ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > solosolokunさんのHP > 日記
2017年10月29日 22:46未分類全体に公開

やはり読書『雪国』

『国境の長いトンネルを抜けると雪国であった』

有名過ぎる書き出しの川端康成の作品。

私が生まれた年(1952年)の12月5日が第1刷発行という岩波文庫。

越後の湯沢温泉を舞台にした作品とある。

ところで、毎週月曜日は、仕事終わりの時間に
日本語を勉強している(したい)外国人の会話相手のボランティア(『日本語教室』で)をしている。

先週、その語学留学生に「趣味は何ですか?」
と質問した。

「読書です。」と答え、『雪国』と書き、「なんと読みますか?」

と聞いてきた。

更に、『川端康成』と書いて、「これはなんと読みますか?」と。


「日本語で読みましたか?」
と尋ねると。

照れながら「いいえ」の答え。


日本人の私は、読んだことが無い。

それで、どしゃ降り雨の今日(日曜日)、読んでみようかな、と思った。
(雨があがったのは午後4時頃)


〈その頃、深田久弥は谷川温泉、川端康成は水上や上牧で原稿を書いていた。

勧められて、清水トンネルの向こうの越後湯沢へ行ってみたところ、水上よりはよほどひなびていた。
それからは湯沢に行く事が多くなった。〉

(あとがきより)

そこが、小説『雪国』の舞台となった。

読んでいると『アケビの新芽』『マタタビの実の漬け物』『なめこの缶詰』などの食べ物が、前回読んだ『植物図鑑』とリンクされた。

また、『濃深縹色(ふかはなだいろ)』『桑染色』『とうもろこし色』『檜肌色』などは今読み初めている『花 空 色の美しい日本語帳』の色の項とリンクした。


また、『くちびるは美しい蛭の輪のようになめらか』

には、エエッ『蛭(ヒル)』を美しい表現で使うか?と驚いたり。


岩場で遭難した話では

『人間なんて弱いもんね。頭から骨までぐしゃぐしゃにつぶれたんですって。

熊なんか、もっと高い岩棚から落ちたって、からだはちっとも傷がつかないそうよ。』

と、ギョッとするセリフがあったりした。


『国境の山々は赤錆色に深まって、夕日をうけると少し冷たい鉱石のように鈍く光り、宿は紅葉の客の盛りであった』


は、今ごろ?
もう次の季節になっているかな?

(写真はかすかに青い空を見せた大阪の空)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:450人

コメント

RE: やはり読書『雪国』
おはようございます。

趣向がなぜか同じ感じでビックリしてしまいます。
ワタクシもいまだに『雪国』は読んだことがなく、新潟県人なのに同じ新潟県で書かれたこの超メジャー小説を読んだことがないなんて恥ずかしい…
そう思って購入しようとしていた矢先でした。

山とは関係なく、日本人として読んでおきたいものでありましょう。

楽しみです。
2017/10/30 6:31
SM100Cさん、おはようございます
今朝の大阪は青い空が少し見えます。
雲の流れが速く、寒いです。

『雪国』楽しんでください。

有り難うございました。
2017/10/30 7:47
RE: やはり読書『雪国』
solosolomanさん、こんばんは。

さて、この雪国とくると「国境」という文字を「くにざかい」と読むか「こっきょう」と読むかという論争がありました。
私は「くにざかい」と読むのが時代的にもしっくりくると思うのですが、六分四分で「こっきょう」の勝ちらしいです。
当の川端康成さんが結論を出したのかどうか、今となってはわかりませんね。

とりとめの無いコメント、失礼しました。

ダン之助でした。
2017/10/30 20:00
ダン之助さん、こんばんは。
漢字は、見ればだいたい意味するところがわかりますが、読まなければなりませんからね。

読み方で、雰囲気も変わってきたりしますね。

『くにざかい』と読むと、その土地の人が言っているように感じますね。

面白いお話、有り難うございました。
2017/10/30 20:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する