ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > solosolokunさんのHP > 日記
2020年12月04日 17:30未分類全体に公開

晩秋のJO公園

休暇を取っていました。

が、ここに来て、[大阪モデル]🚨赤ランプ点灯です。

[大阪人はお出かけ自粛令?]発動です。

なので、低山歩きは諦めて、昼から、JO公園(大阪城公園)を散歩してきました。

平日なので、人もまばらです。
いつものコースを歩きます。

[西の丸庭園]も、久し振りに入れました。


🐦さっそくジョウビタキに出会いました。

ツグミは今シーズン初めてです。
まだ、木の上にいます。

アトリもいました。
昨シーズンはほとんど見ませんでした。
これも今季初です。

以前、落ち葉がカサカサ、何か動いてる?と思ったのはアトリの群でした。

今日は十羽くらいの小群が枝先にいました。
(冬鳥の、ツグミやアトリ飛来して、恥ずかしがりて高き木の上)👅

***○○○***○○○***
休暇の今日
📕[口語訳 古事記(人世編)]を持ち出しました。

つまみ読みです。

最後の其の十[逃れ隠れるオケとヲケ(灰まみれの王子)]

〔さて・・・・・
火焚きの童が二人、竈のそばに座って火を焚いておった。
それでの、その童どもにも誰かが声をかけて舞えと言うたのじゃ。
そうすると・・・・・〕

というように、語りべ口調で親しみやすい三浦佑之訳・注釈の文春文庫です。

🐦アトリを名前に
〔アメクニオシハルキヒロニハ(欽明天皇)・・・・キタシヒメ(堅塩媛)を妻としての、生んだ御子は・・つぎにアトリ(臘嘴鳥皇子)〕


巻末のあとがきで
〔私がなぜ、本書に語り部を登場させ、語り口調を用いて・・・・
本書一冊が手元にあれば、誰もが古事記のすべてを理解でき・・〕と書いていました。

【写真左】青空です。💧
【写真中】梅の木の下に。
【写真右】松の剪定(散髪のようにひとつひとつパチンパチンと)/終わったところはスッキリしていました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:204人

コメント

RE: 晩秋のJO公園
solosolokunさん、こんにちわ。
大阪城の紅葉も見頃でしょうね。
父、市辺之忍歯王(いちのべのおしはのみこ)を殺された、
意祁王(おけのみこ)後の顕宗天皇と
袁祁王(をけのみこ)後の仁賢天皇が
播磨国の志自牟の家で牛飼いとして
隠れ住んでいた時のくだりですね。。(*´▽`*)
2020/12/4 18:06
RE: 晩秋のJO公園
こんばんは k-yamaneさん
そうですね。
赤や黄色がきれいでした。
晴れていたので、西日がスポットライトのようで、林の中もきれいです。

遙か西には、生駒山脈が夕陽に照らされてくっきり見えていました。

少し前、日本書紀で読んだところです。
古事記の、語りべ口調のこの訳文は、私向きです。
最後(其の十)のところだけ読んでみました。
2020/12/4 18:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する