ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > BaraさんのHP > 日記
2023年12月27日 18:41第2の人生全体に公開

年金繰り上げ受給申請に刈谷年金事務所へ行きましたが…

年金の繰り上げ受給申請をしに刈谷年金事務所へ行って来ました
事前予約した時、予め年金番号と繰上げ受給旨を伝えてある為窓口に着席すると資料が用意されており、それに従い説明を受け同意の後申請書等を記入しました。

申請に必要な書類は以下の通りです(繰上げ予定の方はメモしてくださいね)↓
・雇用保険被保険者証(原本コピー後返却)
・振り込み先の預金通帳(原本コピー後返却)
・マイナンバー or 免許証(本人確認用)
・戸籍謄本
・年金手帳(年金番号が判る物)
・妻マイナンバー番号
※年金機構のHPを探しましたが見つからず結局電話で聞きました。(65歳の時は明記されている様ですが…)イレギュラーには不親切だな〜
令和6年1月からの場合、今日提出できないので来月郵送か直接持って来て欲しいとの事。しゃない 担当者指導のもと日付記入のみで提出できる状態にして持ち帰りました。

繰上げ受給に対する私の考えなど
・0.4%/月減額され、私は61歳5ヶ月〜なので-17.2%(つまり×0.828)65歳とのクロスポイントは82歳3ヶ月になりますが平均寿命以上なのでもう十分です。これ以上長生きすれば損しますがそれは長寿に感謝ですhi
・65歳までの空白期間を貯金を切り崩す手もありますが、これは保有財産を目減りさせてしまいいいざという時に潰しが利かなくなるのでやりたくない。であれば繰上げ受給で目減り幅を縮小させた方がベター 65歳まで働けばいいだけのことですが定年で折角手に入れたスローライフは手放したくないし体力低下は年々痛感してます(長く登山した〜い)
・この先何が起きるか分からない。であれば貰えるものは早く貰う!折角払った年金を使わないで逝くのは嫌だ〜
・障害基礎年金の請求はできませんが元々無い物なので問題なし。

写真
左:刈谷年金事務所
右:わたし用に作成された資料(繰上げ受給額やクロスポイントも載ってます) 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:510人

コメント

こんにちは。
私も今年年金事務所に支給の件で行ったのですが、一番焦ったのが「雇用保険被保険者証」なんてどこにあったっけ?と言うものでした。幸い年金手帳にいつどうやってからホッチキスどめしてあって事なきを終えました。そもそも年金手帳は大事にしまった筈なのにそう思っていた場所に無かったし。

私の所では確か戸籍謄本は不要でした。住民票の写しだけで。しかも郵便局(が一番近い)に行ったら「年金用のでしたら無料です」と無料で発行して貰えました。この辺のシステムはよく出来てる。

面談の場面では既に私の年収も把握されていて、結果としては「あなたは未だ給与をこれだけ支給されているので年金は出ません」でした。
無駄足みたいな感覚でしたが、ここで書類を出したので定年で退職したら特に書類を集めなくても出るみたいです。
2023/12/27 21:12
Teoさん こんばんは コメントありがとうございます。

>雇用保険被保険者証
私も同様に焦りましたよ^_^; そんなのいつ貰ったけ・・・???
どうも退職時、離職票と一緒に送られてきたようで探したらありました

住民票しかも年金用はタダなんて・・・知らなかった〜
私は年金機構から言われた通り戸籍謄本をマイナンバーでコンビニ発行したら¥350でした(涙)

2号被保険者の年収は丸わかりですhi 支給停止額を越えてる給与なんて羨ましい〜
60過ぎの再雇用や再就職では到底そんなに貰えません(涙) ひょっとして役員さん?
2023/12/27 22:27
こんばんは。

私も70代で死ぬ予感がしてるので年金は繰り上げ受給してパーッと旅行や趣味に使ってしまおうと
考えてるクチなんですが、そんなに書類を提出する必要があるんですね。勉強になりました。
マイナカードとネット接続したPCかスマホで一発完了みたいにしてほしいですね。
2023/12/27 21:20
負け組チャンさん こんばんは コメントありがとうございます。

最近「年金は保険」という記事をよく目にしますが、ケチな私は到底そんな考え方はできず「年金は貯金!預けた物は返してもらう(引き出す)」です。失業保険も掛けた分はきっちり返してもらいました(^^)
年金を保険と思うのは地位や名誉のある方であり一般サラリーマンには無理です。
北野武さんがTVで「年金6万円/月を見たら卒倒してしまったよ!」なんて言ってましたが、即ネットニュースに「あなたが言っても説得力無し」と書かれていましたよ(その通り 笑)
あと、大前研一さんが「日本人は棺桶に3000万円抱えて死んでいく」と言っておられました。(納得)まあこれは日本の老人福祉のあり方を皮肉っていますけど・・・

年金もそうですけどお金は使えるうちに使う。これですよね!(ほどほどですけど・・・ 笑)

>そんなに書類を提出する必要があるんですね。勉強になりました。
お役に立てて良かったです。特に雇用保険被保険者証は意識して保管しておいてくださいね!
2023/12/27 22:54
いいねいいね
1
こんにちは。
自分も退活をそれなりにやったつもりでしたが、
やっぱり何処か抜けてます(確定申告すっ飛ばし)😅
人の寿命は分からないし、世の中もどう変わっていくのやら?
定年退職後を第二の人生なんて言ったりしますが、
何を目指すのか?そのために金をどう使うか?ということですよね。
2023/12/28 1:32
ドレミファさん おはようございます
確定申告は3/15ぐらいまでなのでまだまだ余裕ですよ!年が変わってから本番です。
私はカミさんが昔この手の仕事をやっていたので任せっきりです(^^)v

これからは自分のためにお金が使えるので逆に楽しみです。使えるうちに使わなきゃですね!私は当面は登山での旅行かな? なるべく物は増やさないように考えています(笑)
2023/12/28 7:32
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する