ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > sakakibaraeさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「本」の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 18日 16:51

「女ヤクザとよばれて」

ネット広告でしばしば目にするようになり、興味が湧いたのでいつもの通り図書館に購入予約をし今週届いたので一気に読みました(238頁) ストリーは筆者西村まこさんの半生が書かれており正にTV/映画で見る世界が実際に繰り広げられていますが、何と舞台がこの東海地方で(特に岐阜)私が住んでいた生活圏の裏社会
  37 
2024年 04月 11日 16:29

「豊かな日本はこう作れ!」

有名毒舌コメンテータ(失礼w)の泉房穂氏と藤井聡氏が発行した本を借りて読みました【図書館派なので注文しておきました(^^)v】 お二人の経歴はググればこれでもかというぐらい出てきます(笑)が、そんなお二人の対談を本に起こした物です。(ビジネス書の感じもあります) 題名から見るとちょっと小難し
  22 
2024年 03月 28日 19:40

森卓さんの遺書本(w)「書いてはいけない日本経済墜落の真相」

Amazon売り切れで増版が決まって既にベストセラー? 私は図書館派なので購入依頼し入荷したので借りてきて203ページ一気に読み上げました。 財務省のカルト的財政緊縮主義をジャニーズ問題と日航ジャンボ機墜落を引用し森卓節炸裂で書かれております。(経済学部分は判らないのでそこは斜め読み 笑) 遺
  46 
2024年 02月 16日 13:35

「久米宏です。・・・」

「久米宏です。ニュースステーションはザ・ベストテンだった」 最近この本(6年以上前)の切り取りをネットニュースでよく見かけます(ました) 昔、毎日見ていた久米さんが放送業界でどんな変遷をたどってきたか興味が湧き図書館で借りてきました。 内容は就活〜1期ラジオ時代〜ザ・ベストテン〜ニュースステー
  33 
2023年 09月 15日 09:50

本の紹介「60歳からめきめき元気になる人」

「60歳からめきめき元気になる人」を紹介します。 この本は同年代で定年退職が見えてきている方や退職後の生活に不安を持っている方々の一歩踏み出すのに背中を押してくれるお勧めの本です。 私はこの春60歳で定年退職しました。自分で選んだ道なので後悔しないように生活しようと思っていますが正直不安です
  53   2 
2022年 12月 14日 20:27

「バテない登山技術」次の本が届きました

予約しておいたもう一冊「バテない登山技術」が届きました。 こちらはどちらかというと入門書ですが、気付くことや新たに知ることができたこともあり結構参考になりました。 (「快適歩行術」は中級者向きかな?) 結局は、股関節や足首を柔らかく保ちバランスのいい登山ができるようにする。それがバテないコ
  42