また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > tae_augさんのHP > 日記
2013年09月04日 21:33diverses notes全体に公開

日焼けとその後。

あぁ、過ぎ行く夏〜、しかーし!
今頃になってようやく仰ぎ見ることができた気がする、ここ数日の夏らしい青空をぼんやり眺めながら、今夏の山行は終始ピーカンが一度もなかったなぁ・・・(´Д` )と、己の悪天女っぷりを呪っているでございますorz

わたくしめ、非モテ、悪天女っぷりも然ることながら、地黒の悲しい性でもある「日焼けっぷり」もお見事なもので、過日の北アハイクではちょっとの晴れ間に、かなり焦げてしまったみたいなんですね〜_| ̄|○

北アから帰宅するなり、
「あんた!仏像みたいになってるよ!そんなんなってどーすんの!」
とおかんに驚かれ、あの雨で煩悩が洗い流されて仏様みたいな佇まいに変身したのかしらん♪と一瞬勘違いするも、仏像ではなく、もしかしてこんなんなってるんか?と写真のジャケットを見せたところ・・・

「そうそれ、辰子像!また田沢湖行こうよ〜。」

はあ?(´・Д・)」

辰子像は金ピカ、コレはブロンズ像(をイメージしてる)でしょーが!
「仏像」じゃなく「ブロンズ像」みたいな色になってる?って聞いてるんでしょーが!!o(`ω´ )o

「そうそう、ブロンズ像って言ったでしょ〜。」

はぁ・・・(´・_・`)

日本人なのに日本語が不自由と言うか、こうもおかしいと会話にならず、でもこの親にしてこの子・・・だから、私も日本語だけでなく、顔まで不自由なんよなぁと納得せざるを得ません(;´Д`A

それはさて置き、よーく見ると、顔は腹にも引けをとらない黒さ、手の甲から二の腕はブロンズ像色〜黄土色のグラデーションになっており、グラデーション具合は良い感じでも、色味が全く美しくないのが残念(´Д` )
色白は七難隠すのに対し、色黒腹黒につき、少なくとも十以上のアラや難がダダ漏れしてます。

話を戻し・・・
日焼け止めは、塗ってから2時間程でUV効果がガクンと落ちてしまう(SPF50+くらいのモノ)、でも効果が全くなくなる訳ではなく、MAXの効果が2時間程度なので、製品の裏面にも記載されているように、特に海や山ではこまめ(過去にセルフ実験をした結果から、理想は1時間に1回)に塗り直す。

1回の使用量は、特に防御したいであろう顔で大体1mL(500円玉大くらい)を目安に、(塗りムラ防止に)その量を2〜3回に分けて塗る・・・

と良いのではないかなーと思ってます。
なーんて言っておきながら、常に山でそうしているのか?と言うと・・・

NO.
朝、一回しか塗りまてーん。

何故って?
答えはかんたーん。

忘れちゃうから。

アレ( ꒪⊖꒪)
最初のうちは、塗り直ししなきゃな〜と思ってても、コーラを飲んでプハーっとしたり(笑)、写真を撮ったり、花や景色や空を見ながら歩いてるうちにすっかりすっきり忘れ、しまいにはどうでも良くなってしまうんですね〜(^◇^;)
正直、面倒臭いのもあったり(苦笑)

そして毎回、実は日焼けオイルを塗ってたのか?と言わんばかりの日焼けっぷりに感心しながら、焼け焦げた黒さをちょっと気にするフリをし、若干の反省の後は、「七三分けのケア」に本気ヤル気を出してみるのですよ!

七三分けのケアとは、保湿7、美白3の割合の意味(笑)
ケアの基本はやっぱり保湿だと思うので、美白アイテムだけに頼らないようにしてます。

因みに、高いモノは一切使っておらず(それ以前に買えませーん)、お値段以上のクオリティの棚ぼた的アイテムを探すのが楽しみの一つでもあったり(^m^)

ココまでをまとめると・・・

・UV対策は必須でも、そこにばかり気を取られるのではなく、その時にしか味わえない色んなことを目一杯楽しむ!

・焼けてしまったのを気にしすぎない。
(日焼けに限らず、肌が荒れてしまっても、そういう時もあるわな〜と気にしない方が早く治まる。)

・焼けても、あの時は楽しかったよな〜と振り返りながらケアをする。

・自分の都合の良いように考える。

肌は心理的作用が影響するので、ポジティブでいた方が良いことは確かです。
こんな感じで昔からやり過ごし、ごまかし騙し、お肌汚肌でもあまり気にしない〜♪で現在に至ります。

秋の夜長に、好きな音楽を聴きながらーの、楽しかった夏を思い出しながらーでケアをするのも悪くないかなと。

でも(写真の)sadeの曲は、私の性格バリに暗いのがアレなんだよなー。
こーなったら開き直って、「淋しい女の唄」にしちゃう?
って、誰の曲だよー!!
あんなそんな誰かさんなら知ってる・・・はず(笑)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:819人

