ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > BaraさんのHP > 日記
2022年05月01日 18:37アマチュア無線全体に公開

スカイセンサー(ラジオ)の修理

先日友人から「ラジオの調子が悪いので見てくれと」スカイセンサー5900を預かってきました。(45年前のラジオ)
10年ぐらい前、私がヤフオクで落札した物を欲しいと言うので譲りました。

今日は雨! 山も行けないし暇なので修理をします。

筐体は油汚れやヤニで黄ばんでおり精密機械には劣悪な環境に置かれていた様です
症状は接触不良/ガリオームなどなどですが致命傷は無いので接点洗浄や筐体クリーニングをして回復。
AM/FMはバッチリ。短波は感度が落ちていますが測定器だすのも面倒なのでパス(本人短波聞かない)
あとランプを電球色LEDに交換して終了。先程納品して来ました。

いい暇つぶしができました。足も徐々に回復してきているのでリハビリで軽く登りに行きたいな?

写真
右:分解開始  中:修理中  左:修理完了→納品
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:310人

コメント

sakakibaraeさん、こんばんは。

45年も前のラジオを修理できるなんて、凄いです!
sakakibaraeさんは以前、そういった仕事をされていたのでしょうか?
自分もPCの自作をやる関係で、半田ごてでちょっとした工作をしたりはしますけど、あまり詳しくはないですし、上手くもありません。

P.S.
ちょっと調べましたが、スカイセンサー5900はクーガ2200という機種と並んで人気なんだそうですね。
2022/5/1 19:29
MonsieurKudoさん こんばんは
毎週の残雪期の百名山 楽しみに拝見していますしその健脚とパワーにはただただ脱帽です。

コメントありがとうございます。
あくまで趣味ですよ!
ただ仕事の原点はそうかもしれませんが、今は全くと言っていいほど関わっておりません。
又、半田付けは大得意ですが老眼でかなり厳しくなってきました(笑)

>スカイセンサー5900はクーガ2200という機種と並んで人気・・・
よくお調べになられましたね! 全くその通りで今でもマニアの間では人気を2分しています。2台とも私の手元にあります。
2022/5/1 22:52
懐かしいです。BCL全盛期のフラッグシップですね。ラジオオーストラリアやロンドンBBCなど意味も分からず聞いてました。裕福?な家の子はドレークssr1を持っていました。自分は、クーガー115でしたけどね。今思うとああいう流行りって仕掛け人がいたのでしょうか?当時はそんなことも考えずに流行りに流されてましたけどね(笑)
2022/5/1 20:55
edowerdさん こんばんは
コメントありがとうございます。

プロフ拝見しましたが同い年の様で時代背景は説明不要ですね!
私はクーガ7でして115も手が出せませんでした(親頼り)その後お金を貯めて5900を購入し、更にお年玉を貯めてFRG-7を購入しこちらは今でも現役で使っています。 ↓
https://www.yamareco.com/modules/diary/270223-detail-261385

30年近く前、自分で使えるお金も少しできましたのでヤフオクで当時のラジオを買い漁りました。ただ、故障している物もあり結構直して今でも使っています(故障している方が安いので…)
しかし、あの頃はよかったですね!(こう言ってるとじじいの証拠で悲しいですけど 笑)
2022/5/1 23:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する