ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > g1349919さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 31日 19:16未分類

粉になるまで使いたい(スパイク足袋)

足袋が壊れてきたことに 前回の山行で気がついた 過去の日記でもスパイク足袋のことを 書いているが このスパイク足袋も500km以上 使ってる というか そろそろ勘弁してやろう 画像右 曲げるとインナーソールのゴムが見える スパイクも結構すり減っているが 意外と濡れた木でもグリップす
  42   4 
2024年 01月 21日 12:48未分類

粉になるまで使いたい(ザック)

土日雨 湿っぽい僕は日記を書く 夏山テン泊に向けて(自分の)覚え書き用 画像左 食べ物と肌着を除いた物たち 左から 雨衣類、紙類🍑、歯ブラシ、ヘッデン、電池類   グランドシート、フライ(ブルー)シート、ツエルト、ペグ類   マット、シュラフ&カバー 右端のはエア
  48 
2023年 06月 30日 15:00未分類

3K未満(整備)

結果から言うと3000円足らずで カブのリアタイヤを交換しました 梅雨空に代休の男が一人 朝からカーポートの下でゴニョ2と タイヤ交換をしてたとさ 偏ったこだわりだが カブには「イノウエタイヤ(IRC)」と 決めている 良いという理由なんて無い 値上げの波をうけているはずなのに 送料込みで約2
  49   2 
2023年 05月 29日 13:52未分類

燃えるぜ(整備)

自爆ボタンにロマンを感じる それが自分のマシンに何時起動するか わからない時限式ともなると 恐ろしいなんてもんじゃない いつだった だろうか 秋葉山へ行った時 純正燃料ポンプが逝った ので社外品をしばらく使っていた 信頼性に欠けるので今回思い切って 純正流用にしてみたが 若干の難あり 燃料ホー
  76   6 
2022年 12月 09日 19:15未分類

粉になるまで…(排ガスに抗う)

良い火花、良い圧縮、良い混合気 この3点がちゃんとしていればエンジンは 正常に動く…みたいです。 最近カブで移動していた理由の1つが 軽自動車の車検準備。 車検はいつも委託しますが、自分でできる 整備はやってから出します(ケチとも言う)。 今回一番苦戦したのが純正キャブに戻したら 調子が悪く、ア
  65   2 
2022年 10月 22日 13:45未分類

粉になるまで使いたい(山の道具)

自分はこの手(画像左)のストックを 使っている。 軸をクリクリ回して止めたりする ヤツです。 弱点と言うとメーカーさんには悪いが 「止められなくなる」ことがある。 仕組みは(画像中の)軸端部がアンカー となっている。 このアンカー部分の部品が摩耗し 「止められなくなる」ようだ。 故障ではなく消耗で
  55 
2022年 10月 10日 19:14未分類

単独(走)行

最近ハイキングに行ってなかった理由 3時間耐久レースの為にバイクの整備 をしていたからだ。 前後ブレーキ、ステムベアリング ホイールベアリング、ハンドル、キャブ フォーク、エンジンオイル… 掃除、交換、簡単な塗装など クドい説明がいっぱい。 バイク屋の店長に1チーム2〜4名と 誘われて、自分のチ
  39 
2022年 10月 01日 19:34未分類

粉になるまで使いたい(整備)

ここ1ヶ月ほど休日にバイクの整備を 行っていた。 今日は主力のカブの整備。 エアクリーナー交換に合わせてオイル交換 プラグ掃除、バルブリアランス調整。 山へ行く間隔が離れれば離れるほど 山へ行った後の脚の疲労感が大きくなる。 山へ行きたくてウズウズするが 優しい山行計画を考えて 山行後の疲労で
  22 
2022年 01月 10日 17:34未分類

野宿から十枚山

登山口(静岡側)へ向かおうとしたら 電話が鳴った。 要件は「バイクと自分を迎えに来てほしい」との ことだった。 もちろん迎えに行きました。友人だもの。 只ね、助けを待っている友人のいる場所が 三島市…(箱根の坂を下りきった所) ギリ県内っ! でも箱根のあっち側でも迎えに行きます。 安倍奥からカ
  35   2 
2021年 12月 30日 12:27未分類

粉になるまで使いたい(革靴)

約1ヶ月毎 靴の手入れをしている。 黒い方は20年、茶色は約10年。 自分の足を守り続けてくれている。 特に黒い方での思い出は沢山ある。 北海道のツーリング中エゾシカとの衝突 CBR250Rの前に乗っていたXR650Rの キックを失敗した時などなど… 数知れないほど守ってくれた(今も)。
  27 
2021年 12月 05日 08:40未分類

粉になるまで使いたい(整備)

10月の末にカブで立山町まで 山を愛でに行ってきた。 静岡から1泊2日と忙しない感じであったが とても気持ちの良い天候に恵まれた。 さて、画像はカブのバルブクリアランスの 調整ですが… これがちっと手間がかかってしまう仕様に してしまい   面倒。 通勤や買物、登山口までなどの 移動を楽しませて
  26   2 
2021年 04月 25日 10:02未分類

粉になるまで使いたい

単身赴任が終わり自宅からの通勤になった。 通勤は主にカブを使っている。 問題はここからだ… 上司から「あのナンバープレートなんとかならないのか?」と言われた。 そう、画像の通り色あせ過ぎているのだ 塗ってあげたい気持ちもあるが 案外このナンバーが気に入っている… オールドカーのシングルナンバー
  31 
2021年 04月 19日 05:24未分類

荒川三山に降雪

久しぶりに身延山へハイキング 山頂に着くと僅かに雪が降ってきた。 富士山方面は良く見えるのに 荒川三山方面は雪雲に包まれていた。
  7 
2021年 04月 10日 07:01未分類

冬タイヤの保管に悩む

どうしたら正しい保管方法かが わからないが とりあえずスマホで調べ 水洗い→石取り→減圧→ラップ と したが何もしないよりコレで良いんだと思う。 しかし… 北陸地方から戻ってきたので静岡では 冬タイヤを使うことが殆どない… 使う予定のない物を腐らせてしまうのも もったいない。 10インチだから古い車
  36   4 
2021年 03月 27日 17:25未分類

梨の花

梨の花を見ると夏が待ち遠しい。 午後は家族で粟ヶ岳へ散歩でした。 一枚目 茶畑と梨畑 二枚目 粟ヶ岳の桜
  9 
2021年 01月 04日 21:42未分類

ツェルトで安心して寝たい

年末 ツェルト泊した朝 雨音で目がさめた。 だからもう少し安心して寝られるように (チープな)ちょっと大きめのフライシートを ジャンボエンチョ○で買ってきた。 グランドシートは100均 ブルーシートは305円 これで1kg未満だから良しとしよう。
  23 
2020年 12月 29日 17:54未分類

キャンプ場でツエルト

キャンプ場でツエルト張るってナンセンス? 100均ブルーシートをフライに使ってみた 仲間から「透け透けで色っぽい」と…
  13 
2020年 11月 14日 19:19未分類

岩間温泉(石川県)

久しぶりに岩間温泉の野湯へ行き 明後日から白山一里野温泉の先のゲートが 閉まると聞いた。 冬でも温泉へ入る場合は更に5キロ程歩かなくてはいけない。 写真は帰りに買ったヨーグルト。 「八ヶ岳」って、範囲広いョ、
  8 
2020年 06月 07日 20:57未分類

岩間噴泉塔

6月6日のお昼は、カレーにしようと思い チンしに噴泉まで行ってきました。
  6