ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tae_augさんのHP > 日記
2013年01月30日 01:05randonnée全体に公開

北八ツウィークエンダー。

えぇ、行きましたよー、行って来ましたよ〜。
先週末も山にね。

この冬は、heshizouさんと雪山講習なるものを受けています。
先月はテン泊で谷川岳に行き、オールダメ出しを喰らうわ、悪天でピーク踏めずわで、アレぇ〜でしたorz
オールダメ出し超劣等生のレッテルを貼られ、今回は半ば強制参加ー。
それが先週末の北八ツです。

谷川岳も北八ツも殆ど写真が撮れなかったので、レコにはアップしていません。
呑気に写真ばかり撮っていようものなら、もれなく怒られます(苦笑)

では講習レポいってみよー。


○1/26(土)講習一日目。

私:「今までおみくじって、凶か大凶しか引いたことないから滅多に引かないんだけど、今年に限って何となーく引いてみたら、人生初の大吉だったんよ。それがあかんかったかな?大吉引いたってだけで、運を使い果たした気がしてならないこの頃なんよね・・・」

heshizouさん:「大吉は良くないんだよ!吉が一番良いんだよ!だからまたこんな悪天になったんだよぅー!もう笑うしかないね・・・」

私:「やっぱり・・・ごめーん(ノД`)」

予報通りの見事な悪天。
猛吹雪、稜線たまに烈風&-20℃。
もうたまりませーん!

-20℃はゲレンデで2回ほど体験したことあるのですが、山を歩いているのとゲレンデにいるのとでは全然違いますね。
当たり前か・・・

それでも何とか北横岳と三ツ岳まで行けました(;´Д`)
北横岳の標柱と、(講習友のともたんの言葉を拝借するならば)白亜の城だった三ツ岳の写真だけは撮ったんですけど、殆どまっちろで載せられるような写りではなく・・・
試しにあいぽんを取り出したら、一瞬でアホになりました。
さすが-20℃。


○1/27(日)講習二日目。

うぉぉ〜ヽ(・∀・ )ノ
ロイヤルブルーの空の下、天狗岳を頂くー!
-10℃でも風がないと暖かく感じるから不思議(笑)
前日とは違う、たまりませーん!でしたっ。

きっとまた、こんな青空と雪景色が見たくてどこかに登るんだろな。

写真に写っているのは、ウルトラ笑い上戸の講習友さおちびちゃん。
皆さんお疲れ様、先生、運転してくれたさおちびちゃん、どうもありがとうございました!
悪天を心配してくださった方々にも感謝です。

そんな週末の雪山講習でございましたー。
コレ、レポじゃなくて小学生並の日記だぁな・・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:428人

コメント

RE: 北八ツウィークエンダー。
息を飲む美しさとはまさにこういうことですね。
感動しまちた(T_T)
2013/1/30 7:17
RE: 北八ツウィークエンダー。
きれいですねえ。
これはクセになりますね。

八ツに興味なかったんですが、そそられます。
地下足袋で行けますかね?
(このあいだ山靴を処分しちゃいましたー)
2013/1/30 9:45
Daveさんえʕ•̫͡•ʔ
こんばんは〜♪
コメントありがとうございまーす。

今回、こんなんが見られなかったら、雪山がキライになったかもしれませんわ(苦笑)

Daveさんが行かれる時にも良い景色が拝めますように(^人^)
冬の醍醐味ですもんね。
2013/1/30 23:53
はしったーさん(^∇^)
こんばんわっ( ´ ▽ ` )ノ

靴を捨て、ガチの足袋ラーですね(;゜0゜)

北八ツでは、地下足袋の人は見かけませんでした。
それでも行けるかは気温によるかもしれません。
-20℃だったら凍傷が心配ですぅ(´Д` )

が、はしったーさんはその辺を難なくクリアして、余裕で八ツの雪道を走ってそうな気がしますけどね(笑)

クセになる感じ、はしったーさんにも是非味わって頂きたいです(^m^)
2013/1/30 23:55
RE: 北八ツウィークエンダー。
こんにちわ(^_^)

凄いです!
本格的に雪山に足を踏み入れるのですね。
気を付けてくださいね。

※樹氷って蔵王だけかと思ったのですが八ヶ岳も出来るんですね(*_*)
2013/2/3 17:04
くりほにーさま。
こんばんわーですっ。

コメどうもです!
お元気にしてますかー?
(改まった文調のコメが元気なさげな感じ・・・)

今回は雪山初心者北の八ツだったし、「本格的」はまだまだ程遠いです(´Д` )
次の雪山は未定なので、講習で教えて頂いたことをキレイに忘れそう(苦笑)

そう、私も北八ツで樹氷や立派なエビの尻尾が見られると思わなくて感動しましたっ。

暫くボードモードになりますが、丹沢へも今まで通り行きますよー。
2013/2/4 20:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する