コメント

ゲスト
RE: 日焼けとその後。
tae_augさん、はじめまして pantetsuと申します

shadeのジャケットが目に付いて・・
ヤマレコにもこの手の方がいらっしゃったかぁ・・と思い
コメントせずにいられませんでした

No Ordinary Love ですね。

年代的に黒でというと・・
http://www.yamareco.com/uploads/thumbs/2323.jpg

いやいや女性で
http://www.yamareco.com/uploads/thumbs/2322.jpg

いやいや日本で
http://www.yamareco.com/uploads/thumbs/2324.jpg

すいません僕の趣味です
2013/9/4 22:09
RE: 日焼けとその後。
たえさん、こんばんは〜

冴え渡るブログ女王っぷりに脱帽です。安心して楽しく読ませていただきました( ´∀`)b

時節柄、こんがり灼けた女性ということでジェイムス・ブラウンに変身した勝間和代をイメージしながら読んでしまいました(笑)

http://terusoku.ldblog.jp/archives/31387733.html

失礼な! 現物はそんなもんではないですよね?
ブロンズ美女。想像するの楽しいですー
2013/9/4 23:39
pantetsuさん(=^・ω・)ノ
こんばんは〜♪
はじめまして(`_´)ゞ

ヤマレコの隅の方で、こっそりひっそり、モソモソやってるこんな僻地までお越し頂いた上に、コメントまでありがとうございます!

pantetsuさんはオサレそうなお方ですね〜。

ヤマレコにもこの手の方とな???
えぇ、私の手は確かに周りからも驚かれるほど黒くローストされてますが、pantetsuさんのようにあっちのアレには詳しくないので、ただの黒い手と腹なんです(´Д` )

詳しくないところに曲のタイトルを殆ど覚えないので、『No Ordinary Love』が分からず、すぐさまYouTubeに走ったのはホントですよ〜(´・Д・)」
コレはアレでしたね!
タイトル忘れはアレでも、メジャー曲なので覚えてました!
ホッ。

pantetsuさんはビキニフェチなんですか?
日本でビキニと言ったら、『007は二度死ぬ』のボンドガール@浜美枝が私的には一番です(笑)
2013/9/5 19:45
はしったーさん(∩・∇・∩)
ぎゃははー!
ジェームズ・ブラウンと勝間さんのコラボ〜ψ(`∇´)ψ
コレはドッペルゲンガーでしょうか?
リンクのコメにも笑ってしまいましたよ!

はしったーさんたら、「焼けた」を「灼けた」と書いてくださってありがたや〜(^人^)
「灼けた」の方が字的に、私の憧れ夏目雅子あたりのブロンズ美女を妄想して頂きたいのですが、リアルは顔が不自由で残念なのがホントに残念な感じですぅ〜_| ̄|○

ブ・・・ブ・・・ブー。
ブログって何でしたっけ?(・・?)(苦笑)
実はいくつかの記事を書き溜めてあるのに全部途中のままで、全く書く気が起きないんですよ(´Д` )

でもこんな時、こう思います。
超不人気ブロガーで良かったなと(笑)
超不人気ブログ放置女王と呼んでください♪

コメどうもでした( ´ ▽ ` )ノ
2013/9/5 19:47
RE: 日焼けとその後。
お疲れ様です

腹黒いナポレオンの誰かさんでございます!

いや〜この手の情報はtaeさんに聞くのが一番早いよな〜って思っておりましたよ!
育毛関係も書いて貰えると喜ぶ連中が多いかもよ(笑)

やっぱり日焼け止め忘れちゃうからね〜〜
カネ●ウのアレを塗って強制的に白くなろうかな〜って思っている今日この頃です

またボチボチとこっちの方も更新してくだされ!
2013/9/7 22:33
あっちさん(σ・д・)σ
あら(´・_・`)
今度は腹黒いナポレオンさんでございますか(笑)

気まぐれでしかアップせん、こんなところにまでコメありがとです(^人^)

まぁーアレだね、この手のネタは、何をどこまでどう書くか悩むんよね〜;^_^A

育毛関係は書けまてんがなー(苦笑)
敵を増やしてまうー(´Д` )
が、一つ言えるのは、日頃から洗髪する時は頭皮をマッサージしながらしっかり洗う!かな。
うん、とりあえずそんなところで。

カ●ボウのアレは、出た当初は個人的にちょっと注目すべきところがあって、一時期使ってたんよー。
何せツラの皮が厚くて図々しいもんだから今回のようなことにはならんかったが、まさか一大事になるとは・・・

白くなるにはハイター浸けの如し!なハイドロキノンじゃよ〜。

次の日記アップは一年後くらいかもね(笑)
2013/9/7 23:24
RE: 日焼けとその後。
こんにちは、たえ丼(^_^)/

黒光りもオーラが出ていいかも!?
先のことは気にせず健康美でいきましょう!

というあっしは今年はおとなしく色黒です。
毎年プールやベランダでこれでもかって焼くんですが、休みの天候や都合等々でごく自然な色合いでした。

とりあえず今週末年に一度の富士山へ行こうかと思っているので、顔は黒くなるかもです。

まぁっ、大変でしょうけどケアしながら秋の縦走を楽しんでください(^_^)
2013/9/9 12:34
くりほーさんヾ(*´∀`)ノ
おこんばんは〜ϵ( 'Θ' )϶
コメどうもでーす!

今夏は富士山は登らないんかなーと思ったら今週末ですか!
どんなルートで行かれるんでしょーか・・・
私は先週末に行く予定だったのですが、天気が悪かったので取り止めましたorz
またしても天気に恵まれず、4度目の富士山は近寄らせてもくれず・・・
いよいよ、山にまで見放されたか?!ですよぅ(´Д` )

これからの山行は秋晴れを願うばかり・・・
もしかして、この黒光りオーラが災いしてるのか?
燻し銀にでもしたら良いのか?!
私もたまにはおとなしい色黒になってみたいもんです・・・

にーさまも気を付けて、丹沢Vルート楽しんでくださいね。
最近は相棒がいらっしゃるようなので、ちと安心してます(笑)
2013/9/9 21:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する