、こんな可愛らしい花が咲くんだ!」と感動したことを覚えています。

その頃は、花には全く興味がなかったので、イワカガミであることを知りませんでした。下山後ネットで調べたら、「ベニバナヒメイワカガミ」であることが分かりました。

私の花好きが開花したのは、それからおよそ10年後ですけどね。ずいぶんと時間が掛かったものです。

権現山〜三ッ森北峰の稜線上にもイワカガミが咲きます。カヤノキビラノ頭周辺にも咲くそうなので、来年はそこにもイワカガミを探しに行くつもりです。

花の季節が始まると、なかなかロングルートやバリエーションルートを歩くことができなくなるので、今のうちに一生懸命に歩いておこうと思います。

2020/12/5 9:30
イワカガミ
fgacktyさん
おはようございます〜
滝子山ですが
前に高川山に行った時霧氷が綺麗そうな感じで
霧氷見に行きたいなぁと思ってましたが

そんなに多くのイワカガミが咲く山なんですね✨
5月に行ってみたくなりました😊
2020/12/9 2:05
RE: とても楽しい滝子山南陵
babo2000さん、おはようございます。

今年は5月17日、昨年は5月19日に滝子山南陵を登り、イワカガミの観賞をしました。毎年5月中旬くらいが見頃(花が新鮮)だと思います。同じ頃、ヤマツツジとミツバツツジもたくさん咲きます。

滝子山南陵は、途中から少し険しくなります。岩場のところには、赤ペンキでルートが示されているので、迷うことはまずありません。南陵を登って道証地蔵ルートを下りてくると、素敵な花がたくさん咲いていて、充実した山歩きを楽しめると思います。難路を迂回せず、沢沿いを歩くのをオススメします。