ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > sakakibaraeさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「アマチュア無線」の日記リスト 全体に公開

2023年 09月 20日 11:16アマチュア無線

9年ぶり南米と交信 on 6m

今日SSNは130程度でしたが、Aが50オーバーで何か起きそうな気配! 7:30からClusterに南米がSPOTされ始め8時過ぎぐらいからいい感じのOpenになり無線機の前に座ると、110でスペイン語訛りのCQが聞こえ確認するとチリの局です。すかさずCallすると応答があり交信成立! 今度は1
  30 
2023年 03月 02日 14:27アマチュア無線

アマチュア無線 再免許状届く

山以外の趣味の一つ アマチュア無線の再免許状が届きました。 現免許状は、令和5年11月4日まで 1年前から申請が可能なので忘れないうちに再免許申請し、本日新しい更新免許状が届きました。 これであと5年は楽しめます。5年後の次回は開局50年! 半世紀になるんですな〜 よく続いたもんだ(んん)
  29   4 
2022年 07月 09日 21:11アマチュア無線

今日は天候が怪しいので山以外の趣味をしてました

週末は天気が怪しい どこもかしこも午後から雷雨の予報 (涙) 近場にでも行こうとも思いましたが、山以外の趣味のアマチュア無線を久々に聴いてみるとコンディションが良いので結局無線機に噛り付いてしまい夕方過ぎまで運用してしまいました。(ヘッドホンで耳が痛い〜) 今日は6mでヨーロッパと沢山交信でき久
  24 
2022年 05月 26日 18:33アマチュア無線

アマチュア無線人気再燃(中日新聞より)

今朝の中日新聞朝刊に”アマチュア無線人気再燃”の記事が載っており驚きました ↓コピペして 中日新聞Webより https://www.chunichi.co.jp/article/477147  最近は知床事故で通信手段にアマチュア無線を違法に使っていたと少し話題にもなりました。 私も山以
  28   4 
2022年 05月 01日 18:37アマチュア無線

スカイセンサー(ラジオ)の修理

先日友人から「ラジオの調子が悪いので見てくれと」スカイセンサー5900を預かってきました。(45年前のラジオ) 10年ぐらい前、私がヤフオクで落札した物を欲しいと言うので譲りました。 今日は雨! 山も行けないし暇なので修理をします。 筐体は油汚れやヤニで黄ばんでおり精密機械には劣悪な環
  31   4 
2022年 02月 06日 15:51アマチュア無線

受信機(FRG-7)ランプのLED化

今週末は雪で山行中止!(当地の積雪は無いが、かなり激しく降る時間もあり寒いブルブル) こんな時はインドア―で過ごす事にしますが何をしようか・・・ そういえば受信機のランプが切れているのでこれをLED化してしまおうと思い土曜日より作業開始。 受信機は45年前(中学生の時)に購入した FRG−
  19