ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ばっけさんのHP > 日記
2021年03月09日 17:14未分類レビュー(食料)全体に公開

一番ばっけ

先日、バッケ(ふきのとう)を探しながら後白髪山から下山した時は、メガネもしないで足早に下山した為か見つけられなかった。
今日、自宅の庭を良く見るとバッケがチラホラ有るではないですか!まさに灯台下暗し。
今食べる分だけを収穫して、速攻天ぷらにして、麺つゆで天つゆ作って、日本酒一合飲みながら夕暮れの空見て、自然の恵みを有り難くいただいた。収穫して10分以内の天ぷらは苦味より香りが素晴らしい。食感もふわふわだ。もう春だ。バッケの匂いを嫌う妻がいない時に今年もバッケ味噌たくさん作ろう。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:344人

コメント

ふきのとう美味しいですね😀
初めましてwashiokenと申します

夫は幼少期東北地方で暮らしていた時ばっけ味噌をよく食べていたと言って、ふきのとうを見るたびにばっけ味噌の話しをします

私は作った事がありませんがふきのとうを始めとする山菜は好きで、スーパーで売られていると購入して天麩羅にします

たまーにですが地元でもふきのとう売られています(数は少ない)😄
2021/3/11 6:59
Re: ふきのとう美味しいですね😀
washiokenさん、おはようございます。
宮城県内でもバッケと言う言葉が通用しない時が有るんですよ。僕はバッケと言い続けます(笑)
今年は是非東北の山へお越し下さい。場所によってはご案内しますよ。今なら新鮮なバッケ付きです(笑)
2021/3/11 8:13
新鮮、誘惑の響きです😁
春に旅先で山菜を売っていると必ず買います
こごみ、こしあぶら、ふきのとう、好きです😍
高尾山から1~2時間位のところにある城山(小仏城山)の茶屋では、毎年山菜が売られていますがいつの販売か茶屋の人もわからないというのが悩みです(新潟から送られてくると言ってました)
2021/3/11 12:51
RE: 一番ばっけ
こんにちは🌞
雪山に燃える?bakke 3さんにはちょっと残念?ですが、いよいよ春到来を感じますね。先週あたりからうちのあたりも毎日ばっけ採り散歩日和です。
味噌汁、天ぷら、ばっけ味噌のグラタン、ピザと毎日食卓に😅 豊富な雪解け水の中から出てくるのでまだ苦くないですよね〜。お酒が進みますね🍶 関山界隈のばっけはまだもう少し先かなぁ?😁
2021/3/17 12:47
RE: 一番ばっけ
こんばんは😆
さすがミクさん、バッケ料理のレパートリー広すぎます(笑)
特にバッケ味噌のグラタンはハイカラ過ぎて味の想像がつかないので是非食べてみたいですねぇ☺ 
2021/3/17 22:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する