ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bakke3さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2023年 02月 06日 18:36未分類

ひらがな表示

ヤマレコ名がひらがな表示の人がいたのにビックリ。 いつの間にかニックネーム設定が追加されてるではありませんか! って事で自分もさっそく設定した。 何と読むのか迷う名前は沢山あるので良い機能だと思う。 この新機能を知らない人は沢山いるはずと思っているのは自分だけか?
  32   2 
2022年 10月 23日 20:43未分類レビュー(食料)

山形の芋煮

芋煮頂いた。 ちょっとした事有って某登山口付近をウロウロしてたら、山形の某山岳会の方々からジプロックに入った芋煮のお土産頂いた✨ 山形の芋煮、美味しい✨ 皆さん優しい素敵な山岳会の方々でした。
  15   2 
2022年 07月 09日 07:41未分類

大沢小屋で懇親会

日記の順番が逆になっちゃうけど、記録しとかないと忘れる俺なので今更ながらアップします。 7月2〜3日でだいぶ前から予定していた懇親会に参加して来た。 6人だった。こんなに大勢で激下りして沢歩きして熱い五右衛門風呂入って焚き火囲んでビール飲んで、美味しい物沢山食べて。 言う事無い。
  27   2 
2022年 07月 08日 22:06未分類レビュー(その他道具・小物)

買ってしまった

ジャッキを買ってしまった。 先々週の下見時が最後の五右衛門風呂だと思ってたのに、先週も五右衛門風呂入ってしまった。先々週は下見だったから1人だったけど、先週は6人。その全員五右衛門風呂入った。暑い日だったからみんなのリクエストは「ぬるま湯で良いよ」との事だったが、僕はキッチリ沸かして入ってもらった
  22 
2022年 06月 06日 14:22未分類

エンジンオイルを登山口に捨てないで

お願いだからエンジンオイルを登山口に捨てないで! お気に入り登山口の草むらから出て来た。 こないだは液晶テレビ。 今度はエンジンオイル。 しかも半分くらい入ってるし。 缶じゃなくてパウチ入りのエンジンオイルって初めて見た。 どんな理由かわからないけどエンジンオイルとか
  85   2 
2022年 06月 01日 23:25未分類

メッシュシャツが食い込む

この写真は先日エブリ差岳に向かい、避難小屋小屋に着いた時の俺の右肩の写真。 今回の登山から某海外メーカーの流行のメッシュシャツを採用してみた結果、ザックの重さでメッシュシャツが食い込み、避難小屋に着いた時には写真の様に跡がクッキリ。なんか少し肩が痛いと思い、触ってみたら指先にボコボコを感じたので、ス
  52   6 
2022年 04月 21日 12:43未分類

先日の液晶テレビ

情報共有 先日発見した川の中に捨ててあった液晶テレビの件。あの後、仙台市に状況をメールしたところ、早速対応していただけた。経過報告的な返信メールも頂けてこちらも安心しました。 ありがとうございました。
  15 
2022年 03月 26日 15:46未分類

今年1回目のバッケ味噌

今日の休みは庭から収穫した蕗の薹にて毎日の自分おにぎり用のバッケ味噌作成。 毎年味が違うけど自分しか食べないし、毎年味覚が違うからそれで良い。それで良いと言いながらも、他人の作ったバッケ味噌を味見(自慢し合う)する「手前バッケ味噌大会」なんてのが有ると面白いとだろうなと思ってしまう。 蕗の薹天ぷらも
  27   2 
2021年 05月 30日 22:06未分類レビュー(その他道具・小物)

オニヤンマに頼ってみる

もうすぐやってくるアブの季節。今年はオニヤンマ模型に頼ってみる事にしたけど、アブ対策用として売っている模型は大人気らしく手に入らない。オークションで多少流通しているが僕が買えない値段で売買されている。 今年は自作品でアブに挑む事にした。材料費は安価だ。
  25   5 
2021年 03月 09日 17:14未分類レビュー(食料)

一番ばっけ

先日、バッケ(ふきのとう)を探しながら後白髪山から下山した時は、メガネもしないで足早に下山した為か見つけられなかった。 今日、自宅の庭を良く見るとバッケがチラホラ有るではないですか!まさに灯台下暗し。 今食べる分だけを収穫して、速攻天ぷらにして、麺つゆで天つゆ作って、日本酒一合飲みながら夕暮れの
  28   5 
2020年 12月 10日 22:21未分類

登山道って

登山道について独り言。 登山道って、地図に記載されているから正式な登山道なのだろうか? 踏み跡が無い道でも歩く人が多くなると、やがて踏み跡がしっかり出来るだろう。 立ち入り禁止じゃない藪なら何度も何度も歩いて踏み跡付ければ道作って良いのか? 藪の国有林は登山道以外に勝手に歩いちゃ
  31 
2018年 02月 24日 08:13未分類レビュー(シューズ)

リボ払いで

昨夜、新しく冬靴買った。勇気を出してリボ払い。石〇スポーツさんで買った。足が冷たくならない事を1番期待してる。
  5 
2014年 06月 29日 23:40未分類

こんなの食べて大きくなりました

実家の敷地内にあるグミの木。今年も沢山実ってました。雨の中、カッパ着て沢山食べました。小学校の頃は、こんなのばかりを求めて山歩きしてました(笑)
  5   4