ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > solosolokunさんのHP > 日記
2020年09月24日 22:24未分類全体に公開

図書館から📕『(広重・英泉)木曾街道六拾九次』

NHKで[歌川広重]の中山道をやっていました。

遥かな時代の事も、当時に描かれた絵があると、こんなんだったんだと想像できます


で、予約した『(広重・英泉)木曾街道六拾九次』を図書館から受け取ってきました。

1837(天保8)年に伊勢屋利兵衛によって発売された、中山道の69宿場。

日本橋から熊谷、軽井沢に、塩尻、中津川、関ヶ原を越えて、大津まで。

このコースを大阪から逆に、実家(埼玉)に行くとき何度か通った道でした。
たいがい夜でしたけど。

埼玉の[大宮宿]の絵には、富士山が大きく描かれています。
(この絵は広重ではなく、連作の英泉の作)
子供の頃、冬の晴れた日には遠望できました。
今は、どうでしょうか?

最後の[大津宿]は、先日[逢坂の関]を訪ねた時に歩いた坂道だろうと思います。




🖌歌川広重の[東海道五十三次]は1833年
🖌葛飾北斎の[富岳三十六景]は1831〜4年
✒越後魚沼の雪国生活を描いた鈴木牧之・京山人百樹の[北越雪譜]は1837年(天保8)でした。
〈明治になる30年ほど前ですね〉

(中山道広重美術館・・いつか)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:227人

コメント

RE: 図書館から📕『(広重・英泉)木曾街道六拾九次』
solosolokunさん、こんにちは。

コロナじゃなければ、南信州の山旅に行く予定で、木曽路もどこか歩きたいと思っていました。

関越高速で埼玉県走っているとき富士山よく見えます。
2020/9/25 13:12
RE: 図書館から📕『(広重・英泉)木曾街道六拾九次』
こんばんは usakosettoさん

今年は、[コロナ]で、皆予定をやめたり、変更したり、になってしまいましたね。

埼玉から、今でも[富士山]が見えますか。

広重の[大宮宿]の絵を見て、正直「富士山かよ!何で?」と思ってしまいました。
ほかに何も無かったのか、
「ここからも富士が見えるぞ」と言いたかったのか。

昔、実家を出て、大田区のアパートに住みはじめてしばらくして、大家のおばさんが「今日は、[まごめ]に行ってくる」と言うんです。

私は、てっきり長野の馬籠宿へ行くものだと思っていました。

実際は近くの馬込という所でした。
東京の地名なんてまったく知りませんでしたから。
2020/9/25 19:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する