ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ashinuさんのHP > 日記
2024年05月18日 16:11テント泊全体に公開

テント泊でのモヤモヤ( iдi )

連休中にテント泊してきた時の事。そこでモヤモヤがあって…。これは私が気にしすぎなのかなぁ。
書くのはどうしようかと思ったけど、山のマナー問題と山荘の方の苦労の事を思って記録したいと思います。


まずテントを張ろうとしてたら雪の中からゴミがちらちらと見える…。掘ってみると出るわ出るわで宝探しみたいな感じでした。結構たくさんあったので袋に入れて山荘の方に言うと預かってもらえました。山荘の方も定期的にゴミ拾いをしているのを見ました。キャンプ場でもやらないのに、登山のテン場でこれかぁと悲しくなりました。
それと、夜になってもテン場が凄く賑やかだったのがモヤモヤ😭深夜の2時半には起きようと思ってたので、7時には寝ようと決めてたんですけど、普通のボリュームで話し声がたくさん聞こえてきてどうしても寝れる感じじゃなく、夜に大きな音でラジオをかける人もいたり靴をバンバンと叩く音や大きな咳払い大きな笑い声とか…。7時になってうるさかったら声掛けて貰えるように山荘の方に伝えたんですが、静かになる事はなく…😭トイレの移動の際にテントを明るいヘッデンの光量で照らしてきたり(わざとじゃないけど当たらないように地面を照らすように気をつけるもんじゃないのかなぁ)などなど、気になり出したら止まらない😭やっと静まったのが9時半。もう頭は完全に覚醒しました🤩12時ごろやっと寝れて、2時に起きました。10年くらい前からテント泊してるけど、今回の様な感じは初めてです。連休ということもあったからかなぁ。縦走の人など夜明け前に出発する人は特に早く起きて早く寝ないと事故の原因になるので、話すなとは言わないけどもう少し気をつけてもらえないのかなと思ったのでした。

モヤモヤ日記失礼いたしました!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:530人

コメント

お疲れ様でした。
正直、大声でおしゃべりしたいなら下界でやれと思ってしまいますね…。テン泊だと逃げどころないからこういうとき辛いですね。小屋内は小屋内でいつまでも(もしくは異様に早く)ボソボソ話したりザックごそごそしてる人はいますが。なんで彼らは大自然の中で群れて騒ぎたがるんでしょうね。マナー以前に人間性の問題だと思います。
今年の北アルプスとかはいつも以上に人増えてひどそうですね…。
2024/5/18 17:34
いいねいいね
3
Barklayさん
コメントありがとうございます😊
本当にその通りです。下界のキャンプ場でもこの時よりもっとマナー守ってるだろうなと思うくらいでした。西穂山荘へはロープウェイを使って1時間くらいで山荘に来れるので、手軽さと連休が重なったのもあるかもしれないです😭大人数のパーティーの方が宴会の様な感じでワイワイされていたり、反対側のテントでは会話がそのまま聞こえてくるし、それが夜遅くまで続いてしんどかったです。山小屋でもビニール袋やファスナーの開閉の音をなるべく出さない様にしたり、テン場でも夜はガスバーナーを使わない様にしたりして、今までは周りの方もとても静かでした。登山者が多い時に来るとこんな事もあるのかなぁと残念に思いました😢暗黙のマナーって大事だなぁと実感しました。
2024/5/19 9:02
いいねいいね
1
こんにちは
レコ拝見しました。私には行くのはためらわれるようなテント場、ここでそんなマナーとは驚きました。
山頂のテント場で夜の話し声が気になった時、「うるさいっ」と言ったら静かになりました。10年近く前ですが
今そんな事言ったら多勢に無勢、顰蹙かいそう。でも睡眠時間の確保は大事だからモヤモヤですね

しかも、そんな場所でのゴミマナー、悲しくなります。経験だけの問題ではなさそうなところが残念です

素適な景色のレコでした、山行そのものは素敵だったようです、お疲れさまでした^_^
2024/5/18 19:35
いいねいいね
1
kayoさん
コメントありがとうございます😊
私もちょっとびっくりしました。テント場に来る方はみなさんマナーは知っているんだと思って来ていたので、余計に残念でした。
私も「うるさいー!」ってテントから顔を出して叫びたかったです😤それが出来たKayo さん流石です!😆直接言いに行こうかと思ったんですけど、トラブルになっても困るなぁと思って山荘の方にお願いしました。それでも全然静かにならなかったので我慢するしか無かったけど、やっぱり叫びたかったー!(☼Д☼)仰る通りで、山での睡眠時間は大事ですよね。テン場は宴会場じゃなくて、体を休める場所なのになぁと思ったりしました。今回の事は、次の対策を考える良い経験ができたと思って思い出の一つとなりました。耳栓は必須ですね!山は最高でしたよー!
2024/5/19 9:21
いいねいいね
2
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する